穂高~上高地

12日から13日

山また山!!

実は最初の計画では穂高か上高地のどちらかを散策する予定でした。
(お天気次第で靄や霧が出ているとロープウェーに上がっても見れないだろうということで)

12日の朝のお天気が素晴らしく穂高のロープウェーがきっと最高だろうと
穂高に決定。

912  0798
(ロープウェーのコインロッカーに荷物を預けるのでJパパいっぱい持ってます)

私たち夫婦はどちらかいうと登山が目的ではなくって
森の中や林の中でのウォッチングが楽しみです。

穂高のロープウェーの乗車口までかなり標高があります。
見上げる山々に圧倒です。


第一ロープウェー。第二ロープウェーに乗り換えて足がすくんでいます。
二階建てのロープウェーにも仰天のJママでした。

頂上に着くともう最高のお天気です。
穂高から槍岳。西に向くと白山連峰。
南に焼岳に乗鞍岳がスッキリと見えます。

912 0805
(右が西穂高から左に尖がった槍岳)

912 0817
(焼岳。重なって後ろに見えるのが乗鞍岳)

912 0824
(白山連棒が左に見えます)



日ごろの行いが良いなぁ!!なんて笑いながら写真をカメラを持ちかえては
パチパチのJ夫婦。

913 0863
(登山口から西穂高)

そのまま登山口まで散策して歩きました。
こちらでは見ない植物ばかりですね。
名前もちょっとわかりません。後で調べてみます。

鳥もライチョウに会えるかもしれないと思いましたが
残念だったわ。Jパパは声が聞こえたのかもしれないです。でも遠いでしょうね。

ここはツガノ木が沢山ありましてなんとホシガラスを見ました。
証拠写真だけですけどゲット!!

空高くアマツバメやイワツバメなどが沢山飛んでいます。


お昼はもちろん私は山菜蕎麦を食べましたよ。
ここも美味しかったです。穂高を見ながら食べるって凄いわ。

912 20120912_115801


第二ロープウェーを降りてちょっと足湯でホッコリ!!

912 0891



今日は松本に降りて行きますから二時過ぎにロープウェーを降りて
平湯温泉までバスで移動です。

平湯温泉から松本行のバスに乗って山の中を1時間半で松本に着きました。



宿はランクを落として朝食付きのホテルです。
でも結婚式やレストランなどが入って居てとても綺麗なところでした。

912 0932


が・・・
当日はレストラン貸切です。
オヨヨ~~ン。

ということで松本市内の観光案内の本に載っていた素敵なレストラン目指して
ホテルから歩きながら夜の城下町を歩きました。

が・・・
ここでもオヨヨ~~ンが続きます。
今日は水曜日で定休日ばかりです。
雑誌に載っていた第二候補もやっぱ貸切。

結局途中開いていた所{桜屋}に戻って夕食になりました。
ちょっと足が疲れた一日になりました。
912 20120912_193608
(お疲れのJパパ鰻定食)
912 20120912_193532
(Jママ今日も豪華版)


夜ホテルで明日の天気を見るとまた素晴らしい晴れマークがでていますので
上高地を見ないで帰るのはとっても残念やし~~~!
もう一泊することに決めて
明日のホテルを予約しました。
朝までグッスリでした。



9月13日
もう素晴らしいお天気です。ヽ(^。^)ノ

松本駅まで行って
新島々駅まで電車で行き
そこから上高地行のバスに乗ります。
マイカー規制で上高地には入れませんからね。
913 0937
(松本から新島々駅まで電車)

913 0940
(上高地行のバスに乗り換え)


結局昨日いた穂高の近くまで戻るので
穂高あたりにもう一泊すれば良かったなって思いましたが。まあこれも良しです!!

梓川をドンドン登って行きますと3段ダムがあります。
規模も大きくってダムが3つ続いているのは初めて見ました。
良く見ると東京電力なんて書いてありましたがな。。。。
913 0942


上高地は大正池までバスで行ってそこから
ゆっくり湖畔を歩いてカッパ橋まで行きます。

今日も大正池に奥穂高や焼岳が写っています。
素晴らしい景色ですね。
大正池は大正時代に爆発して池が出来たそうですが
913 0962
(大正池から奥穂高を望みます。)

913 0966
(大正池から焼岳です)



なんと野鳥観察するにはとても良いところでした。
まずびっくりしたのがオシドリやマガモたちがこちらまでやってくるんです。
え??って驚きましたよ。
あのシャイなオシドリが目のまでに来るんですものね。
まじかに見れて良かったわ。
913 0963
(オシドリです)

そのまま木道や小道を散策しながら奥に向かって行きました。

913 0979

913 1063

913 1064
(焼岳登山口)

9913 1011

途中コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、ゴジュウガラにも出会えました。
私はドカンと大きいレンズを持って行かなかったので
ズーム105mいっぱいいっぱいで撮りました。何とか証拠写真ゲットってところです。

ちょっと不思議な目をした鳥。。
サメビタキらしいのですがなんなのでしょうかね。
光線の感じではなさそうだけど目の周りが黄色片目だけ。なんでしょうかね。


靴も底が薄かったのでめちゃくちゃ足が痛くって
こういうところはやっぱキチンと厚い底の靴でないといけませんね。
旅行者にはちょっと泣き泣きです。

カッパ橋まで一生懸命歩いて行きました。(足の裏が泣いています)

913 1086

913 1090

3時間余り歩いたので奥穂高もちょっと雲が掛かってきていますが
話には聞いていましたがカッパ橋からの景色は最高ですね。
また来たいところです。



ヤレヤレ!!
今日のお昼もちょっと遅くなったけど
山菜蕎麦です。
蕨がいっぱい入って居ますがとても美味しい御蕎麦でした!!
912 20120912_115801


昨日と今日の植物も沢山写真をゲットしました。
後日にアップしますね。


今夜は松本でMy birthdayです。
素敵な誕生日を過ごしました。きっとジュピターも喜んでいるね。

明日はちょっと感激したバースディーを書きます。
続く!


コメント

Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク