微笑ましい猫語

昨日はJパパの里にちょっとの間ですが行って来ました。
ジュピターが年越しに玖珠に車で帰るには負担が掛かるので
ちょこっと両親の顔を見て
Jばーちゃんの誕生日のお花を持って行って来ました。


普段は両親は老々介護といいましょうか。
Jじいちゃんは足のほうがダンダン弱くなってきている様子です。
Jばあちゃんが普段から介護をしています。



ちょっと面白い会話を耳にしました。(ブログネタに貰いました笑)

Jじいちゃんがトイレの介護をしてもらってからの会話です。

Jじいちゃん
「オーキニャンタ」
Jばあちゃん
「ニャンニャン(^○^)



これは玖珠の方言なんですよね。
玖珠では80歳くらい以上の人はまだ使っているかも。

通訳しますと
「オーキニャンタ」={ありがとう}でしょうけど「おおきに、あなた」が訛って「に」と「あ」がくっついたのでしょうね。

そしてほんとならこの受け答えに
玖珠の方言の「ナンガアンター」「なんのなんの、あなた」{どういたしまして}と来るわけですけどね。

ここはJばあちゃんの御茶目なひらめきで

どう見てもニャン語(猫語)
Jじいちゃんに「ニャンニャン」とその都度違う思いを入れてどういたしましてと言っているらしいです。
その日によって優しいニャンニャンであったり引きつった顔のニャンになったりまあ色々だそうな。

介護もするほうもされる方も気持ちを明るくしていかないと出来ないよって言っていましたよ。
頭が下がります。


写真は内容とは関係ないけど熟睡中のジュピの可愛らしいチョロ舌です。
1127 0774
スポンサーサイト

コメント

とっても微笑ましいくて
素敵なご両親ですねぇ~。
私の実家の母は有難うの一言もない!
当然の様におもとる!っていつも父の事ぼやいてます。(笑)


ジュピ君の足の調子はどうですか?
愛しのジュピ君益々惚れるわ~~v-411
近くにジュピ君がいたら、おばちゃんの
ブチュv-415攻撃炸裂かも…


ボーさんは相変わらずすぐにポテッと
こけてますが、今フードを残さず食べる様になりました。そのせいか最近お尻から空気がよく出ます。v-411v-411v-411

ボギーママさん

こんばんは。
有難うと素直に口に乗せるのは男の人にとっては難しいのかもしれませんよ。
こうしてちょっと方言で茶化していえば
するっといえるってことでしょうね。
下の世話になるとはプライドがあって言えないけれどそれでもこんなことまでしてもらうって思えるのではないでしょうかね。
二人が介護を一緒にしていかなければならなくなるとお互いをいたわって来るってことでしょうね。
私も姑ですがこういうところは見習わなければいけないなって思います。
ボギー君も足が弱ってますね。サプリは飲んでいますか?
食欲が出てきて良かったですね。
ジュピも良くなってますが今日はちょっと痛がります。ヨタヨタする日はオシッコポツンぽツンと床に落ちてて拭きまくってますよ。
日々ジュピターが歩いたり食べたりしてくれることに感謝しています。

微笑ましい方言会話ですねぇ

とても良いものですねぇ
Jばあちゃんの「ニャンニャン」は「なんのなんの」なのでしょうか・・・・
読んでいて笑顔になってしまいました
それとジュピ君の舌だし寝顔も・・・・
寒い今日の日曜日
少しばかりあったかかくなりました

れのんさん

こんばんは。
今日はグーンと寒くなってきましたね。
やっぱ年の暮れですね。
Jパパの両親は前向きな考えの持ち主でね。
方言だけど有難うが言えるJじいちゃんに一生懸命何十年と介護しているJばあちゃん、まあ色々あるんだろうけどね。やっぱ二人共白髪で頑張ろうと思って居るのでしょう。
私たちも頑張らねばねぇ。
ジュピもまだ元気に頑張ってますよ。この顔に救われています。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク