バードウォッチングウィーク探鳥会

今日は番匠川の上岡でバードウォッチングウォークの探鳥会を開催しました。

4 0010

とてもよいお天気で探鳥日和。
カワラヒワが電線に勢ぞろいして迎えてくれています。

チョウゲンボウが2羽で餌を捕るのに低空飛行したりカラスに追い払われたりと皆でチョウゲンボウの行方を双眼鏡で追ったりしました。

4 3075


ミサゴが目の前の電線に止まって私たちをウォッチングしています。
大サービスでした。
4 5124
餌を捕る為ダイビングして魚をゲット。そして木に持っていき食べていました。
(この回りにテグスがありますね。見えますか)


なかなか面白い探鳥会になりました。


そして・・・・
終盤にかけて移動した時に
目を疑う光景に出会います。

ここは番匠川に鮎を放流されるからでしょうか。
テグスがあちこちに張られています。

このテグスは鳥だけではなく色々な人たちにも危険です。

4 5127

川の向こう端でバシャバシャとマガモがテグスに引っかかり
糸を外そうともがいてもがいて糸が羽に絡み付いていました。

4 5129
4 5131

4 5133




探鳥会に参加されたSさん家族のお父さんが靴を脱いで
堰の石の上を歩いて向こう岸近くまで行かれて
川の中に入って鴨を助けてくれました。
しかし。このテグスはなかなか手で切れるものでは有りません。
やっとの思いでSさんが捕獲してくださって
こちらに戻って来てくれました。
勇気あるSさんありがとうございます。

そして鋏を取りに行ったりと皆が助け合い

4 0014
4 0018
4 0019

マガモの羽に絡みついたテグスを外すのに本当に四苦八苦!!
羽の中に何十にも絡みつき身のなかにも食い込んでいる様子でした。

5 0022

そっと外して見ると今回は幸いにも骨折している様子もなく
マガモもジッと可愛い目をクリクリさせながら我慢しています。
4 0026

このまま放鳥した方が良いだろうというので
探鳥会が終わってから皆で安全なところまで歩いて行き
Sさんの娘さんが川に降り放鳥してくれました。
パッと飛び立った時には拍手でしたよ。
本当に涙が出ました。


釣りで良くテグスをそのままにして帰って沢山の鳥たちが被害にあって
嘴に絡みついたり羽に絡みついたりとニュースで流れたりしますね。

ちょっとの注意でこうした惨事にならないと思います。

今回は特に鮎を放流に当たってテグスを張られているわけで
川は誰の為でもなく人間だけでなく虫や植物動物鳥たちの皆が一緒に暮らしているのです。
必要以上のこのテグスに憤りを感じています。




スポンサーサイト

コメント

みなさんが見ている前での

被害でよかったですね。
これで誰も居なかったら・・・・・。

ぞっとします(>_<)

不幸中の幸いでしたね。

れのんさん

こんばんは。
はい。そうですね。
ありがとうございます。
今皆で見ているところよりちょっと上流に歩き出したので見つけてもらえました。
多分2時間くらいはこういう状態のまま必死でもがいていたようです。
羽も折れていなくってこれも幸いでした。
折れてたら病院に連れて行って暫く飼って置かないといけないですものね。運が良かったです。

つまり・・そのぉ~

飲み込みが悪くて申し訳ないですが・・
鳥から鮎を守るためにテグスが張られているのですか?

お写真拝見してるとなんだか、ひとコマずつ劇画のような感じ。
ドキドキしながら読み進めちゃいましたよ。
Sさん家族のお父さん、凄いです!


もりねこさん

こんばんは。
はいそうですね。
鮎を放流していてここに鮎が産卵にくるのですよ。
そこにサギなど魚を食べる鳥がやって来て捕るので
漁協の方は放流した鮎がいなくなると言っているとおもいます。
テグスは見えないのでどうしても鳥たちは川に来て飛び立ったりする時に引っかかってしまいます。
共存というのが中々難しいですね。
川は色々な生物や鳥に子供たちやカヌーを練習する高校生なども居るわけですからもう少し配慮があってもいいかと思います。
ここは堰でちょうど川の水が溜まるところだから行くのも本当に躊躇してしまいますよね。
ましてや鳥だと思って見過ごしてしまうことが多々あります。なかなか勇気がいることですね。
元気にまた春には北に帰って欲しいものです。

川に!?

こんなふうに自然を独占してしまうなんて・・・
ひどいやり方です!!
抗議はできないの?

琵琶湖へ行くと釣り人がたくさんいて
ときどき、トランが被害に遭います。
釣り針が足を突き抜けていたこともあったし、
テグスが絡み付いて歩けなくなったことも・・・・
脚にしっぽに長い毛に絡まって大変でした。
この怒りをどこに持っていこうかと
いつも思います。

でも、全国でどんなにたくさんの動物たちが
被害に遭ってるんでしょうね・・・・

えふさん

ほんとにこれは酷い行為だと思いますね。
もう何度も抗議していますよ。
ここは国土交通省の管轄ですからね。
一級河川です。
漁協の方がなかなか聞き入れてくれないようです。
(生活掛かってるってことでしょうけどね)
一度は本数を減らしてたみたいですけどまた今度は細かく沢山しててまた話しています。
釣りをする人のマナーこれは是非遊んだ後は必ずテグスや針を持って帰ることが釣り人のマナーだと思いますね。
パピのトラン君の小さな足にたたった針は抜くのが大変だったでしょう。可哀想だったね。
ほんとに腹が立ちますね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク