飛騨高山へパート1

9月10日

チョット予約していたタクシーが早く来てくれたので
佐伯7時35分発のソニックに乗って一路信州に向けて出発。
(九州路線が一番時間が掛かりますよ)
ジュピターの首輪もしっかりカバンに入って居ます。
きっと一緒ですよね。(おバカなJママは首輪をしちゃってね。でもすぐに外しましたよ)

910 20120910_082658


小倉でまずは弁当を買ってっと!!
新幹線に乗り換えて名古屋までのぞみの速いこと。
久しぶりの新幹線でした。

ふふふ!
お弁当はJパパは大名弁当(二段になってます)
私は軽く鯛味噌の押しずしでした。

910 20120910_113605


名古屋で高山線「飛騨13号」に乗り換えて木曽川を右に左に登って行きます。
なんと山の深いこと!
目の前にガ=ンとそびえ立つっていうのでしょうか。
九州の山を見つけているので迫力と言おうか今にも垂直に立った山が落ちてきそうな気がします。
川の中を見ると石が尖ってゴロゴロしています。
16時過ぎに下呂温泉に到着。
約9時間近くかかりました。

911 0661


今夜の宿は下呂温泉です。
深く切り立った山間に下呂温泉があります。
宿は「湯の島館」
森の中に時間が止まったように静かなたたずまいで私たちを迎えてくれました。

910 0636

910 0625



かなりレトロっていうかんじですね。
本当に気持ち良く過ごせました。
料理も一つ一つ美味しく。お出しが効いているので春菊のお浸しのお汁まで美味しく頂きました。
つぶやきでお料理の写真を載せたら早速真ん中の3つのコップはな^^にってマリンママからでした。笑
皆さんお目の高いこと。
吟大吟譲。ひだほまれ大吟醸。天涼本醸造。
うんまいわぁ!

910 0654




お湯も柔らかいしここは最高だったと思います。

朝食も普段はパン食ですが朴葉で焼いたお味噌が美味しくってご飯を2杯も食べちゃいましたよ。

911 20120911_071747



実は列車移動で寒かったのと腰が痛かったのでP-気味で
ビオフェルミンを飲みながら腹いっぱい食べてました。
(女ってこんな時は勿体ないから必死で食べるんですよねぇ。それに気分も登りっぱなしですもん!)

レトロな館内を散策したりしましたよ。
天皇陛下や沢山の俳優さんもお泊りになってたわ。
910 0640


明けて9月11日
今日は高山まで電車で移動してレンタカーを借りることにして
白川郷から高山の町の中を観光することに。

911 0665


高山線に乗ってからすぐにポツポツ雨が降り出しました。
をいをい!!
Jパパ(雨男・・低気圧男)に静まれや!!って言ったりしてましたが
駅に着くとかなり雨が強くなってきました。
レンターカーを借りて白川郷に移動します。
途中なんと長いトンネル。
11kもありました。
白川郷に着くと小雨になって傘を最初さしましたが
さすが知る人ぞ知るJママ(晴れ女)!!
Jママが強くなってきました。雨がしっかり上がりましたよ。

911 0675



白川郷の合掌造りの家は冬が良いのでしょうね。
今は丁度黄金色になった稲穂と合掌造りの茅葺屋根が見事にマッチしていました。
お寺の中に入って屋根の中に上がって見ました。
真っ黒く燻された天井裏や昔の生活をそのままここでされているのも不思議な気持ちがしますね。
タイムスピップしているようなね。

911 0737

911 0693

911 0723

911 0730

911 0732


お昼は御蕎麦を食べましたよ。

911 20120911_130013


ふふふ。私は4日間お昼は御蕎麦を食べました。
だって信州ですもん!!
ここのは美味しかった!!

3時くらいまで白川郷でゆっくりして高山にまた戻ってきました。
高山は陣屋が有名ですね。

911 0746

高山は昔幕府直轄だったらしく
直々に御裁きがあったようです。
お白州に座らされて今でいう裁判を受けたのでしょうね。
アイタタタ石の上は辛かろうねぇ。白状するわ!
911 0763

町方や役人の待機していた部屋など見て回りました。

911 0752


陣屋を後にして商店が並ぶ町並みを歩きました。
店の中に入るより外の雰囲気が良いです。
で、買ったものはお香でした。笑(どこに行ってもお香があると買ってしまうんです)

911 0767


ここはちょっと急ぎ足です。
高山祭で有名ですよね。
ここの蔵から山車が走り出てくるのでしょうね。
祭りの時に来たいものです。

911 0777

911 0779


大急ぎでレンターカーを返して
今度は次の宿
明日は穂高のロープウェーに登ります。
穂高の近くの奥飛騨温泉の中にある福地温泉「孫九郎」に。
バスでドンドン山の上に登って行きます。
山また山。耳もツーンとなります。

912 0784

912 0785


ここの宿もなかなか面白宿でした。
一泊目に懐石料理だったので炉端料理っていうのに興味津々。
炉端でドンと鮎が焼きあがっています。
ここも腹いっぱいになるほど食べました。

911 20120911_185647
(夕食。)
911 20120912_073841


食疲れてJママ一瞬で寝てしまいました。
添乗員のJパパ(爆)次の日の計画を一人で練って
次の日は首が回らないほど痛かったらしい!!
(私は本当に楽しかったよ!)

今日はここで終わり。



コメント

素敵!信州の旅♪

素敵~ステキ~すてき~

未だ見ぬ夢の場所です!

「湯の島館」レトロで良いですね(*^_^*)
お料理も美味しそうですね~タラ・・
白川郷も。
未だ未だ、こんなに素敵な所が日本には有るんですね~

誇り!

annemamaさん

我が家も岐阜と長野は初めてでしたよ。
白川郷なんかとっても山奥だと思ってましたからね。
自家用車の規制があって白川郷の中には入れませんから
景観がとても良いです。
上高地もそうです。
自然のことを考えての観光だと思いますよ。
ゆっくりとバスで回るのが一番良かったと思いましたよ。
ワンがいるとなかなか出かけられませんものね。

No title

いいなぁ~~
お天気もよさそうだし・・・
高山には新婚旅行で行きましたよ・・
懐かしいです。
また行ってみたいな~~

じぐ母さん

はいな。とっても良かったですよ。
高山に着いたときは雨男がいてどうなるかしらって思って居ましたが
先に白川郷に行って良かったですよ。
高山は大急ぎだったけどなかなか良い宿場町ですね。
新婚旅行でしたか、なおさら懐かしいでしょうね。
もう少しすると紅葉も綺麗で飛騨の方を旅行に良いと思いますよ。(^_^)/

なつかしい

私が中3の時
家族で富山の従姉妹のところへ旅行した事を思い出し
父が途中で合流した事が蘇り涙が出ながら
「なんで ウチ泣きよると~!w」と
自分に突っ込みながら懐かしく見ました。

もしかしたら泊まった宿も・・まさかですねww

飛騨高山の巡った場所は同じですね。

そこから富山・新潟へ巡ったのを懐かしく思い出しました。

ママとパパは癒しのご夫婦です!

ろーままさん

こんばんは。
レスが遅くなりました。m(__)m

去年の松本旅行見ていただいたようで有難うございます。
すごく思い出に残る旅行でしたよ。
この旅館もなかなか面白く素敵な雰囲気でしたよ。
ひょとして同じ旅館だったのですか?
お父様との思い出いっぱいあって良いですね。
私は実家が酪農してて牛がいるから餌や乳を搾ったりの仕事でしたから
一緒に泊りがけの旅行がなくって今思えば残念だったなって思います。
それもまた思い出なのでしょうね。(^_^)/

富山の方はゆったりしていそうですね。一度私たちも行ってみたいところですよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク