オジギソウ

八月も今日が最後の日になりました。
雨が多かった夏ですがもう秋になりかかってきています。

友人に梅雨のころにオジギソウの苗を貰って植木鉢に植えてましたら
こんな可憐な花を付けています。
ピンクの頬紅みたいです。
葉にちょっとでも手が触れるとシュンと葉を閉じてお辞儀したようになります。
面白い花です。何度も葉を触って遊んでみました。

831 0627


今日はなおさんがブルームーンっていってましたから今玄関に出てみたら綺麗な満月が出ています。
薄ら雲の合間から顔をのぞかせています。
今月は二度満月があったらしくそれをブルームーンって言うらしいです。

831 0635


津波情報が出ていますがフィリピンの方で大地震のようですが被害が酷くなりませんように。
スポンサーサイト

コメント

おじぎ草・・・・

わたしも子供の頃、父親に貰った事があります
触れると葉を閉じ、しゅんとしてしまう・・・・
本当におじぎをしているみたいで何回も何回も触っていました
元通りに開いてくれるまでの時間がもどかしかったこと

植物には水が必要と知らず枯らしてしまい、Jママさんの様に
花を見ることはありませんでした
ピンクのネギ坊主の様な花なのですねぇ

花を咲かせた自慢としてはたったひとつだけ・・・・
「幸福の木」の花が咲いた事がありました
25年に1度しか咲かないのだそうです
幸運でした

なんだか南国の様な香りがするなと思っていたら、あれよあれよと背丈が伸びて
毎晩花をたくさん散らしていました
掃除が大変なので、新聞を何枚も下にひきました
我が家に来た時は50cmくらいでしたが、いまでは天井につかえています
そろそろ外に出さなくては・・・・
外に出したら枯れるでしょうか?
背丈が伸びた割にね幹は柔らかそうです
どうしたらいいと思いますか?
良かったら教えてくださいね

ジュピ君の初盆(?)も済み、気持ちの一区切りがつかれたのでは?
ジュピ君が「いつでも笑っていて」と言ってるかもしれませんね

No title

今日は二十の虹が見えました・・
ジュピターを思いました。
少し秋を感じられるようになってきました。

れのんさん

こんばんは。
有りがとうございます。
昨日で四十九日が過ぎましたよ。
早いような遅いような・・・
少しずつ生活も元通りになっています。ジュピターが居ないだけです。(-_-;)

オジギソウ花を見たのは私も初めてでしたよ。
可愛い花ですよ。
いつも暑い夏で枯らしていましたからね。今年は雨が多くて良かったのかもしれないです。

>本当におじぎをしているみたいで何回も何回も触っていました
>元通りに開いてくれるまでの時間がもどかしかったこと

まさにその通りですね。私もシュントなっては早く触りたくって元に戻るのがもどかしかったわ。

幸福の木、花月(金のなる木)のことでしょうね。
星のようなはなが咲きますね。
私も花が咲くかもと思って大きくしてましたがなかなか咲かなくって
叔父の所から立派に咲いているのを分けてもらったことがあります。
花月って根が上の木の部分に比べると小さいのですよね。
植え替えは難しいですね。
挿し木にすれば結構よくつきますね。
天井までの幸福の木を見てみたいものです。

じぐ母さん

有難うございます。
なんかやたらと虹の綺麗なのが今年は良く出ますよ。
チョットジュピに会いたくなったら花に水やりをするときに
シャワーを花にやりながらお日様に背中を向けています。
そしたら小さな虹が見えるんです。
虹の橋のたもとで遊んでいそうです。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク