竹田パート2お雛様の巻き

トンネル抜けると岡城の登山口に抜け竹田の市内に入ります。
古びた城下町が町並みが風情がありますね。

竹田は昔から岡城跡や滝廉太郎の居た家など行ったことはありますが
今回はお雛様めぐりで
愛染堂の近くの城下町を散策してみました。
ここの通りは初めて行きました。
(古びた城下で昔のままのお店も残っています)
211 0696

211 0702



最初は志保やの蔵の中にちょっとのぞいてみてごらんっていう案内が出ていたので
蔵の窓からそっと覗いて見たら可愛い御雛様が鎮座しています。
出し方がこの志保屋さんは粋でした。
表のほう土間も古風です。
211 0701
211 0699
(土蔵の中です)
211 0704
211 0717
(表の土間からです。お宝がいっぱい。貝のお雛様は長火鉢の中に)


それぞれお家のある古い御雛様を商店の店先に飾ってありました。
ちょっと手招きでお茶を一杯どうぞと昔の娘さん3人が手招きしてくださって
柚子のお茶請けと一緒にご馳走になったり。

211 0710
(画面にある乳母車が・・昔の娘さんを物語ってますわ・・笑お茶は美味しかった!!)


荒物屋さんから手招きでまあ覗いてみてくださいと
呼び込みで入って見ると
和紙で作ったというお雛様をみせて日本人形やらいっぱい飾ってあります。
古びた荒物屋さんなんだけど駄菓子が有ったりそちらの方もなんだか懐かしいような!!
211 0706

211 0712
211 0714



そこを抜けると愛染堂のお山に登って行きましたが
グルコサミンの宣伝のような階段が目の前にドドドド(-_-;)
子育て。婚活。縁結び。そして最後はポックリ地蔵と一生をこの一山でお祈りできるそうな。
私はというと最後のポックリ地蔵様っていうのに
いたく感心してしっかり願ってきました。
三体地蔵様があるんだけど「寝付かず」「ボケず」」「・・・」
あと一個なんて書いてあったか・・・もう記憶にのこってないってあ~~なんだかボケてませんかね。

211 0719
211 0724
(ポックリ地蔵尊)

211 0726
211 0728


その跡滝廉太郎トンネル前の但馬屋さんで焼きたての三笠野を食べました。
これがもう超美味しいのです!!
焼きたての皮がパリパリで香ばし良いのなんのって。
これはお勧めですわ。
211 0729
(廉太郎トンネル)
211 0731
211 0733
211 0734
211 0736

但馬屋さんの本店のほうに移動して珈琲を頂いてどっさりお土産を買って竹田を後にしました。

211 0739
(但馬屋本店)
211 0738


御雛様も日田とは違って派手さはありませんが
各家々に古くから残っているお雛様を大事に飾ってあって
3分の一くらいしか回れませんでしたが
竹田城下を回って見るのも楽しい一日になるのではないかしら。



コメント

Jママさん、こんにちは。(^^)

お雛様巡りいいですねー。
私も行ってみたくなりました。でもこの時期限定ですもんね。(-_-;)
 
さて、お菓子の但馬家さん、なぜに大分で但馬屋?と思ってググッてみたら、当地方(但馬)の豊岡出身の方のお店でした~。ふふ。

べーちゃん

こんばんは。
但馬の国からいらっしゃ~~い。(^_^)/
そうですね。但馬屋幸助という初代の和菓子屋さんがたしか但馬の出身で京都に修行に行って居たと三笠のを買った時に書いてありましたよ。
但馬は豊岡のことなのですね。
豊岡と言えばコウノトリで有名ですね。
一度行ってみたいところです。
私は大分に嫁に来て一番美味しい和菓子だなって思ったのがこの荒城の月と三笠野でしたよ。特に最近は三笠野が美味しいなって思います。
御雛様めぐりは日田が有名でしたが最近は大分県の城下町がある市で竹田、杵築、なども雛めぐりを観光にしてきているようですよ。
普段人が住んでおられるところに入って行くので面白いこともありますよ。

お雛様(*^_^*)

素敵!素敵!すてき~!

私の好きな古~い、ひな人形。羨ましいな~。
日帰りできるのが良いですね。
宮崎では、飫肥(城下町)などではこの時期やってますが、規模がちがいますね(^^;)

annemamaさん

こんばんは。
良く降りますね。
annemamaさんはこういうお雛様お好きなのですね。
竹田はかなり古い御雛様が多かったです。
商店に飾られているのが殆どですが
きっと古くからある家にはもっと素敵なのがあるかもしれませんね。
宮崎は少ないのですね。
結構大分は城下町が多くって
日田や臼杵なども西の京都なんて言ったりしますからね。
この時期に大分に来られるとどこかかしこにお雛祭りをしている感じですよ。

ほっこり

いい旅ですね。
Jママ、余裕たっぷりな感じで暮らしてます。
ブログもちゃんと更新してるし、写真もいっぱいUPできてるし・・・・
ジュピ君ももう15歳!!すごいです。
我が家もあやからなくちゃ。
けど、ぽっくり地蔵さんは、Jママ、まだ早いよ!

えふさん

今日はドンドン寒くなってきていますね。
早く春になると良いのにね。
竹田は佐伯から車で1時間半くらいで丁度日帰りで行くのに良いところです。
ジュピターのお留守番の時間も長く出来ないので6時間以内で楽しんでこれるところには行けるかなってところです。
我が家は今年になって厄っぽいので中々出れませんでしたけどね。
何かできたことだけはボツボツブログに載せてますよ。これが私の元気の元かもです。
えふさんも忙しい毎日ですね。風邪はしっかり良くなりましたか?
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク