避難訓練

昨日は佐伯市で一斉に南海地震が来て津波が来るという設定で
避難訓練がありました。
ここの中山区も回覧板で避難場所が回って来ていたので
確認するためにもと思って参加してきました。
中山区で見たところ250人位は参加されていたようです。
少しずつ意識が高くなっていますね。

朝9時過ぎに放送があったのですが
J家良く聞こえず隣の奥さんと一緒に行こうかって
話していたので迎えに来てくれたけれど
良く放送が分らなくってね。
うちのお洗濯が丁度切れた音がしたみたいで
ちょっと干してくるわ!なんてね。
訓練だから良いようなものですが本当だったら大変だよね。

良くわからないから行ってみようと行ってみたら
一時避難場所にはいっぱい集まって
一番最後でした。
解散寸前でしたわ。(>_<)

その後二次避難場所の高いところまで歩いて移動しました。
1113 0737
1113 0738


ここに住んで初めての場所です。なかなか良いところで
この上は神社があるようでした。

1113 0739


私の足でここまで10分くらいでしょうか。

お年寄りで約30分くらいだと言われていましたから
大きな地震が起きたら早めに避難したほうが良さそうですね。

南海地震が起きないことを祈るのみですが
30年以内にはおころ確率は高いそうです。
佐伯市は海辺の町で昔も津波がかなり高いのが来たそうですから
今色々避難場所の整備にかかって行っているようです。


スポンサーサイト

コメント

こんな訓練が必要ですよね

火災訓練もですが、どれだけ経験しているかが、いざと言う時に生きてきます
良い経験をされましたね

れのん地方では、そんな話も出ていません
のんびりとしているのでしょうね
避難訓練したくても、山にへばりついて暮らしている人が多いから、気にもならないのかな?

れのんさん
こんばんは。
秋が深まってきましたね。
今までは避難訓練といっても行かなかったけれど今回はやっぱり大地震の様子を見ているのでみなさん参加されたのでしょうね。
ここの佐伯市は九州の東海岸で一番ひどいリアス式海岸ですからね。
300年前の南海地震の時に津波が11mで村々を襲ったということです。
だから佐伯市は早く避難道を作ったりしないといけないようです。
長崎はお山が後ろに控えていますものね。
市内はやっぱり避難場所をちゃんと知っておくと良いでしょうね。出かけたときとかにね役に立つでしょう。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク