fc2ブログ

金御岳on

9日、10日と朝4時半起きで
コンビニで朝のサンドイッチやお昼のおにぎりを買い
一路!!金御岳に向けて出発。

109 1000186
(九日早朝ダイアモンドの輝きの日の出です。)

Jママの晴れ女度100%
すっばらしいお天気に二日間とも恵まれてガングロになる恐れありでした。


さて9日は7時過ぎからドンドン渡って来ています。
前日は鷹の渡探鳥会だったらしいけれど1800羽ちかく飛んだらしいけれど
遠くって残念だったようです。
(過去に我が家も0羽なんてこともありました・・(>_<))
109 1349

109 1598

109 1567

109 1578

1009 1463



近くで真上を旋回!!
そしてここで上昇気流を捕まえて鷹柱を作って南の空に向かって飛んでいきます。
その数9日は1600羽

次の日は10日は朝からパッタリ来ません。
何故か10時過ぎまで4羽程度。

しかし、
オヤツを食べてから~~
ヽ(^。^)ノ

10時半くらいからドドドドドドと沢山のサシバが高いところで旋回して鷹柱になっています。
109 1666

109 1683



嬉しかったですね!

写真はまあまあってところでしょうか。
鷹は難しいです。
空に抜けると露出を何度も変えて何枚も撮りましたが。
皆さん凄腕のバーダーばかりのようでした。

109 1612
(月にサシバ渡る、これがまた難しかった・・丁度いいところに来ない泣き泣き)

二日間本当に良い鷹渡りを見ることが出来て嬉しいなり~~~ありがたや~~~(^_^)/



他は目の前の桜の木来てたよ。ホオジロ、シジュウカラ、・・エゾビタキ、ヤマガラなど。
109 1641

109 1634


そして下山して
ゴールデンのアンちゃん達が待つ宮崎のアンママさん所に宿泊。
つづく!!
スポンサーサイト



コメント

No title

うわあすごいすごい!!!おめでとうございます☆鷹柱、久しく見ていませんがあの日はこんなにたくさん渡ったのですね。喉の黒線もばっちり!サシバの羽が日に透けるように見えてとてもきれいですね月にサシバは鳥見人向け?年賀状写真に(*^^*)

ぺこちゃん

こんばんは。
ありがとう(^_^)/
もうね。嬉しい悲鳴だったよ。こんなに来たを見るのは本当に久しぶりです。
関崎なんか首がろくろ首になるほどですものね。
風が少なかったのが良かったのでしょうね。
ラッキーありアンラッキーありですが
これが鳥見の醍醐味ですね。良くっても悪くっても底がまた次回に向けてって思うものね。
月にサシバ狙ってもなかなかできなくってね。
飛んできても月からずっと遠いところを飛ぶんですもんね。
月の前に影になるようにって思うけど・・・出来ない相談だわ。笑

No title

わ~お
鷹柱って・・あるんですねぇ・・・(^_^;)
蚊柱しか見たことないわ (笑)

気持ちの良い空ですね・・・
夕焼けもきれいだったけど この青空と月・・そして・・鳥さん
いいわ~~
さぞテンションが上がったことでしょう
で?ガングロになった?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じぐ母さん

こんばんは。
私も鷹柱16年前の高茂岬で何千もの鷹が朝早く鷹柱になって空高く舞い上がって
気流に乗って九州目指しているのを初めて見たのですよ。
それはすごい光景でした。
高茂岬から宮崎に目指した来たサシバがこの都城の金御岳を通って南に下って行きます。
この鷹の渡りを見にあちこちから大砲をかついでバーダーが来られるのですよ。笑

素晴らしい天気でガングロも心配でしたが
シミが・・・・紫外線強い!!高い高い山の上ですからね。
シクシク

鍵コメさん

コメント有難うございます。
大事になさってくださいね。(^_^)/

No title

え~!!すごい!!
話には聞きましたが、こんなに来たんですね(^^)/

今まで(二度経験)渡りを観に行きましたが、凄いんですね~

annemamaさん

こんばんは。
大変の世話になりました。
楽しかったです!!!
そしてご馳走様でした。

annemamaさんとは2回行きましたがちょっと少なめでしたよね。
でもその前の年は0羽だったのですよ。(>_<)
だからまだ良く飛んでたほうです。
今年は本当にラッキーでした。
晴れても一日違えば風が違いますから通る所も南に下がったりしますからね。
これだけ頭上を飛んでくれただけでもうスキップものでしたよ。
近かったらもう最高ですよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク