松の芽摘み2年ぶり

連休も今日で最後になりました。
昨日は玖珠里帰り超特急で帰ってきました。
(ジュピターがちょっと連休中体調不良)
それでも初日はシギチを見に行ったりしましたが。

金曜日は朝起きるやすぐにJパパ「松の芽摘みをするわ。」と。

もう、去年もパス。今年も言ってみても忙しいが前でして。
中々出来ないでまた一年伸びるかなって思っていたので

この機を逃したらっとまたまた伸び伸びになりそうってね。(Jママ心の声)
すぐに準備に取り掛かりましたよ!!!!笑

庭木の松だけはJパパの仕事に定着してます。
後は全部Jママ脚立のてっぺんに上がってします。爆
54 0455

高いとこ怖いJパパ必死で頑張ってくれました。
一年さぼるととんでもなく間延びに伸びて剪定もやおないですわ。
54 0456


ヒイラギやサザンカ。ミツバツツジ。柚子。ツツジも花が終わったので刈り込みました。
問題は松の木の隣の金木犀が手を伸ばしすぎているのではしごを使って刈り込んでもらいました。
今年の花は無理かもね。(-_-;)

昨日は手が痛い腕が痛いとブツブツ言っていましたが
あ~~~気持ち良くなりました。
54 0467


Jパパおおきにゃんた!!\(^o^)/

スポンサーサイト

コメント

No title

すご~~い
本物の植木職人さんみたいです!いいなぁ・・・鉾田にも来てほしいです。
そうそう・・梅の剪定の仕方・・教えてくださいませ
なんか小枝が込み合って・・・思い切ってバッサリ切ってもいいのかなぁ・・・

じぐ母さん

こんばんは。
交通費。食事込みで派遣しましょうか。笑
なんせ、高いところが嫌い怖いお方でしてね。
梅ですか。
良くわからないでバッサバッサ切ってますよ。
私ところは豊後梅ですから花が八重で綺麗なのですよ。
今年出た枝に来年は花が付くからね。
私は丸く仕立てているから飛び出した枝を切って行きますけどね。
自己流でわかんないですよ。
梅の実が採れたら剪定をしようかなって思ってます。
今年は沢山ついていますよ。梅酒にしなくちゃ!

No title

はぁ・・・そうなの・・
今年出た枝を残せば来年実るってこと?
なんだかどんどん大きくなっちゃって・・・背丈は低く作ったんだけど、枝が込み合っているのです。
だから中のほうには葉っぱがないの
今年の梅の実を見てから 剪定ですかねぇ・・
ありがとうございました。

じぐ母さん

今日も良いお天気ですね。
昔からね桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿って言うのを聞きますよ。
梅は結構良く切っても良いようですよ。
年に2回って言いますけどね。
実が終わって大剪定と。冬にピョーンと長い枝が形を壊したように出るのを切りそろえてあげる感じですね。
頑張って剪定してね。
写真撮ってみせてね。(^_^)/
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク