バードウィーク探鳥会上岡

今週はバードウィークです。
今日の午前中番匠川の上岡で探鳥会を開きました。
参加者は5名でしたが、ゆっくりと観察しました。

気持ち良い一日で
番匠川の辺は白い可愛いノイバラの花が満開で
心優しい香りに包まれて探鳥しました。
513 0338

513 0280


シラサギたちも婚姻羽が出ていて
それはウェデングドレスをまとっているようで素敵です。
白いレースに包まれた羽を撮って見たかったのですが
なかなか白色は飛んでしまって難しいですね。
それらしい様子が見れればいいな。
513 0334

513 0333



そこに欲張りなアオサギがちょっとあっちに言ってなんて追い払ったりしていましたが。笑

513 0317


堰には小魚が泳ぎながら飛び上がってくるのを
サギたちはじっと待っています。
上手に捕まえるものですね。
ササゴイが上ってくる魚を狙い撃ちです。
シュワッチと伸びる首がスゴイ!

513 0309

513 0311

鳥たちも今が春!
岸辺の葦原や土手の草むらにはホオジロやヒバリなどが子育ての真っ最中です。
警戒しながら雛に餌を運んでいるようです。

513 0290

513 0292

スズメもまたこんなスイバの実を食べたりするんですね。

513 0276


毎回違う場面に遭遇して鳥見も面白いものです。


コサギ、ダイサギ、アオサギ、ササゴイ、イソシギ、セグロセキレイ、イカルチドリ、ヒドリガモ、ヨシガモ、カルガモ、ヒバリ、スズメ、カワラヒワ、トビ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キジバト、カワウ、ツバメ、コシアカツバメ等々26種類

スポンサーサイト

コメント

No title

わぁ!しらさぎの羽ってこんなに美しいのですね。
婚姻羽っていうの、初めて知りました。
堰にいる鳥のにょ~んと延びた首は
普通はその下の写真のように短いのですか?
面白いですね。

この間 私は美容院の入り口でスズメとぶつかってびっくりしました。
鳥が怖い私がぶつかるなんて!
小さなスズメでも、ちょっと怖くて固まってしまいました。
スズメはキョトン?として飛んで行きましたけれど
怪我はなかったのかなぁ・・・

No title

シラサギってあのシラサギだよね?

私も初めて知りました。
今度から見る目が変わってきますよv-218

Jママ、写真がとってもきれい。

スズメもスズメでないような・・・

こんなきれいな写真が撮れたら人生も変わるだろうなv-442

No title

すごいすごい!
そっかぁ・・シラサギは婚礼用に着替えるんだ・・知りませなんだ。
何とも細かい羽根ですね。
Jママさんが撮りたかった気持ちよ~~~くわかります。
また大砲担いで行ったんだね。
装備だけで重そう

スズメも最近減った気がします。
この辺りでは、ツバメもなかなか見かけなくなりました。
夕方飛び回るのは蝙蝠だけ~~

すごい!

久々にJママさんの すっごい写真を見せていただきました

シラサギ 婚姻羽なんて・・・知らなかったなぁ
とっても綺麗

雀だって なんかいつもとは違う鳥に見えちゃうわ
きっとバズーカみたいの かついで 行くんでしょ?
すごいなぁ

SATOさん

今日は一日雨でしたね。
SATOさんは鳥さん苦手だったね。
身近な鳥だけど思わず見とれてしまった婚姻羽
繁殖羽でしょうけどね。
神様が作った贈り物ってところでしょうね。
普段はこんなきれいなのは見れませんね。この時期だけのようです。
そうそ。ササゴイこの下の首の長さなんですよ。
シュワーッチって首だけが伸びてきましたよ。
頭はすっぽり水の中でした。
そして首を上げたら小魚を咥えています。
楽しかったですよ。
SATOさんもすずめさんも怪我がなくって良かったね。

ドルママさん

こちらを見てくださってありがとうございます。
そうです。
あのシラサギです。
シラサギでもこの子はダイサギです。一番大きなシラサギですよ。
この時期は繁殖の時期になるからね。
綺麗な羽がまるでレースのようですよ。
ちょっと屈んだときにベールを被ったようにみえたりしてね。
今度この時期田んぼにいっぱいいるからお尻の周りを見てみてね。
写真はデジカメが撮ってくれるのですよ。
人生はやっぱ一緒かもよ。笑

じぐ母さん

この子の隣にタキシードのシラサギが居たりしてね。
ウェディングドレスに着かえてきてるってね。
白い色はこの前も写真の話で言っていたけど
全部飛んでしまうのですよ。
川の中のしぶきがまた白だったりするとべったり白塗り状態になるから
明度を下げて撮って見ましたがもうすこしマイナスにしたほうが良かったみたいですよ。
黒もまたしかりですね。
大砲も三脚かついで肩こりです。笑
でもこれが楽しいのよ。
Jパパの大砲はもっともっと重いから背が縮むって!!笑ってます。

チネッテさん

こんばんは。
お久しぶりです。
レス有難うございます。
お元気な様子を見てとても嬉しく思って居ますよ。
シラサギの婚姻羽風に揺れるとサラサラ~~ですよ。
普段のシラサギとはちょっと違って見えますね。
はいな。大砲を担いで歩いてますよ。
何キロあるんだろうか?
帰ってきてパソに取り込んでアチャボツばっかりなんて言っていますよ。

綺麗です~

お久しぶりです~

本当に綺麗ですね!Jママさんのカメラの腕も凄い!綺麗な写真を撮られますね~

我が家の湖(最近は皆がそう呼んでいます)にもサギが住んでいますが、、
未だこんなに綺麗なドレス見たことないです(>_<)
繁殖時期にはなるのですね~素敵!
もう一つの我が家の住人(?)ツバメの夫婦~今子育て真っ最中♪卵を抱いています♪
毎年可愛い子ツバメ達が、黄色いくちばしをパクパクさせます。可愛いですよ(^^)
そしてワン達、、アンが12日で6歳になりました(^^)
クララが今シーズンです。クララママになる日がくるのかな?
ジェリーは益々お利口さんです~笑

annemamaさん

こんばんは。
普段のシラサギは真白くってなかなかこの婚姻羽に気が付きませんね。
ちょっと風が吹いた時にヒラヒラ~とするときがありますから
きっとわかりますよ。
この子はダイサギでかなり大きなシラサギですから良くわかりますよ。
あの素敵な湖(池)のホテイアオイこれからですね。
池一面のホテイアオイに圧倒されたものでしたよ。
あれが全部annemamaさん家から独り占めできるなんて素敵です!!
アンちゃん6歳になりましたか。オメデトウございます。
まだまだジュピターに比べたらわっかい!!良いね。
元気で一年を過ごしましょうね。
クララちゃんママになるんですか。いつごろかしら?
これもまた楽しみですね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク