ウールにリンス\(~o~)/

目から鱗です。
前にテレビで洗濯王子って言う方が言ってたような。
小耳にはさんで残っていたんだけれど

J姉ちゃんがこの前ウールの縮んだのはリンスが良いってよって言ったので
そうだそうだ!って思いだして

ちょっと試しにリンス液に浸け込んでみました。

今年の春縮んだまま直しこんでいたセーター
Jばあちゃんに買ってもらって田舎だから15000円だったウール100%・・・っ捨てるのは勿体ないし・・

洗って直しこんでいてキシキシに縮んで
長けも短くなって皺くちゃだしね。
これってアクロンで洗ってソフラン仕上げしたのにこんなに縮んだんだよ。
1127 0762


そして収納箱から出してそのままリンス液に浸けて干しただけですけど
2センチも伸びたし
キシキシの網目が柔らかくなって
元の風合いが出てきました。

1127 0772

ちょっとやってみるもんですね。

昨日はJパパのカーデガンキシキシをリンスに浸けてほしてみて
Jパパが凄いふっくら長くなったってびっくりしています。

ウールって純毛だもんね。リンスが良いに決まってるわ。


スポンサーサイト

コメント

そうそう

私もその番組見た見た。
けど、どうだっけ? って忘れてた。
リンスって、頭洗いのリンスでいいの?

えふさん

たしかね。縮んだセーターを元に戻るって言ってたんだったよ。
リンスはコンディショナーになっているんだけどさ。いつも洗っているヤツでしてみたよ。
洗面器にお水入れてリンスを溶かしてね。いつも自分の頭にするくらい1プッシでやってみたよ。
暫くつけておいて軽く絞って形を整えてほしたよ。
その時にキシキシで前は伸びなかったのがゆっくり伸びてきたのにはちょっと嬉しかったよ。
シルクもリンスすると良いんですって。
リリーさんが私のミクシーのほうに書いてくださっているんだけど洗い方もゆっくりモミ洗いでいいみたいですね。良いものほど自分の家でするほうが良いみたいですね。私はぬるま湯でしていたけどお湯のほうが縮むらしいです。お水で洗ってもいいそうですよ。

>洗面器にお水入れてリンスを溶かしてね

良い事を聞きました!
短く、つんつるてん!になって諦めていたウールのセーター・・・・・
さっそく試してみますね
捨てなくて良かったぁ
ビンボー症だから、なかなか捨てられないんですよねぇ(^。^;)>

れのんさん

こんばんは。
つんつるてんのセーター大歓迎!!
もう浸けて形を整えているうちに柔らかくなっているから綺麗に形が整えられますよ。
よみがえったセーターを着るとなんだか得した気分ですよ。
れのんさんも是非やってみてね。
私も同じビンボー症ですから~~~ぁ笑
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク