ダッテしまった。ニンニク卵黄

昨日からJパパ野鳥の会総会にて玖珠に帰って親孝行中なり。
ということで
ジュピターと二人ボッチでゆるゆる~~しています。

今日はお天気も続きそうだし
熊本産のニンニクをゲットしていたので

朝からチンしてニンニク卵黄を作る用意をしました。
一つ一つの作業は簡単なんだけどね。


卵黄を入れて練るのに1時間位混ぜ混ぜ・・・延々だなぁ。
もうこの辺で疲れてます。
519 0035



昼を挟んで薄く延ばした混ぜたニンニクを軽く干して

夕方四時前から6時半まで
5㎜位の玉にコチコチ丸めて二時間半!
こういう時A型人間。
切ってそのままって人も多いんだけど
乾いたらあの角っこが喉に当たったら痛そうだもん。
519 0039

519 0040

519 0044 (1)



簡単なんだけど超ダッテしまいました。。。。

これを明日天日で干してカラカラに乾いたら保存してお仕舞なり!!
毎日朝2粒ずつ飲んでます。

あ~~ぁ!
これでJパパの血が綺麗になりますように。。。。


スポンサーサイト

コメント

ふおおおおお~!

身体に良さそうですねぇ

ニンニク卵黄は亡き母が50年ほど前に作っていたのを思い出しました
姉が、「髪ににおいがつく!」と言って嫌っていましたが、一番利用していたのが姉でした
なんて身勝手な姉だろうと思っていました

あ~私も飲んでみたい!

れのんさん

こんばんは。
50年前に作られていたのですね。
J家の姑(Jばあちゃん)も30年くらい前から作ってJじいちゃんに飲ませていますよ。
一度脳溢血をしたのでそれから色々食事制限や
これが良いということはしていますよ。
お姉さまもお母様から作っていただいたのはきっときっと良く効くって
思われて飲まれたのでしょうね。
一粒一粒大事に作るとやっぱ捨てられませんよ。
れのんさんも飲んでみるのも良いかもしれませんよ。
血液を綺麗にするしエネルギーもいっぱい取れそうですもんね。

No title

Jママさん、こんにちは~。
金環日食ご覧になりましたか?
私はTV見てましたー。

にんにく卵黄って作れるのですね~。初めて知りました。
私も血を綺麗にしなきゃいけないけど、1時間延々混ぜる・・・これで
私はブーです。(苦笑)
Jママさんの愛情こもったにんにく卵黄ですね~。

べーちゃん

こんばんは。
今日はあいにくの雨で佐伯はベストポジションだったんですけどね。
とっても残念です。
テレビの実況をみてましたよ。
ちょっと暗くなってきましたけどね。
べーちゃんも血液サラサラが良いのでしょうね。
ニンニクだし力もつきそうな気がしますよ。
この1時間はちょっと油断したらすぐに焦げ付きます。
前にダメにしたことがありますよ。
鍋も厚手でないとダメだしね。
でも買ったら結構お高いですよね。
いつまで続くか分からないけど頑張って作って見ますよ。笑

No title

つ・・・作るんだ…・あはは~~~~

お疲れ様でした。きっと効き目はばっちりですね!

じぐ母さん

うふふ!!
つ!!作るんよ!
だって買うとお高いもん。アハ
う~~ん。効き目はどうじゃろうか?!
中々高血圧改善せんがな。。。

No title

びっくり!
にんにく卵黄って TVのCMでみるヤツじゃん!
手作りできるものなのか!
ってか 手作りするなんて すごすぎる~~~

「だって○○なんだも~ん」の「だって」だと思っていましたわ
どういう意味の 題名かわからなかった。。。。

どんびきに えっと熊手はなんだっけ?
おまけに「だって」
大切にしたい文化ですね

No title

血圧下げるんだ・・・・私と半分こしましょ
低いから・・
お酒飲んでお風呂に入るとフラフラになります。
上が80下が40

チネッテさん

プププダッテさ!と思っちゃったね。
Jママ絶対にオッチョコだからね。
色々言葉も失敗してますよ。
最近ではちょっと忘れて言いまつがいだす!!
田舎育ちが良くわかりますね、
絶対に標準語をしゃべってると思ってましたもん!!爆

ニンニク卵黄我が家系は作るんですよ~~
姑にご教授されましたよ。(-_-;)
まあ、これで元気になれるならね。頑張れるってもんですよ。
チネッテさんご一緒にいかが~~

じぐ母さん

ニンニクや玉ねぎは血液をサラサラにするようですよ。
なかなか血管の中は見れませんけどね。
私も血圧相当低かったんですよ。
じぐ母さんとほぼ一緒でした。
でもね、ここ何年かストレス三昧でしょうね。
血圧が普通になって来てますよ。
病院で測るとナース血圧になってちょっと高めになりますね。

No title

白衣に弱い?
父がそうです・・病院で測るとやたらと血圧が高いのです。
しばらく横になっててくださいなんて言われるらしい・・・
父も昔低かったような気がするから きっと私もこれから上がるのかな?
じぐ子も低いの・・・遺伝かなぁ

じぐ母さん

そうみたいですよ。
看護士さんを見ただけで血圧が普通の人でもちょっと高めになったりするらしいよ。
Jパパもそうです。
一呼吸してからいつも血圧を測るらしいよ。
私は低いから丁度良くなる。笑
やっぱ血圧は遺伝しますね。
私の母も低かったよ。

No title

母は・・高血圧・・祖母も高血圧でした。母はやせっぽちだったけどね・・・
父方が低いから、多分こっちから来たんですね。

明日明後日と京都へ行きます。
今回は一泊 山で修行の旅です。
貴船 鞍馬 比叡山に行きます。途中じぐ太にも会える予定

総勢9人賑やかなたびになりそうです。

じぐ母さん

痩せてても血圧は関係ないのですね。
低くっても血液はサラサラのほうが良いからね。
有酸素運動もしたほうが良いのかもね。
今年は早くから京都ですね。
一泊ならちょっと忙しいね。
じぐ太君の所にも寄られるのですね。
ゆっくりと言いたいところだけど
楽しんできてくださいね。
行ってらっしゃい(^_^)/

No title

わぁぁ、えらいねぇ!!
こんなの作ろうなんて思いもしないわ・・・
でも、体にいいものは、手作りが基本なんだけどね。
それにしてもえらい!
パパさん、Jママの手作りなら、きっとサラサラの血になる! と思いますよ。

えふさん

こんばんは。
うん。私も作ろうとは思ってなかったのよ。
姑から貰って作り方を教えてもらったら・・・超大変そうだ・・(>_<)
でもこの年代に入るとコレストロールから尿酸、肥満等々
気になることばかりでね。
こうして作って置くと3カ月は持つからね。
頑張ったよ!
えふさんいかが~~~ぁ!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク