お味噌の思い出

母が認知症になる前に毎年6月になると兄弟皆に
梅干しやラッキョウを漬けてくれていました。
納屋に沢山の赤い蓋の瓶が並んでいたものです。
お盆に帰省するたびに瓶ごと貰っていました。

もう母のラッキョウや梅を食べることは出来ません。(-_-;)
(キチンと作り方を習って置けばよかったよぉ。)

そして一緒に思い出すのが味噌を昔はみんな家で作っていましたよね。
床の間にもろぶたに炊いたご飯に麹を仕込んで
お布団が被せられていたのを思い出します。
大豆を蒸してから臼で突いていたいましたね。
あの香りってふと思うと思いだすものですね。

小学校4年だったと思うけど味噌を作る時に
なぜか叱れてて頭に来たんだと思う。
味噌樽を蹴ったのよね。
そしたら味噌樽のタガ(竹で輪っかになって居る)の竹は割れていたのでしょう。
足の薬指の爪の間にたってしまって。大泣き(-_-;)
手では取れなくってすぐに病院に行って麻酔を打って切開して取り出してもらった
痛い痛い思いです。
なんか味噌作りどころではなかったなって思うんです。

610 0449

ところで、こちらは我が家の超お気に入りの味噌 !!
宮崎の手作りの味噌を送ってもらって使っています。
(博士の味噌工房)
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~momonoko/index

昔食べたような美味しい味噌です。麹の香りが生きています。
麹って土地土地で違うのですね。



スポンサーサイト

コメント

懐かしいお母様の想い出ですね

ちゃ~んと習っておけば良かったなんて、思うものですよね
その時は・・・・素直じゃないんですよね
人間って、困ったものです

れのんさん

こんばんは。
そうですね。
まさか母が認知になるとは思わなかったしね。
それでも父と一緒にノートを見ながら作っていたのですよ。
いつまでも両親が居ると思っていたけどね。
元気でいてほしいから習わなかった部分もあるのよね。
残念なり!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク