椎茸

Jパパが椎茸のコマ打ちした原木を頂いてきました。ヽ(^。^)ノ

早速南側の庭木の茂った陰になる所に立てかけて
黒い日陰になる網を張りました。

秋には出るのかな?来年かしらん?

515 0484

超楽しみです。


椎茸の原木と言えば亡くなった鹿野の父!
毎年栗の木を切ってはコマ打ちをしていました。
杉山の中に今も形見のように組んでありますが
家主がおらぬ杉山の椎茸はもう去年で最後の椎茸でした。ウルウル(-_-;)
懐かしい写真の元気なころの父

515 1450

涙がチョチョギレて来ました。(-_-;)
スポンサーサイト

コメント

No title

森林浴の公園 県の施設なんですが
椎茸の菌をどうとかする(無関心)イベントやってました
それがコマ打ちってことかしら

一人2本の原木を持ち帰れるようで
みんな せっせと カンカンやってましたよ

散歩で通りすがりの人が 多分ご主人に 電話で
「夫婦で参加したら4本持って帰れるよ 来年 絶対申し込むよ」と話していましたが
来年の申込み期限のころまで覚えていられるのかなと
他人事ながら思いました ははは

No title

我が家にもあります。最近はあまり出ませんが・・最初のころはしいたけステーキ作ってました。
おいしいよねぇ~~
楽しみ!

チネッテさん

こんばんは。
県の無料配布ってところでしょうね。
でも自分でコマ打ちをしないと持って帰れないのでしょうね。
結構力が居るもんね。
私は結構このコマ打ちや山に持って行って組んだりするのを手伝っていましたよ。
もちろん椎茸を収獲に行ってそのままステーキやかば焼きにして食べてました。
此の原木が普通1500円くらいするんじゃないかな。
夫婦で4本もらえたら結構椎茸できそうですよ!!
チネッテさんも来年は覚えておきましょう!!

じぐ母さん

こんばんは。
あの別荘にあるのかな?!
それは良いね。椎茸のステーキ大好きです。
肉厚でプリプリした椎茸が美味しいね。
多分原木からは2年くらいしたらでなくなると思うよ。
また新しいのを作らなくちゃね。
美味しいものはちょっと手がかかるね。

No title

美味しい椎茸楽しみですねぇ~

いいなぁ~(^-^ )

ステーキ、想像するとよだれが・・・(^^;)ゞ

No title

昔 オット田舎でシイタケの駒打ちをやらされましたよ。
さっむ~い時期に、金づちでトントン駒を打ち込むの。
1本や2本ならまだしも、何百本も一日中延々と。
間違って指を叩くと・・・!!!でしたわよ(TT)
それを生業としている訳でなく
原木となるクヌギがたくさんあるからもったいないって・・・

んで、もともとマメではない義両親だから
駒打って、原木組んで、それでほったらかしで
雨が降って気温があがると、ばぁ~っとシイタケが出て
どんどん大きくなって「バカなば」になる訳で。
そんなのを箱一杯持たされて、どーせぇっちゅうの!
あれだけの労働の対価がコレかいっ!と毎年腹立たしかったのを思い出します。
干しシイタケにもしてましたが
それは遠方の親せきに配るためで、ウチは黒くなった「バカなば」ばっかだったなぁ・・・

そんなこんなも 今ではいい思い出?になりました。

No title

鉾田に置いてたら・・・食べる時機を失してしまいます。
我が家にあるんですよ・・入れ替えしながらもう何年も・・
私が子供のころも木の下に並べてたけど、その頃は 母が毎日水をやって大きくなぁれって
これでもかって大きさにしていました。
もういいんじゃない?というと・・もう少し大きくしてから・・って(^_^;)
油断すると果てしなく大きくなっておいしさも半減なのにねぇ~~

↑SATOさんの「なば」という言葉に反応しました。
なつかし~~
疲れたときに
「なばんごつなった」というのは・・・・熊本弁だよねぇ・・・(-_-;)

No title

じぐ母さん、「なば」に反応下さってうれしいです~(^^)
大分でも言いますが、もっと表現は下品で
「ク○なばんごとなった」(^皿^)

生しいたけはやっぱり
くるんと傘が下に向いてて
ほわほわと白い綿毛みたいなのがあって
少し固めで肉厚のが良いですよね!
ひっくり返した傘の中にバターとニンニクとお醤油を垂らして
焼いて食べるのが好きです♪

えみさん

こんばんは。
コリコリした椎茸のステーキは美味しいね。
私は良く椎茸にハンバーグのミンチを上に置いて
焼いてから和風の味付けで煮込みハンバーグを良くするんですよ。
美味いよ!!
近かったらおすそ分けするんのにねぇ!!

SATOさん

こんばんは。
椎茸にまつわる思い出ですねぇ。
しっかし!若嫁さんになんて大変なことを!!
手を叩いて大変だったねぇ。
それにく〇なばになるまでほっておかれて大きくなりすぎたオバケナバを持って帰るのは重かったことでしょう。
やっぱ傘が丸くって襞がまっすぐに糸みたいになってないとね。
我が家もいっぱい送ってくれるんだけど
もう雨に打たれてまっちゃ色になったりしたのを・・
遠慮ない娘に送ってくれてましたが・・・

No title

おお!通じた~(笑)
ひっくり返した傘の中にマヨネーズと黒こしょう・・だけでもおいしいです。
バター焼きもいいなぁ・・・
肉厚のしいたけは最高ですね。
母は大きくしようとして傘がびろ~~~ンと広がってしまってからとってましたね。
やりすぎだ~ってみんな言ってましたが・・

えみさん
そこまで手をかけたらさぞかしおいしいでしょうね~♪

じぐ母さん

こんばんは。
やっぱ別荘じゃク〇ナバになってくるんと傘が丸まってるかもしれないね。笑
いつも使えるのは家の周りじゃないとだめですね。
あ~そうなんですか。
水をやるんですか。
杉山は丁度自然の雨が掛かるかかからないかってかんじで湿度もいいものね。
うちの庭はカサカサのパサパサだからやったほうがよさそうですね。
こちらも山口もナバ言いますね。
関東のほうは言いませんね。

No title

SATOさん
く〇んなばごたる!なんて九州はいいますねぇ。笑

お!ニンニクに醤油でウマウマ!!
私はバターも入れることがありますよ。
お酒のあてにいいよぉ!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク