父永眠

3月30日に亡くなり
4月1日に葬儀でした。
無事見送ることが出来ホッとしたところです。
とても良い顔をして眠っていました。

3月30日の夜危篤の電話がかかって
兄たちが駆けつけて行く間に間に合わずに
逝ってしましました。
兄の電話を待っていたら亡くなったと・・・

兄が見舞ったその日の5時まではまだ様子は良かったようです。
9時過ぎに様子が変わったようでした。

私は3月6日に見舞ったのが最後になりました。
ウルトラマンかスーパーマンのように筋肉隆々で
農業することが生きがいで
働くことが趣味な寡黙な父でした。

長い人生の中で苦悩が多かったと思うけれど
良いことも沢山ありました。
子供のころは本当に我儘放題だった私を可愛がってくれていました。

ただ終期に近づくにつれて大変な苦悩がありました。
もうその苦悩も無くなったよねと話しています。
母の認知が分かってから13年あまり
家族もみな苦しみ振り回されたことも沢山あります。
私たちの兄弟もギクシャクしていたときもありましたが
こうして最後を仲良く出来るようになり
送ってあげることが出来たことに感謝しています。

こんなにも父が居なくなることが悲しく寂しいことはありません。

お父さん今まで本当に有難う!!
言葉に尽くせないけれど宝物のように私を育ててくださって有難う!
思い出の梅の木の花が満開でしたよ。
心の中にはいつもあの口下手で苦笑いしてた顔いつもありますよ。
ゆっくり眠ってくださいね。
合唱
美恵子
スポンサーサイト

コメント

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。e-459
Jママさん大丈夫ですか?お力落とされません様に!!色々書こうと思うのですがどう書いて良いものか…。v-406
なんせ言葉を知らないボギーママで、上手く言えなくてごめんなさい。

ボギーママさん

こんばんは。
有難うございます。
もう少し落ち着きましたよ。
前々から少しずつ覚悟をしていましたからね。
親が無くなることを今までは考えたことがありませんでしたが現実になってしまいました。
ボギーママさんもご両親にしっかり孝行してあげてくださいね。ただ顔を見せてあげるだけでいいものね。
それはそうとボギー君はいかがですか?

おはようございます。

お父様・・・お亡くなりになったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
 
親は偉大ですね。有難い存在です。
母親が亡くなって来月で1年になりますが、まだまだ思わない日はないです。

お疲れが出ませんように・・・。

べーちゃん

有難うござます。
早いものですね。一日一日と日にちが立っていきます。
親が無くなるというのはやっぱ何があっても辛いものですね。
寂しくなってきます。べーちゃんもお母様去年の今頃でしたね。お父様もも寂しさがきっと私たち以上でしょう。どうぞ、近くで優しくしてあげてくださいね。

お悔やみ申し上げます。

親がいなくなるって、もう会えないっていうことだけじゃないですよね・・・・
両親いなくなってしまって、ふと自分の小さいときのこと聞きたく思っても、もう誰にも聞けません。
今思えば、父のこと母のこと、知りたかったことがいっぱい・・・・
そんなことに思い至りました。
幼い頃の自分との別れでもあると。
淋しいこと、乗り越えるより仕方ないのね。
親というのは、別れても感謝感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えふさん

ありがとうございます。
そうですね。居なくなって初めてわかる親の暖かさや偉大さでしょうね。
もっと孝行をしておけばよかったです。
遠くに嫁いでほんとうに申し訳なかったなっておもっています。
沢山沢山話すこともあったろうけどね。
思い出を胸にいつも置いておこうと思います。
良い思い出だけね。
母がまだいますからね。もうちょっと親孝行をしないと思っています。

コメントさん

有難うございます。
メールをしましたよ。
見てくださいね。

遅くなってごめんなさい

忙しさに、怠けていました・・・・

このたびの事、お悔やみを申し上げます

「しばらくルスします」は、こう言う事だったのですね。
思いが足りない私はいつも失敗ばかりです・・・・

私も両親を亡くしています
頼るの者などありません
まあ、深く考えなければなんとか生きていけると思っています

Jママさんの心が折れない事を祈ります
体力が無くならない事を・・・・・・
いまはゆっくり、ゆっくり休んでくださいね
それをお父様も望んでおられると思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れのんさん

有難うございます。
あっという間の1週間でした。
丁度亡くなった後だったのでね。
書けませんでした。ごめんなさいね。

れのんさんの仕事のほうは順調ですか?
環境が変わって大変かと思います。
頑張ってくださいね。

有難うござます。両親を見送るのは当たり前のことですね。これがっ逆だと悲しいね。
長い闘病生活だったので気持ち的には父が安心して逝けたのではないかと思っています。
遠くに住んでいるからなんだかまだ生きているような気がします。きっとこのままそう思うのでしょうね。

コメントAさん

メッセージ有難うございます。
お悔み有難うございます。
お返事メールしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント↑さん

コメント有難うございます。
了解了解!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク