トウモロコシの花

今年はなぜが野菜の出来が良いみたいです。
トウモロコシを4ポット(8本)植えたのですが

雄花が出てきたと思っていたら

今日は雌花が咲いています。

NEC_0210.jpg


この雨の中なのに、雄花が上からパラパラ花粉を落として

下で雌花に落ちるようになっているんですね。

大きな葉の根元から可愛い雌花(トウモロコシの赤ちゃん)が見えます。
この大きな葉っぱが花粉を上手に受けとめているんですね。

NEC_0208.jpg
NEC_0207.jpg



私は酪農家の娘でしたがトウモロコシを乳牛に上げるのに毎年牧野に植えていて種をまいたり大きくなったトウモロコシを収穫したり
鎌で刈り入れたりしてたけど

花を見る機会があまりなかったのです。

猫の額の畑の8本ですがちょっとスゴイ感激です。

ハニーバンダムひょっとしたら今年は食べれるかもね。超期待です!!
スポンサーサイト

コメント

すごい~!

お孫ちゃんたちにとって「ば~ばの畑」は嬉しい楽しい美味しい場所ですね(^^)

SATOさん

こんばんは~~
今日は暑かったね。
トウモロコシこれから楽しみですよ。
まだ今日は孫達が来ていないのでまだトマトのありかしか知らないのよ。プチトマトいつもねらってますよ。
こんどはトウモロコシを見せなくちゃね。

はぁ~!

初めて とうきびw の 結実するまでの
ストーリーをしりました。
雄と雌の出会いが この空間であって初めて
とうきび が 生まれるんですね!
美味しいって簡単に食べてますけど・・
なんか 切ないくらいに 感動しました!!!!

なんだか Jママのブログは 色んなお勉強
のブログです^-^

・・・たまには Jくん 登場させてほしいなぁぁぁ♪
^m^;えへへ

楽しみですね!!

出来上がる途中に、自分自身の手が介在する・・・
それってすごく楽しみでもあり、うれしいんですよね?
Jママの手作り、漬物容器も、ラッキョウ漬けも。
とうもろこしも楽しみですね。
私も一度は植えてみたいと思っています。
収穫すぐにゆがいたら、甘さ100%なんだって!

ローズママさん

こんばんは~~
トウモロコシ私も始めてビックリしましたよ。
お勉強なんて(*^_^*)
思ったことを書き連ねてますけどね。笑

今日は久しぶりにジュピちゃんの登場です!!
普段はもう寝てばかり・・・(>_<)
丁度グッドな写真が撮れないでいますよ。
今日は携帯もって出てたのでパチリと「写真がとれました。見てね。笑

えふさん

こんばんは。
ほんとに野菜も手を掛けてあげると
収穫する時が2倍も3倍も嬉しいですね。
美味しさもひとしおですよ。
で・・パパさんに美味しかろ~~?って強制してます。笑
トウモロコシ今までは肥料切れか夏の暑さでやられたってたか。。いつも花が咲く前に枯れてたんですよ。だから今年は嬉しいです。収穫のすぐ後絶対に楽しみが増えましたよ。
どうぞ。このまま美味しくトウモロコシが太ってくれますように!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク