サシバ。シギチ渡っています。

昨日の寒さと打って変わって
今日は穏やかな暖かい一日でした。
一日ゆっくり鳥見も久しぶりです。
鶴見の林道に上がってみました。
なんとサシバやノスリがジャンジャン渡って四国に向かっていました。
こんなに沢山渡っている春の渡りを見るのは初めてでした。

417 1 0628
417 1 0647

林道でサシバを見上げているとひょこりひょっこりアナグマがこちらに向かって歩いてきて驚きもせず笑ってしまいました。
春の陽を浴びて新芽がとても美しくて
昨日の寒さを思うと幸せですね。
417 1 0709


帰りに小島を回ってみると沢山のシギチが代かきした
水田で一生懸命餌を啄ばんでいました。

今日の写真は「風にさそわれて♪」にアップしています。
http://f36.aaa.livedoor.jp/~jupiter/joyfulyy2/joyfulyy.cgi

今日も帰りの土手でワラビを両手いっぱい採って帰りました。
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております

本当に自然が豊かな所にお住まいなのですねぇ。
アナグマが居るんですか?
びっくりですなぁ。

我が家の近くではイノシシやタヌキは出ますが・・・・
そう言えば最近夜中に、「ほぉ~ほぉ~」とフクロウの様な鳴き声が。
時折、「ほっほ~」とか感心したような鳴き声に・・・。

あれは・・・フクロウなんだろか?

れのんさん

こんばんは。
超ハードな新年度でしたね。
もう仕事の方も慣れてこられましたか?
少しずつ余裕が出来たらブログを更新してくださいね。無理は禁物ですよ。
はいな。ここは自然に恵まれた大田舎ですよ。
海が近いので漁師町ですよ。
是非佐伯のすしを食べにいらしてくださいな。
れのんさんのところもかなりの自然がいっぱいなと頃のようですね。
ひょっとしたらフクロウの仲間のアオバズクかもしれませんね。
可愛い顔をしていますよ。

アオバズクですか?

ネットで調べて詳しく追及してみますね。
かなり自己主張の強い鳥さんのようです。
ふふふ、調べるのがたのしみです(^v^)

れのんさん

こんにちは。
ネットでアオバズク調べてくださったのですね。
ありがとうございます。
毎年南方より繁殖のために日本に渡ってきます。
つがいが神社などの鬱蒼とした大きな木のほこらに
巣をかけて2ヶ月余り日本で子育てしてまた雛が巣立ったら南方に帰っていきますよ。
佐伯にも何箇所か巣があって今年も律儀なアオバズクが帰ってくると思います。
去年はその神社の木を氏子さんがバッサリ切ってしまわれて大事な巣もなくなってしまいました。
悲しいことです。が近くのほこらをきっと見つけて子育てしたのではないかと思います。声は聞こえていたみたいです。
一昨年のアオバズク7月の写真をここに載せていますよ。http://f36.aaa.livedoor.jp/~jupiter/joyfulyy2/joyfulyy.cgi?page=30
風にさそわれて♪載せています。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク