ユスラ梅ジャム

庭のモッコクや南天の陰になったところに
ユスラ梅を植えています。
子供の頃の甘酸っぱい思い出の木です。
最近はすぐに大きくなるのでいつも強剪定しているんのですが。

ふと見るとルビーのような赤い実を沢山沢山付けています。
525 997
525 0998


前にユスラ酒を漬けた事があるのですが
イマイチ美味しくなくって色も真っ赤な色があせてしまって
最近はそのままにしていました。
鳥も余り好きでないらしくって食べに来ません。(>_<)
525 0999


それで検索したらジャムがあったので作って見ました。

結果から言うと
すごく美味しいです。
酸味が強くなると書いてあったので砂糖は同量にしてみました。

525 1000


来年からはもっと沢山採れるように剪定して
ジャムにしてみましょう。ヽ(^o^)丿


あ~~~ぁ(>_<)
ルビーのようなで思い出しました。
10日くらい前にルビーの指輪(普段用の安いやつ)
朝起きてから洋服にガリって触る音がするので
ふと見ると
赤いルビーが指輪からなくなってました。\(◎o◎)/
真ん中だけ穴が開いて回りの屑のようなダイヤだけの指輪です。
オヨ====ン
泣き泣き
お布団から流しの排水溝から掃除機の中も
探したけど見つかりません。^^;
どこで落としたんでしょうね。
そういえば8年くらい前にもサファイヤの指輪も石だけ無くなってたことがあって2回目でショックでしたよ。


ガ===ン!!!!
スポンサーサイト

コメント

ふふふ

宝石には深い縁がないかもしれませんが、ユスラ・・・・ちょっとした宝石の様ですね。
とてもきれいで繊細で・・・
宝物の様です。

おいしそう(^。^;)>

私の好きな小説の主人公にウスラという女性が出る物があります。
とても素晴らしい小説です。
ユスラで思い出せて貰いました。
なんだかとても嬉しいです。

宝石のことは早く忘れますように・・・・・

れのんさん

こんばんは。
ユスラ綺麗でしょう。
この実は鳥も余り食べないんですよ。
サクランボはあっという間にヒヨドリやムクドリに食べられちゃいますけどね。
だから被害なしで綺麗なままです。
生で食べるとグミの実に似ていますよ。
甘酸っぱくて美味しいです。
ウスラって名前の主人公ですか?なんでしょうね。

ルビーまだ目が探してます。。。。^^;
前にも同じことがあって石がなくなってたの。だから大ショックです。大して沢山持っているわけじゃないのにね。。。悲しいわ。諦めの悪いJママですよん。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク