捨てましょう!!

昨日の日記のつづきだよ。

先日からつぶやきで断捨離の言葉が何度も出てきましたね。
我が家は割と物は少ないほうだと思うのですけどね。
普段安売りを買いためることが一切しないのです。

だだね。
捨てるのがやっぱり下手だと思います。
お金を出して買ったものを捨て去ることがなんかもったいない気持ちになりますね。
断行・捨行・離行・・・心の執着を捨てるそうな。

さて、
婿殿に洗面台を綺麗にしてもらって
洗面台には引き出しがなくなりました。
引き出しにタオルを入れておいたのですけど
これをどこに置こうかと考えて・・・


49 0299
(天袋の収納棚)

実はこの洗面台の上に収納棚があるのですが
ここは背伸びしないと手が届かないので
普段は使わないものを仕舞ってたわけです。
出してみればタッパの山。石焼き芋器にジューサー。。。
このタッパ結構値段がしてて昔買って使い勝手がよくなかったり
かさばって大きくって場所ふさぎだったり
タッパの中にすのこが入っているのが沢山あったりでね。
結局使わないままこの棚に鎮座して20~26年)笑
タッパて最近は安くって丁度15センチくらいので四角で
電子レンジにも掛かられるのが一番便利ですから
もう時代遅れの高いタッパこの際目をつぶって捨て去ることにしました。
49 0300
写真はそしてその中に入っていたタッパ類。
あ~~昔はパンも焼いてたんですわ。シートもあるわ。
(ジューサーだけ残して全部捨てちゃった!)


そうするとその収納棚に今まで洗濯機の棚に置いてた足ふきマットなど上に置くことが出来るようになって石鹸類や歯磨き類など予備は上の棚で良し!

スッキリと水回りが綺麗になりました。
バスタオルやせっけんを入れていた収納のストック棚も要らなくなりました。

やればできるんだなぁ!

次は。。。なにをしようかな。

スポンサーサイト

コメント

そうそう、

その調子!!
思い切って捨て始めると、片付いてきれいになってきて使いやすくなるので、だんだん捨てれるようになるのですって!!
私も最近捨て始めたけれど、いらないものでもなかなか捨てる決心が付かず、何ヶ月も迷っているものもあります。
どんだけ、高かったん?
って言われるかもしれないけれど、それがちっとも高くないものでも・・・・モッタイナイオバケが張り付いています。
あと一箇所のリフォームは、玄関の外構です。
大きな門柱が立っていて、それが初めからじゃまで嫌いで・・・・もっと安っぽい門でいいのよ。笑
出来るかなぁ。。。?

やりましたねぇ!

なかなか捨てるのには抵抗がありますよねぇ~
私は1年間触りもしなかったものを捨てるようにしています
でもやはり後ろ髪をひかれたりします
だからハゲています( =①ω①=)フフフ

えふさん

こんばんは。
わ~~い。御ほめに預かり嬉しいわ。
昔はこんなことを考えることはなかったんですよね。
年を取るにつれて身ぎれいにしないといけないなって思いましたよ。
10年くらい前に叔母が若くして亡くなった時に親戚中が集まって台所を動き回った時に普段から引き出しの中や流し台や食器棚などスゴク綺麗で感心したことがあってね。
その葬式から帰って家じゅうの引き出しや押入れの中を整理しまくったことがあります。
えふさんも整理上手のようですね。
もったいないオバケはしょっちゅう出てますよ。
えふさんところの玄関の門はきっと立派な構えなんでしょうね!!一気にガガガ=ってやちゃいますか!!

れのんさん

こんばんは~~
はいな!やりましたよ!
凄いでしょう。20年以上もここをふさいでいたタッパ。
使わなければ無用の長物なんですよね。
でもでももったいない~~もったいな~~いってね。でもスッキリしましたよ。
あ!!れのんさん後ろ髪・・ひっぱちゃダメですよ。笑
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク