番匠川源流

佐伯市は合併でかなり広い範囲になりました。
今日は昔で言う本匠村から35号線をドンドン登って
一山越して宇目町の326号線に出ました。

佐伯の一級河川番匠川は水の豊富な綺麗な川です。
河口には水鳥など来て餌をついばんでいます。

今日はこの番匠川をドンドンさかのぼって行って見ました。
本匠の町から蛍の里の隠尾でまとまった部落は終わります。
ここから一本道でクネクネ登っていきます。
道沿いに沢がずっと付いて来ていて
爽やかな木立の中から双眼鏡で山を見たり川を見たり。

ここからまたドンドン山の中をクネクネ登って行くと
2.3軒家が(^o^)丿何部落かありました。
ちょっとこんな山の中にとビックリですが。
なにか急病にでもなったらちょっと大変そうなところです。

NEC_0255.jpg


標高380mくらいでしょうか。
峠に来ました。
右に行けば三重町左が宇目町となっています。
NEC_0256.jpg


よく見ると番匠川源流の看板が出ています。
ここから2k奥から番匠川の水が起きているのです。
NEC_0257.jpg

NEC_0261.jpg


車を降りて源流近くに歩いてみましたら立派な家が2軒ありました。
NEC_0258.jpg

こんな高いところにも田んぼがあってね。ちょっと感激でしたよ。

NEC_0259.jpg


棚田にはもう作付けしていなくってヤギさんが日なたぼこをしていました。
のどかだねぇ。

私の実家も山の中ではありますが
ここまで凄いところではないんだわ。笑
スポンサーサイト

コメント

素敵っ

ご無沙汰???っす。
凄い、こんなとこに住んでみたい。でも
本当に病気になんかなれないね。病院行くのも
時間かかりそう・・・救急車来るかな?
運送やさん来てくれるのかな?なんて
考えてしまう私って・・・住めない?(笑)

いいなぁ~。なんかこういう場所に
遊びに行きたくなってきたよ。

華母ちゃん

こんばんは~~
わ~~ここに住んでみたいの?!
きっと若い人募集じゃない?
だって家も閉じたままのところもあるもん。
やっぱこういうところは自給自足だよ!!
イノシイ獲って山菜摘んで。
でもね。とっても居心地よさそうだったよ。
ぽっかりと山の谷に日が当たってね。
棚田の風景も良かったよ。
山を越えると隣の市に近いの。
だから凄い秘境だけど隣の町に買い物に出るにはいいかもね。
華母ちゃんカントリー派だね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク