初盆供養

ブログもちょっとご無沙汰です。
13日から実家に初盆で帰っていました。
今年は父のいない寂しいお盆でしたが
おじいちゃんを初盆に迎えるのに沢山帰って来てくれました。

814 0816
814 0771

遠くからお嫁ちゃんや孫を連れてきてくれて
おじいちゃんも目を細めていることでしょう。

今まで両親が用意してきたお盆の準備。
兄たちも初めて精霊様を作ったりで
色々な準備もお疲れ様でした。
山口の実家は大分とは違って初盆会というのがないので
家族でこじんまりですが良いお盆でした。

15日には漢陽寺で今年一年間に亡くなった新仏の初盆の供養がありました。
禅宗はちょっと初盆も違うのですねぇ。
おじいちゃんも忙しいお盆だったけれど
また向こうでゆっくりしてくれることでしょう。
815 0553


私の実家は超山の中!
熊も猪も出てくる・・・
でも家に帰ると落ち着きます。仙人が住んでいるようなところです。

814 0811
スポンサーサイト

コメント

立派な

仏壇にお墓ですねぇ~
たくさんの方々が集まってくれましたね
我が家も父や父の弟が生きていた時は大勢で集まっていました
いまではさみしい限りです

まあ沢山の人に群れるのはニガテなので、ほっとしてるところもありますが、お盆らしくなくなりました

沢山のお酒や料理で賑わったことでしょう!

れのんさん

こんばんは。
遠くに就職している甥っ子たちも結婚して間がないのでお嫁さんも一緒に来てくれました。
我が家もJ兄ちゃん一家も賑やかでした。
ほんとに故郷もダンダン遠くなってきますよ。
両親が居てくれてこそ帰っても楽しいことですものね。
まだ母が居てくれるのでね。まだ親孝行をしないといけませんよ。
何故かいっぱいお寿司などのオードブルなど頼んだのでしっかり体重は増えて帰ってきましたよ。笑
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク