貴婦人なる帆船

いや~~~ぁ(^o^)丿
素晴らしいショーでした。

日本丸の説明がアナウンスでありました。もちJパパがしっかり聞いてくれていました。
この日本丸乗組員99名だそうです。
そして訓練生(オレンジの服)は5校の高専高校や独立行政法人海技教育機構よりやってきているそうです。
75名が訓練生でその中に女子が11名来ていました。
ということは女子もマストに上がって作業ですね。すごいですね。

2 0093


今日は小雨が降るので中止かと思っていたら
小雨の中素晴らしい貴婦人に出会えました。


13時半より甲板に訓練生が勢ぞろいし
体操を始めました。
そりゃそうですよね。あのマストの天辺で作業ですものね。

2 0094
2 0099


そしてハシゴをドンドン速いスピードで上がっていきます。

2 0104


綱の上やマストの横棒に乗ったりしてマストの紐をほどいて
下に下ろしたり次にする作業の為の作業をしています。

2 0112
2 0119
2 0121


マスト上の作業が済むと甲板に皆さん降りてきて
今度は下でロープを引っ張ってそれぞれのマストを下げたり上げたりします。
2 0129
2 0132


最初船の舳先から三角の帆が上がりはじめました。
下から三本のマストの2番目の帆が上から下に下りてきてピンと張ります。

このマストに掛かっている帆が全部で36枚です。

2 0139


一枚ずつドンドン上に伸びたり下に伸ばしたりとドンドン作業が進み

見ているだけでも素晴らしいものでした。

ビデオでも撮っておりますので見てくださいね。

一番最後の帆は一番下の大きな帆です。
ピンと張りあがって皆さん敬礼でした。

2 0145


言葉にすると簡単そうですがこれを本当は公海上でするわけですね。
素晴らしいの言葉につきます。


前から見ても横から見ても素敵な帆船ですね。
(模型でしか見たことがなかったのです)
貴婦人といおうか白鳥が海の上で手を広げているというかんじですね。
前からの日本丸ごらんください(^o^)丿
2 0157

そして甲板より降りてきてポーズをしてくれた訓練生です。
なんかまだ可愛いですよ。

2 0156



作業は40分くらいでした。

30分帆を上げたままで2時40分よりまた今度はマストの帆を降ろしたようです。
明後日は帆船の中の一般公開だそうです。


スポンサーサイト

コメント

高所恐怖症の私には・・・・

とても真似の出来ない作業ですね。

あしたは船内のご報告でしょう?
まっていま~す(^◇^)

れのんさん

ようこそ。こちらに(^o^)丿
足跡ありがとうございます。

ほんと!!Jパパとぜった~~いに私ら高所恐怖症だから無理じゃ!!って言いながら見ましたよ。
そちらも船が多く入ってくるのではないですか?
先日も佐世保にお邪魔した時海に沢山の船が入ってました。ドッグが多いですものね。
佐伯もやっぱり造船の町ですから貨物船などが沢山来ていますよ。
明日はちょっと用事があるので行けるかどうかというところです。
夜もライトアップされているようですけど・・今日は寒いわ(>_<)
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク