タンス地震転倒防止

大地震から1年立ちます。
今でも胸が痛みます。

ランタンや懐中電池、ロウソクなど生活の中に少しずつ用意していますが
今まで箪笥を固定していなかったので
Jパパに頼んで固定する工事をしてもらいました。

我が家は二階で寝ていますが箪笥が二竿並んでいます。
その真下に布団を敷いて寝ている訳ですが
今まで何回か地震が来たときは
Jパパががばっと起きて箪笥を支えてました。
超危ないですよ!!
なんか逃げないで箪笥を支える夫婦って・・・苦笑い
318 0233
(この下で寝てるんです(>_<))

318 0230
318 0237
318 0241

壁と箪笥をチェーンで繋ぎました。


食器棚も我が家のは大きいので倒れるかもです。
これも同じようにチェーンを付けてもらました。
扉が観音開きなのでネットでロックできるひらかんぞーっていうのを注文しています。
318 0236


大きな地震が来ないのが一番なのですが
もういつ来てもおかしくないということで
少しでも自分で気を付けないといけないことですね。
今日はこれをしてもらっただけでホッと一安心です。

南海地震となるとここはかなり危険地帯で津波も昔は11m以上
町全体浸かったという古文書も残っているようです。
普段からどこに避難するかシュミレーションしておかないといけませんね。
スポンサーサイト

コメント

No title

地震から1年・・・
その日にお父様が亡くなられたんですね。
私の叔父も亡くなった直後にグラグラッだったんですよ。

私は家にいて、食器棚など固定してあったので被害はなかったけど
2日半停電の中で生活してました。
夫さんが登山で使うヘッドランプが役にたったので、地震後私の分も買いました。
両手使えるのでこれおすすめですよ。

まだ寒い時だったので、トイレの便座が冷たかったぁ~~(^ ^;)ゞ
便座カバーも地震後購入しましたよ。

えみさん

こんばんは。
今日はまた寒くなってきましたね。
こうもアップダウンでは体調が狂いますから気をつけなくちゃですね。
父は3月30日の夜に亡くなったのですよ。
病院でニュースも聞かないで寝てましたから
きっと大震災のことを知らないまま亡くなったので
黄泉の国で沢山一緒だなって思って居たかもしれませんよ。
思い出深い年になりました。
えみさんちゃんと食器棚を止めてらしたのですね。
それで被害がなかったということを聞いて絶対に必要だなって思いました。
取り付けてホッとしてます。
特にタンスの下に寝てる我が家両手で箪笥を押さえているって可笑しいでしょう。
この前はそのまままたスヤスヤ寝てしまいました。馬鹿でしたよ。
ヘッドライトあります有ります。
便座カバーあまり好きではないけれどやっぱ必要ですね。( ..)φメモメモ
携帯の充電器も手で回したりソーラーで出来るランタンと兼用のを買いましたよ。
忘れてはいけない震災ですからね。

No title

J家は備えが万端ですね。
我家はのん気なママで何もしてないんです。
タンスは一部屋にまとめておいていて
普段は着替えを取りに行ったりするだけなので、
でも、冷蔵庫と食器棚の対処だけはしておかないと…
ボーさん達がいるところは何も無いしと
高をくくってましたが、よく考えるとボーさん達が
割れたガラスで怪我しないようにしなくちゃと
早速買い物へ行かなくちゃ。
でも、避難所ではペットを連れていけない!って言うのが
なんとかならないのかなぁ~と思います。

ボギーママさん

こんばんは。
体調はいかがですか?
まだまだ色々じゅんびをしないといけないのでしょうが
一番気になっていた箪笥の下敷きになるかもってね。
倒れたにしても転倒防止がしてあったら少しでも時間が稼げるものね。
ほんとは何もない部屋に寝たほうが良いのでしょう。
東京は普段から地震で揺れることが多いでしょう。
それなりに心の準備をされているのではないですかね。
ほんとにワンや猫など避難所にはいけないからきっと車があれば車の中になるんでしょうね。
餌や水っていうのも確保しておいた方が良いのでしょうね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク