「めんどうない」

玖珠から帰ってきました・・・
佐伯は大雨でした。回り・・我ながら良く動けますよん。


さてタイトルのこの言葉何か分りますか?

入院中母に義姉が面白い顔をして
笑かせていた時に母が義姉をみて
「面倒ない顔をして!!笑[m:50]」
もう大笑いしたんだけれど

もうこの言葉を聞いて懐かしや~~~!!う~~ん
母の口から出たからなおさら可笑しかった。

めんどうない=みっともない。(連れて歩くのも恥ずかしいくらい)=恥ずかしくって面倒見られない
山口県の方言ですがこういう意味があると思います

結婚してから使わなくなっていた方言で山口に近づいていくうちにこういう方言がポロリと思い出すものです。
自然と山口に帰ると口からするりと出てくるんだけれど
普段は全く忘れているんですよね。

「自転車がやぶれた」「はーぶちエライ!」
「ほうとくない」「~~のんた」
「~~しよるけぇ、ええぃね」「はよう、しーさん」

シミジミ~~~大分に済んでからの方が長くなったなぁ。
まだまだイントネーションが大分者になってないけれど
すっかり大分県人ですわ。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。

Jママさんお帰りなさい~♪お疲れ様でした。
方言って面白いよね。冨士弁ってあった?
私は、「何々だら~」って言っちゃいます。これは
全国共通だと思ってましたが方言って事に
気づかされましたよ。伊豆のおばぁ~ちゃんは
「~ずら~」とか言ってました(笑)

華母さん
こんにちは。やっと佐伯でネットネットしてます。笑

富士もあったよ。
富士宮が「~~らぁ」って言いますよね。
「行くらぁ~」
富士は
「行くずら~」って言いましたよね。ほんのちょっとしか違わないのにね。微妙に違ってましたよ。
「~~さ」ってのもあったね。
私も富士に行くまでは自分の言葉が標準語だとばかり思ってましたよ・・・アハハ~~
それと結婚した友達がそちらではタンスを嫁に持っていくと嫁に行った先のご近所の人が皆見に来ると言っていましたよ。タンスを1竿2竿持ってきた嫁・・などと言っていたようでしたね。
風習が違っていましたよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク