太陽横断金星に黒点

今日は金星日和でした。
この前の日食は雨で全く見れませんでしたが
今日のは朝から良いお天気で
Jパパがスコープに入れて壁に金星の影を映し出してくれました。

66 0378

朝一番に撮ったのは左端に出ています。
太陽の中に黒い黒子が出来ました。
そして、ちょっと小さい黒子が黒点のようです。
66 0393

66 0387
(こんな風に撮りました)
11時ころは丁度真ん中あたりに出ています。

肉眼で見れないのでこうやって見れてラッキー!
次は150年も後だそうですから・・・いくらなんでも長生きできないし~見れないわ。笑
スポンサーサイト

コメント

No title

おお!よく撮れましたね!
父が 太陽が小さすぎて見えなかったとぼやいていましたが・・・(^_^;)
こうやって見ればよかったのにね
太陽のほくろみたいね
こちらは一日中雲が厚くて・・残念でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じぐ母さん

こんばんは。
今日はこちらのほうがお天気でラッキーでしたよ。
日食グラスで見ると太陽が小さいからそのまた中の黒子となると本当に見にくかったかもしれませんね。
テレビで朝から見せてくれていましたから
その点今の世の中幸せですね。
Jパパの方にも行ってみてくださったようですね。
有難うございます。

コメントさん

了解了解\(^o^)/

No title

素晴らしい!
やっぱりこんなふうにしないと見えないですね。
日食グラスでは何度見てもダメでした。
無駄に紫外線を浴びただけ・・・

No title

今回は 日食グラスがないことを 悔やまなかったよ
やはり それだけでは 見えないんだね

Jママ すっごーい
影で こんあんいきれいに映るのかぁ

SATOさん

こんばんは。
ありがとう。Jパパがこういう時はお役立ちです!笑
みんなあのメガネは見えなかったって言いますよ。
だって太陽が小さいのにそのまた黒い点なんて肉眼では見えにくかったようですよ。
私も紫外線が目にいっぱい入ってチカチカしたよ。

チネッテさん

こんばんは。
今日も寝れなかったみたいですね。
目がしょぼしょぼでしょうね。お察ししますよ。
うん。今回はあのメガネはちょい見にくかったかもしれないですね。
子供の目には割と見えたらしい・・
これはスコープを通った太陽の光を撮影したのですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑コメントさん

嬉しいコメント有難うございます。
またまたよろしくね。\(^o^)/
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク