ガンカモ・カウント調査1月6日

お天気のいい日を選んで1月6日にちょっと早めですが
佐伯のガンカモカウント調査をしました。
氷点下の朝でしたがとても良いお天気でした。
防寒準備バッチリでアチ~~イこと。
まあ、カウント日和の1日でした。

堅田川から初めて
最初からノスリに新年のご挨拶!!
空抜けでちょっと露出補正間違えましたが良いのが撮れました。
16 Dsc_1146

16 Dsc_1175

16 Dsc_1176



堅田川から木立川に回って番匠川に歩いて回ります。

16 Dsc_1181


10月にあんなにどっさり鴨が来てたのにみんな途中下車組だったようで
かなり少なかったかなと思います。
番匠川は特に土手の工事をあちこちでしているせいか
本当に少なかったように思います。

16 P1010132
上岡から城山方面。
カモが毎年ここはどっさりですがいませんね・・・

おまけ
16 Dsc_1192
途中可愛いイタチがヒョコっと顔を見せました!!
スポンサーサイト

コメント

ノスリの目

すっ飛んできました。笑

ノスリ、とても綺麗に撮れていますね。
飛ぶ姿は正に猛禽! !って感じですが、目がとても可愛いです。
獲物を見るときはきっと鋭いんだろうけど。ほんと、愛くるしいお目目です。

私、去年もお向かいの家の溝に【イタチ】が入っていくのを見ました。
結構見ているんだけど、お顔を見たのは初めてです。
これまた可愛い顔をしているんですね。

去年の10月から,NIKON D-7000を使っている私。が、取説も少し読んでは・・・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
鳥さん撮るときはPモード。後は全く進歩がなく、本日反省したんです。
とりあえず、毎日カメラで何かを撮る! ! と決心いたしました。笑

ラブドルさん

こんにちは。
新年初の鳥見でしたよ。
見てくださってありがとうございます。
ノスリ可愛いでしょう!!
猛禽の中で可愛くって一番好きです。
頭が丸いくて大きいから童顔で可愛いですよね。
丁度電柱に止まっていてピントを合わせていたので飛んだ時そのままバシバシ!
よかった~~~(^_^)/
ラブドルさんの新しいカメラバッチリですね。
軽くって結構ズームもいけるので良さそうですね。
もうね。Jパパが良く言うのは撮るしかないそうですよ。
それが練習になるみたいですよ。
Pモードはシャッタースピードと絞りをオートでしてくれるので
バッチリだと思いますよ。
後は空抜けを±の露出補正で明るくすると良いですよ。
枝が込み合って暗いところなんかは露出を-気味にするかISOを高くすればよいと思います。
一緒に練習に励みましょうヽ(^。^)ノ

No title

姿はとても凛としてシャープな鳥さん
なのに
瞳は容姿からは想像出来ない意外や意外な
つぶらな可愛い瞳で・・・ちょっとハマっちゃいました!

1ケ月前倒しで蒲江~北浦間が開通するらいしいので
佐伯がかなり近くなるのかなぁ~ってTV見ながら思いました^^

鳥さんには関係ね~話ですねwwwww

ろーままさん

こんばんは。
このノスリ可愛いでしょう!
童顔っていうのでしょうかね。
幼稚園児のような可愛らしい顔ですよね。
それでいてしっかり鷹なんですよ!
トビを見てひょっとしたらこういう子が飛んでいるかもですよ。
時々空を見てね。(^○^)
え!もう蒲江のほう開通するのですか?
それじゃ、佐伯からそちら方面に行くのは蒲江経由のほうが近いかもしれませんね。
宗太郎峠回りだと1時間半もかかるものね。
また鮎を食べに行きたいもんです!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク