ボイラー故障で^^;

昨日は風呂なしで
今日は超近くにあるスーパー銭湯に行ってきました。
(初体験です。結構お風呂も広くって天然なんとか温泉に酵素入り温泉に露天風呂・サウナまで付いてました)
今まで銭湯だから行くこともなかったんだけど中々広くて気持ちよかったです。

NEC_0142.jpg
お湯が出ないのもけっこう不便です。
お風呂に入れないのもちょっと手持ち無沙汰なかんじで夜が長いもんです。


さて、頭にくるのは<`ヘ´>

昨日お風呂をつけようと思ったら電源が切れて
エラー表示が出ていて??

そういえばボイラーのところに水が出てたってJパパに丁度話して居たところでした。

5時くらいだったのですぐにガス屋に電話して
会議が有るって待たされて
暫くして来た修理の人は
ボイラーのネジを外しただけで
ちょろっと眺めて10年も立っているから交換部品もないし
もう買い替えらたとか言ったそうでね。
買い換えたら20万近くするようで。。。^^;

その人が帰ってすぐに今度は営業の若い人が来て
今の修理で交換部品があるところが壊れているのなら8万くらいだけど
それ以外が悪かったらボイラーを換えたほうがいい。
新しいのは20万円で
それよりオール電化の方を進めて
エコキュートと電気温水器のほうの話を進めて来て
来週の月曜に見積もりを持ってくるってことになってました。

色々とJパパと相談してオール電化のことも含めて考えていたんです。
(年をとってからオール電化にしても中々覚えられないかもだしね。電気代のことも安くなるだろうとか)

夜、
水漏れでショートして漏電したらいけないから
Jパパが温水器をネジを外して
ボイラーの中の水を吸い取ってドライアーで乾かしたりしてね。
(Jパパ技術屋さんだったのでこういう機械扱い得意なんです。)
朝になったらスイッチが入りましたよ。
(相変わらず水漏れはしているかんじではありましたけどね)


朝一番に営業所の所長が飛んできて
もしかしたらパイプだけに穴が開いているかもしれないといって
見てもらったらやっぱり交換できるパイプの部分だけ穴が開いていた様子です。

一番腹が立つのが
何もしないですぐ買い換えるように言った営業マン。
調べもしないで
簡単に新しいものに買い換えるのがエコでは今はないことだと思いますよ。
一昔前ならば修理するより買い換えた方が安いって時代だったけれど
今は大事に使うことが大切だと思うね。

あ~~しかし、オール電化も魅力ですがちょっとまた遠のいちゃいました。

月曜にナショ○ルさんが修理に来てくれるみたいです。


最近なんか次から次と電気製品が壊れています。
デジカメ、電気炊飯器、今怪しいのはパソコンがこの前から固まってばかり、そしてボイラーと続いています。
デジタルテレビもまだ買ってないし・・・・ぃ^^;
もっと頑丈に丈夫な電気製品であって欲しいわぁ。
スポンサーサイト

コメント

家電製品にはタイマーが

ついているのではないかと思ってしまいます。
時間がきたら「ハイ寿命!」って。
経済浮揚の為に・・・・・

こんな事最近の技術ではお茶の子さいさいでしょう。
もっと誠意を持って調べて欲しいですね。

ところでナショ○ルって・・・・どこだろ?

うちも去年・・・・

お風呂の給湯器が急に壊れて
23万円くらいしましたよ。
オール電化は、設備費とても高くつきますよ。
うちは、給湯器の壊れる3ヶ月前に
台所のリフォームしたばかりで、
そのときガスコンロに決めましたから、
もうオール電化はないです。
床暖房も電気に変えなくちゃダメだし、
怖いような費用になりそうでした。
何が、エコなのかわからないことやってますね、国は。
うちのテレビも、画面にアナログ!!って書いてありますわ。
知ってるっちゅうに!!笑

れのんさん

電化製品=寿命タイマー付きなんですね。
だいたい6年から10年ってところでしょうかね。
私らもう体はくったくたでタイマーも痛みぱなしだけどね。^^;
今日は修理に来てもらいました。
中々難しかったみたいで良くなったと思ってたんだけど夕方お風呂を沸かそうとスイッチを入れるとまたエラー(@_@;)慌ててまた修理のおじさんを呼びました。今度は基盤まで変えてしまって後の懐具合が怖いです。。。
ナショ○ルってさ、パナ○ニックに変わったねぇ。れのんさん私と同じ世代だよね。知ってない??

えふさん

こんばんは。
昨日は工事をしてくれてまたお風呂に入れるようになりましたよ。ヽ(^o^)丿
しかしね。パイプに基盤まで換えたので8万以上だということでしたよ。
全部買い換えると24万くらいだと。。
それに比べると良かったです。
オール電化にすることも考えたけど
我が家も1年位前にガス台を買い換えてその時にオール電化しようかと思ったけどお風呂のボイラーがまだしっかりしていたのでこれが壊れてからってはなしてたんだけどね。
なんかいたちごっこの感じです。
そうですね。エコといいながら今ある電気製品を買い換えるにはだいぶかかりますよね。
無駄をなくすのが一番のエコだと思いますよね。
まだまだ我が家もブラウン管てれびでやんす。隅っこにアナログってうちも書いてあるし!!来年の7月までがんばるんじゃ~~~笑
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク