王冠マーク

この前のお誕生日プレゼントにとJネエチャンとJ兄ちゃんが一緒に
ロイヤルコペンハーゲンのコーヒーカップを買ってくれました。
普段自分では買えないもんね。
ありがと(^o^)丿

916 0373
ハーブティーなんか飲んじゃいましたよ。うんまいのぉ!!

さてこの王冠マークのことなんですが、
我が家にJママの実家に有った大戦前の大昔のコーヒーカップがあって
それは祖父が昭和の初めにヨーロッパやロシアなど外遊した時に
お土産で買ってきたとか話してましたが。

祖父は岡山の天満屋の前にライオン写真館をしていて
戦争中岡山の空襲の時家族全員で天満屋の地下の防空壕に避難して
全員亡くなったのです。その時母は岡山の女学校に行っていて
工場に動員されていて助かったのです。
母と祖父は叔父と姪という関係でしたが終戦後母が家を継いだのです。

祖父が生きているその当時空襲が度重なって危ないかもしれないというので
私の実家(祖父の産まれた山口)が当時別荘になっていてそこに荷物だけ疎開していたようです。
その中にあった食器の中から出てきたものです。

昔はなんか古めかしいから好きではなく
新しいノリタケなんかのカップの方がカッコいいな
なんて思ってましたが。

結婚してからなんとなく良いなっておもって
もう実家では使わないから頂戴って貰ってきたカップです。
916 0365
916 0367


裏を見ると王冠マークが付いているけど
これって何処のもんなんでしょうかね?
王冠のマークって皇室ご用達って聞きますけどね。
価値があるんかしら?お宝鑑定に出してみようかなんていつも笑ってます。

これがミルク色で貝殻のような光沢がるカップです。
もう80年以上前のものなんですけどね。
いまも綺麗な光沢のままの小ぶりなコーヒーカップです。

王冠マークでちょっと思い出したので写真を撮ってみました。
スポンサーサイト

コメント

不思議な物で・・・・

お気に入りで飲むお茶は、非常に美味しいですよねぇ
上のカップも下のカップも雰囲気が良いですねぇ
特に下のなんか、透き通るような乳白色がいいですねぇ
鑑定団に出す事をお勧めしますよ
でも、設定金額は控え目にね
するときっとそれ以上の結果を出して貰えますよ
オンエアーの時は教えてくださいね( =①ω①=)フフフ

れのんさん

こんばんは~~~(^o^)丿
どんな麦茶やコーヒーでもちょっと気分を変えて
器も変えたりテーブルクロスを変えたり
身近ではランチマットを変えただけでも良い雰囲気になりますね。
100円ショップも最近はとてもオシャレで部屋の中もちょっとイメチェンできて好きですよ。

このカップはいつまでたっても輝きが変わりませんよ。乳白色のなかに貝殻の中側のような光沢があって年が行くほど良いなって思えます。
フフフ。いっつも鑑定団を見るたびに言っているけど
勇気なしですよ。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク