横ぶり師

19日に別府あった、ものつくり王国展にJパパに連れて行ってもらいました。
Jパパの仕事関係ではありますが初めて付いて行きました。
(なにか美味しいもん食べられるかも~~ん!なんて下心ですけどね
1219 P1010047
(^_^)/)

沢山の中小企業や個人商店さんが色々開発されたものを展示されていました。

1219 P1010042

1219 P1010041


美味しもんあり素敵なものあり
美顔になれそうなものやらダイエットにも良いぞなかんじで
あちこち見て回りました。

その中でもすごい方が居られました!!
1219 P1010043

1219 P1010045

1219 P1010046


いとだネームの横ぶり師の雅風さんが
ミシンで刺繍の実演をされていて
見ていたら一糸で素敵な字を書かれたり絵を描かれたりしていました。
Jパパがお願いして素敵な額を作っていただきました。
あっという間に書道の様に一糸で書かれていきます。
すごいな~~~の溜息で沢山の方が見ていました。

額に入れて頂いて我が家の宝物になりました。
1219 P1010063

横ぶり師というのは伝統の技のようですね。
コンピューターで作って行く今の時代ですが
こういう職人さんが頑張っておられることは良いことですね。

此の実演を見ていてドルパパさんの着物や帯の刺繍を思いだしましたよ。
手仕事で今もってされていることは凄いことですね!!

コメント

No title

ほんとにすごいですね!
なんでも、特別の技を持っている方っていうのを尊敬します。
Jママ、ご自慢の額になりますね。

今年もハクチョウに会えました!
いい(ソコソコのいい)カメラが欲しいとつくづく思いました。
年内に買いに行きたいけれど。。。。

えふさん

はい、ミシンを扱っている時の雅風さんは凛々しくもあり
凄い方だなと感心しましたよ。
書道の腕前がきっとすごいのでしょうね。
私感激して握手させてもらいましたよ。だって習字が上手になりたかったもん!!笑
我が家の宝になりましたよ。
Jパパもすぐにこのセリフ思いついてわ~~良かったよ。
琵琶湖のコハクチョウ今年は数が多そうですね。
そこそこの良いカメラ最近安く出ていますよ。
J兄ちゃんが最近良いのを買ってましたよ。重くもないしね。良い感じでしたよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク