大腸検査



早いもので入院して七日目になります。
只今原田先生の回診が終わりました。だいぶ良くなってきたのでこの点滴が最後です。
食事も今朝は重湯にスープでしたが少しづつ固くしていくそうです。嬉しいヾ(=^▽^=)ノ

さて昨日の午前中は大腸検査をしました。
私は鎮静剤で朦朧何しゃべったか覚えてませんが。(笑
まな板の鯉だね。カメラではお腹の左側の上のところの大腸の壁から出血してました。やっぱり虚血性大腸炎でした。虚血というのは大腸の中は血管ばかりだそうでそこに固い便が腸を圧迫すると圧迫された壁が血が止まるらしく便が剥がれたときに圧迫されたところから傷ついてザーと血が出るんだそうです。今回はかなり酷い傷跡に写ってましたよ。
やはり便秘になるのが怖いです。
皆さんにご心配掛けましたがもういつものJママに戻りつつあります。ご心配有難うございました。m(__)m
スポンサーサイト

コメント

Jママさん、こんばんは。
まだ入院中だったのですねー。
コメントがUPされてたので、自宅療養中かと思ってました。(^_^;)
徐々に食事も固くなっていくようで、良かったですね。
虚血性大腸炎って聞いた事あったけど、思わずググッちゃいました。便秘でなったりするんですね。
私はどちらかと言うと、便秘は無縁な方だったんですけど、ここ数年は便秘のつらさも体験するようになってきました。気をつけなきゃいけないですね。

もう少しの辛抱ですね。お大事に!

べーちゃん

こんばんは。今消灯です。個室だからテレビ見ても良いのですがね。
何にもせずに寝てるのも背中が痛いし暇ですよ。ちょいちょいブログなど覗いていますよ。
明日レントゲン検査が有って良ければ土曜日あたり退院かも知れません。
もうちょっとの辛抱かな。体調が悪いときは体のバランスが崩れやすいから気を付けないといけませんね。べーちゃんも気を付けてくださいね。

>虚血性大腸炎でした

病室でもPCができるのかな?と思いましたが、携帯からのアップなのですね
だから写真が小さいのかな?

便秘からですか・・・・・
私も便秘とは縁が無いから安心かな?
でもなにが原因になるか判らない病気もあるので、油断は禁物ですね

早く、しっかりとした食事が取れるといいですね
便秘になりにくい食事が・・・・

でもどうして、美味しい物って、カロリーが高かったり味が濃かったりするのでしょう?
そう感じているのは私だけ?

れのんさん

こんばんは、
ご心配をかけました。
本当に冬になるとこの病気は増えるみたいですね。
寒い、ストレス、食事色々な原因がありますからね。腸が動かなくなると危ないですね。
年を取るほど多そうですよ。この病気。
私と一緒の暮れから入院した人が5人くらいいるって看護士さんから聞きましたがなんと運が悪いのかしらっておもったのですよ。
お正月は先生も正月長期休みでいないし、看護士さんの数も少ないので大変ですよ。治療や手術は出来ない感じでした。
私も検査が正月明けまで待たされたので入院の期間も長かったかなと思います。(>_<)
もう今日は普通の御飯でしたよ。
まああんまり急には油ものなんかは無理そうです。食べたくないもんね。
ちょっとダイエットしましたよ。すぐ戻りそうですが!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク