松本を散策パート5

最後の14日が超忙しく松本城からなわて通り、中町通り、松本美術館と
市内の観光バスと徒歩で見学です。
914 1093
(前日の夕方松本駅です)


914 20120914_085730

松本駅から周遊バス(どこから乗ってもどこまで行っても500円)にのって
松本城に行きました。

914 1105

914 1109

914 1113

914 1115
階段がかなり急です。

914 1117
(1階周囲1間は武者走りと言って矢玉を持って走ったそうです。柱は手斧で仕上げを削ったそうです)

914 1129
(5階から天守閣に登る階段は角度が61度。一段の高さが40センチ。私の膝までありました)
(お姫様はどうやってあがったんかしらん?着物を端折って上がったんでしょうねぇ)

914 1130
(天守閣から西方面穂高方面を望みました)

914 1134
914 1136
(なんと東側の天守閣から~武石峰って山があるんですわ。すぐに反応しました)

914 1149
(松本城御もてなし隊の方々が~~スゴイ暑い日だったから汗いっぱいだろうね)

松本城からナワテ通りまで歩いて行き
お土産をちょっと買い物しました。

914 1153
914 1156
914 1157


前日通った中町通りです。
なまこ壁の土蔵がいっぱい軒を並べています。
914 1158


そこのバス停からまた周遊バスに乗って松本美術館に向かいました。
途中朝ドラマのおひさまで出てきた旧制松本中学校がレトロな雰囲気でありました。
松本美術館に着いてオドロキ!!
なんと派手な赤い水玉の建物。
914 1167
914 1171
オブジェもド派手でした。(^○^)
今日はエッチングなどの版画の展示があったのでちょっと鑑賞。


そこから駅に戻って
最後の昼食にまた蕎麦です。
駅の所のお蕎麦屋さんです。
ウ===ン(ー_ー)!!ちょっと残念だったかも・・
914 20120914_121427
(天ぷら蕎麦でしたが・・・・
一番美味しかったのは白川郷のお蕎麦屋さんかな)

13時53分の特急に乗って名古屋に向かい
名古屋で「みそかつとえびふりゃい」を買って新幹線に乗り一路佐伯に。
914 1347611760247



夜中の12時過ぎに佐伯の帰ってきました。

楽しい5日間お天気に恵まれゆっくりと過ごすことが出来ました。
Jパパにも感謝感謝!!
(すごい添乗員のお仕事で肩が凝ったそうな。(>_<)温泉三昧だったのに残念だったわねぇ)


そうそ。今回もマンホールの写真ゲットしてきましたよ。

高山市
912 0775
 
松本市
914 1095
手毬ですね。綺麗でした。

コメント

No title

一気に読ませてもらいました。

お天気にもめぐまれて楽しい旅だったのですね。

ジュピ君もいっしょで楽しかったでしょう。

お蕎麦も美味しそうだし・・・お宿もテレビに出てきそうな高級なお宿ばかり・・・v-218

羨ましい限りです。

今度は関西方面へ・・・v-238
お待ちしてます。

No title

とっても良い天気!
素晴らしく晴れてますね~~♪
松本城は中に入れるんですね・・私は外からだけでした。
熊本城にある宇土櫓・・思い出しました。

たくさんの思い出ができましたねぇ~~

ドルママさん

こんばんは。
一気に読むのは大変だったでしょう。
お疲れ様でした!(^○^)
今回は急に行くことに決めたからね。
平日だと旅館も取れやすかったようです。
土日には全く開いていなかったですよ。
京都あたりにももう一度行ってみたいです。
金沢方面に行く時はそちらに寄りたいですよ。
ドルママさんもパパさんと是非九州阿蘇にいらっしゃいな。

じぐ母さん

はい!もう晴れ女ですからね。
快晴も良いところでした。ちょっと暑かったですよ。
松本城黒い壁でキリリとした良いお城でした。
中も敵が入ってこれないようにいろいろ手を尽くしていたのでしょうね。
お城も何個か行ったことがありますが
あの階段には閉口しましたよ。
今度行かれて新婚旅行を思い出されてみたらいかがですかね。笑

ふ~、堪能堪能・・・・

たっくさんの写真に感想!
1本の映画を観終わったような感触です
でなにが一番印象に残ったか?

蕎麦!
麺好きの私は大いに反応しまくりでした
いいなぁいいなぁ~と言いながら・・・・・・

晴れてて、ダーリンと一緒で良い旅だった様ですね
写真の整理が大変そう
超、ウラヤマシイかぎりです!

れのんさん

こんばんは。
写真見ていただいて有難うございます。
くたびれたでしょうね!
この写真をアップするのもちょっとばっかしくたびれたんですよ。笑

やっぱ蕎麦ですよね。
私はせっかく信州に行ったからね。
お昼は毎日蕎麦を堪能しましたよ。
こんなに毎日蕎麦を食べても飽きなかったですよ。
朝のホテルや旅館の食事にも蕎麦がきやミニの蕎麦が出てましたからね。
違いを楽しむのがとっても楽しかったです。
また行ってみたいですよ。
れのんさんもけけこさんと是非ご一緒に旅行してくださいな。
女はこういうサプライズに超嬉しいのですよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク