ガンカモカウント調査

HPの風に誘われて!デジカメ遊散歩の掲示板(ブログ版)が
消えてなくなっちゃってます。
シクシク・・(-_-;)10年位デジカメで撮った鳥たちや花の画像がなく無ちゃいました。
というわけで、掲示板を置くのも一苦労ですから
(ブログや掲示板を新しく借りる気力がもうないですねぇ)
ブログにちょぴり大き目の写真を時々アップしてみようと思います。

さてさて
寒い雨が続いています。
ちょっと湿度的には良い雨でしたね。
昨日(20日)例年のとおりガンカモカウント調査をしてきました。
久しぶりのカウントと鳥見、そして重たい大砲を抱えて3つの川を歩き回って
今日は肩が凝って凝って凝って(>_<)歯が痛い・・・

120 0084
(木立川と堅田川合流でカウント)


堅田川はいつもの中州の所が殆どいなくってちょっと下流の木立川合流の中州の所に
どっちゃりと居ました!!
マガモとコガモ、ヒドリガモ例年くらいいた感じです。
120 0236
120 0247
(一斉に飛び立ちました!)


木立川は一番に渡ってくる川ですが
水門の工事をしていて上流の護岸コンクリートの上にひしめく様に並んでします。
カルガモにマガモが多いですね。
水門の近くにオシドリが一羽ですが居てラッキー(^_^)/
そしてちょっと近くにノスリが田んぼの熱線の棒に止まっては餌取りしていました。
これもラッキー(^_^)/
120 0314
(ディスプレーしていますね。カップルせいりつしたかしらん?)

120 0324
(オナガガモ)

120 0300
(ノスリ)
120 0328
120 0265
(獲物を発見!捕れたなかったみたい。。やっぱり食事をとるのも大変なことですね)

昼からは番匠川を河口から登って行きましたが
居ませんねぇ・・・
昔は河口にも女島にもどっさりといたもんですが・・・
珍鳥も全く居ないって雰囲気になっていますね。残念。。

稲垣までゆっくりカウントして上がりました。
120 0087
(番匠川河口から、暗い海がうねっているようでした)


(種類はヒドリガモ、ヨシガモ、スズガモ、カルガモ、マガモ、
コガモ、オナガガモ、ホシハジロ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、オシドリ)

全体的に数が減っていると思います。
スポンサーサイト

コメント

すごいショットばかりですね!

とろくさい私だったら、鳥さんが飛び去った後ばかりの写真となっていた事でしょう
野生の鳥たちの躍動感が伝わってきますね

ゆっくりと自然の中にたたずむ鳥さんがいたり、捕獲の為の緊張感がヒシヒシとしていたり、素晴らしいですね

寒くなかったですか?
心を開放させてくれる写真をアップして頂いてありがとうございます
少しだけ、心が鳥になったような気がしました

れのんさん

こんばんは。
鳥を撮るのも最近はサボりでしたから
設定を変えるのを忘れてたりでね。
後からアチャってことが多いですよ。
それにたくさん撮った中でなんにもいないのも多々あります!!笑
逃げられてしまって・・・
今日はお天気になったけどちょっと風が寒かったですね。明日から雪になるらしいですね。
長崎のほうは結構日本海側ですから空っ風がきつそうですね。
早く春になってほしいわ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク