珍しい餅花

まだまだ寒い日が続きますね。
散歩も「はよぉ。いこぅやぁ!」ってせかしてますが。(^_^)/

カウプレのお願いをドルパパさんにお願いしたら
一緒にこんな可愛い餅花を送ってくださいました。

126 0093


餅花って実物は初めて見たんですよ。
お正月の縁起物のようで九州ではこういう風習はありませんね。
北のほうではお正月にいろいろな餅花をするようですね。
ちょっと検索してみたらお花の材料や
しめ縄にしたりお床の飾りにしてするようですね。
五穀祈願するのですね。
126 _17152275
(写真はちょっとお借りしてきました)
ドルママさんのは香木(クロモジの枝)に餅花が付けてあって
餅に香りが移って良い香りです。
油でゆっくり揚げてみました。
ポップコーンのように膨らんではじけたよ。
枝も一緒にポリポリと食べてね。
懐かしい味がしました。
126 0094


126 0096
126 0095

ジュピターも美味しくお味見しました。
だって縁起物ですもんね!!
ドルママさん珍しいものを有難うございました。



スポンサーサイト

コメント

餅花って言うんですね

初めて見ました
そして食べられるんですね
枝まで食べちゃった!?
ほんの少しでしょうが・・・・オドロキです
飾るだけかと思っていました

ジュピ君も食べたんだね
きっと長生きするよ~
よかったねぇ(^◇^)v

どこの地方の風習なんでしょうねぇ

れのんさん

こんばんは。
私も初めて見ましたよ。
パッピワークで縮緬で作ってあるのを見たことはあるんですけどね。
普通は柳の木やヌルデの木にするそうですよ。
ドルママさんは兵庫の日本海のほうですからね。寒いところではそういう風習が多そうですね。
ジュピターもちょっぴりご馳走になりましたよ。
これでまたご利益がありそうだわ(^○^)
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク