紅葉狩り~竹楽

土曜日は午前中雨がまだ残っていましたが
昼からお天気が回復してくるっていうので
思い立って竹田まで紅葉狩りに行ってきました。




紅葉と言えば竹田の用作(ゆうじゃく)公園が今が見ごろと。
雨の後にしては気温もさほど寒くなく
ゆっくりと雨上がりの紅葉を楽しみました。

1117 1000624

1117 1000626

1117 1000631



少し盛りが過ぎていましたが風に舞う紅葉は
♪枯葉よ~~ぉ~~~チャラララ~~ン♪な雰囲気で気持ちが良かったですよ。

1117 1000643

池の周りを一回りしましたがいつも面白い狛犬がメチャ受けます!!

1117 1000646

(J姉ちゃん家のフレンチブルのチャイ・ボンのようです)爆

1117 1000648


裏から見てもまた美しい紅葉です。




ちょっと寄り道でかりんさんのバラケーキを買いに!!
いつもながら本当に美味しいのです。
竹田ジャム暦の可愛いジャムもゲット。


岡城に時間があったので登って見ました。
最近はもう観光客もすくなかったのですが
今日は丁度紅葉シーズンと竹楽があるせいか
沢山の紅葉狩りの人たちです。
岡城やっぱりスケールが大きいですね。

1117 20121117_150644

1117 20121117_150811


1117 20121117_153112


石垣と紅葉素晴らしいものがあります。
「春高楼の花の宴~~」この石垣ですなぁ!

1117 20121117_153300

1117 20121117_153632





竹楽まで時間があるのでカリンさんのブログで紹介してあった
竹田ジャム暦の「スロウビート」という
カフェを探してちょっと早めの夕食タイムに寄って見ました。
1117 20121117_164308

1117 20121117_164737


素敵な建物でカントリー風というのでしょうかね。
アンティークな室内でまたまた良いところを発見んしました。

1117 20121117_171018

スパゲッティーもサラダもとても美味しく頂きました。
珈琲もなかなかイケていました!!!
竹田にこんな素敵なところがあったとはね。新発見!!




市内に戻って市役所に車を置いてシャトルバスに乗って
竹楽(竹灯り)を見に行ってきました。
規模的には臼杵の竹宵より小さいかなって思いましたが

1117 20121117_182219

1117 20121117_183444


16羅漢愛染堂の階段の灯りは素晴らしいものでした。
側のお寺にも竹のオブジェの灯りが面白い光を見せていました。
1117 20121117_184348

1117 20121117_185910

ちょっと休憩でぜんざいを食べましたよ。


街を一回りするのに結構歩くのでちょっと疲れ気味!!

滝廉太郎記念館にみんなが入って居たので見てみると
廉太郎がライプッチヒに留学していたので友情のバラ「メンデルスゾーン」を
ここに送られてきたということらしいです。
メンデルスゾーンのバラが丁度見ごろで綺麗でした!

1117 20121117_192352


ちょっと昼から出かけたのですが竹楽までゆっくりしたので長い長い一日でした。



コメント

こんばんは

なかなかカキコできずにごめんなさい。
素敵な長い一日でしたね。
紅葉狩り出来るのもいつのことやら・・・・・
四角い部屋の中で、晴れたも降ったもあまり感じず、
ただ平和な日々ではありますが・・・・笑
パスタのお店もステキ、
メンデルスゾーンのバラもステキ!!
いいなぁ・・・って思います。
私もステキを探せる日が、待ち遠しいなぁ。。。。

えふさん

おはようございます。
ギャラリーのほうが忙しそうですね。
いろんな美の世界にいるから目も肥えて居そうですね!!
ミーユちゃんも頑張ってますね。
琵琶湖は今は冬鳥たちが渡って来ていそうですね。
ゆっくりできる日があると良いね。
一息できるまで頑張ってね!!
ここのカフェ今まで気が付かなかったけれど素敵なお店でしたよ。
料理もとても愛情を感じました。
メンデルスゾーンのバラローズ色が優しくって丁度いい時だったようです。
竹楽を待って咲いた感じでした。
日本でここだけらしいから家に植えてみたいけど残念ですわ。

No title

うひゃ~~~!!!!
全部綺麗~~~!!!!!!!!
紅葉も狛犬も素敵ですね!!!
ちょっと表現がおかしいかぁw
紅い紅葉って市街地ではなかなかお目にかかれないから
一番好きです。
狛犬の目のおおきいこと!
カフェもとても素敵で温もりのある店内ですね。
パスタも美味しそうですね~♪

実はこの竹の中の灯のイベントに行くという仕事関係の方が昼間来ていて
きっと綺麗だろうなぁって思って羨ましく思っていました。
夜景が大好きな私はこうゆうのを見るのがとても好きなので本当に羨ましくて♪
そしたらJママのタイトルが竹田だったので「もしかして~!」とうきうきしたら
ビンゴ!でした♪
見せてくれてありがと~~~ママ♪
生で見たらもっともっと素敵で情緒があって冷たい空気に灯が一段と輝いていた
でしょうね♪
竹が編んであるっぽい灯も本当に素敵ですね☆


ろーままさん

こんばんは。
そうなんですか?!丁度イベントに出る方が居たのですね。
ろーままさんのところからも佐伯から同じくらいで行けるかもしれませんよ。
来年は是非行ってみてくださいな。
竹田は結構出店も出ていましたよ。
紅葉もとってもいい感じでした。
散っているさまも素敵ですよね。
うふふ~~狛犬も可笑しいでしょう!
Jねえちゃんちのフレンチブルが2頭いるんですが
凄く似ているんで可笑しかったですよ。
見返り美人的な狛犬さんでした。笑
そうだ。今テレビで用作公園の紅葉が24.25日と夜ライトアップされるようですよ。
これもきっときれいではないでしょうか!!

岡城

行ったことありますよ~
懐かしいなぁ

長湯温泉の翡翠ってお宿がお気にいりでして
湯布院→長湯温泉と1泊ずつするのが定番・・・・でした(過去形)
ぼくちんがいるからどこにも行けなくなっちゃったわ~

チネッテさん

こんばんは。
竹田に行かれたことがあるのですね。
昔は観光客も多かったのですが最近はこうしたイベントがないとなかなか行かなくなってきた感じです。
長湯温泉の翡翠です。あ良く知っていますよ。
ここは昔はとても風情があって良いところでしたね。
料理も美味しかったような気がします。
最近は私も行かないのですけどね。
普段は長湯温泉は町の中にある古い温泉に行きますよ。
炭酸でとても気持ちがいいですね。
わかるわ!ワンが居ると中々お泊まりではいけませんね。
我が家も今が一番出やすいのかもね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク