雪だよ!

28 P1010435


朝久しぶりに雪が降りました。
積もる雪ではないけど気温が低いので
ゴミ捨てに行くのに何も羽織ってなかったので
凍えてしまいそうでした!

と・・・東北や北陸などはドカ雪でこんなチョビ雪で
寒い寒いって言ったら申し訳ないですね。

昼からも陶芸に行くのに車で出ると
また風に吹かれてかなり酷く降りました。
この勢いで積もらねばいいなと思ってたらまたカラッと晴れてます。

先週の節分の前の日はスゴイ暑くって部屋の温度が26度もあって
庭を見ればホトケノザやオオイヌノフグリの草が畑にあっという間に出てきて
小一時間で草取りしましたが・・・
28 P1010408


この温度差辛いんですわ!!
また胸がドキドキムワ==ァ不安の季節になって来ています。



スポンサーサイト

コメント

No title

マジでこの気温差に疲れますね!
普通でも体調不良になりそうだから
気をつけてくださいね!!!

うちのお客様にステンドグラスの先生?!が
いらっしゃって久しぶりにお話して
karinさんのローズケーキのお話したら
竹田に知人がいるから聞いてみて送ってもらおうかなって
おっしゃってました^m^
その方も薔薇がお好きで教室の壁や作品に沢山薔薇があり
うちのお嬢様の話したら昔ダックスさんを家族に居たそうで
色んな繋がり話してたら
手作りされる作家さんの色んな気持ちや意欲を聞けました♪

Jママも作家さんだからなんだか話の向こうにJママも感じました^^

No title

温度差あり過ぎですね(>_<)
うちの方もポカポカ陽気から極寒になりました。
もう寒くて、寒くて・・・
夕方の散歩がめちゃきついです。

温度差があると心臓バクバクしますよね・・
気をつけて下さいね。
私も、温かい部屋から寒い部屋とか外の移動は
服を羽織ったり気をつけてます。
私もあまり寒いとバクバクなんです(-_-;)

ろーままさん

こんばんは。
今日はお天気だけど風の冷たい一日でしたね。
まだまだ二月は用心ですね。
この温度差が一番悪いし、気圧が低くなるとまた体調を崩しやすいですね。
ローズケーキの話題が出たのですね。
直にお電話したらかりんさんから送ってくださいますよ。
ローズケーキがお勧めですが色々なクッキーがあって
聞いて見られると良いですね。
私はどのクッキーも好きですよ。
季節が変わると色々工夫されていますよ。もうすぐバレンタインだから新しいのが出ているかもです。
佐伯の武石から紹介してもらったって言われたらすぐにわかりますよ。
ろーままさんは色々な作家さんと横のつながりがあるのですね。
ステンドグラスも今されている方が多いですね。
私はまだまだ思うようなのが焼けないけどね。
日々楽しく精進ですよ。

deenままさん

こんばんは。
そちらも寒いところですね。
昔新幹線がそちらあたりで雪が降ると徐行運転していましたね。
こちらはちょっとでも降ると交通マヒがきたりするのですよ。
散歩もdeen君は嬉しい嬉しいでしょう!!
が・・パパさんは寒い寒いでしょうね。
私は季節変わり目が体調が悪くなるんですよ。
自律神経でしょうかね。更年期の症状がいつまでも出てくるんですよ。
寒いのが本当に苦手です。’寒いところで育ったのですけどね)
deenママさんもドキドキするのですね。
お互いに気を付けましょうね!

雪ですね~

こんばんは。
ホントだ~雪が降る町、とても寒そうです。
節分は…ええっ?26度でしたか。
それでは気温差に付いていけないですね。
Jママさん、お身体気をつけて下さいね。
まだまだ樹里ちゃんの目が離せないでしょうから。
樹里ちゃんのお散歩デビューは~そろそろでしょうか?

本当だ~

結構、大きな雪が、舞ってますね。

26度もある日があったのですか?
みるみる植物が芽を出すって、すごいですね。

ほんと、新潟も、かなりアップダウンが激しいです。
九州ほどではないですが。
私も、イマイチの体調です。天候が落ち着いて欲しいです。

もりねこさん

今日は昨日までと打って変わってすごく良いお天気で
お布団まで干しちゃいましたよ。
もうアップダウンが酷過ぎて
どうも手足に血が行かなかったり動悸がしたりでいけませんよ。
今日は樹里の同胞犬の絵里ちゃんが遊びに来てくれて
姉妹でいっぱい絡み合いましたよ。
子犬は見ているだけで楽しいものですよ。

マリンママさん

マリンママさんところの雪はスゴイですね。
こんなしょぼい雪でわ~~い雪だなんて言って笑い話でしょうね!
それでもこの時期はもう梅の花が満開になってきていますから
こういう雪が降ると実がならなくなっていけないんですよ。
雪国は一気に春が来ますけどこちらは早くから梅がさいたり菜の花が咲いたり。
と思えば朝霜柱が立ったり・・・
こんなじゃ体調も崩れますよね。

温度差は・・・・

若い頃は大して気にもなりませんでしたが、いまや骨身にしみます
こんな時、風邪にやられるんですよね
対抗策として24時間ほとんどマスクをしています
おかげで風邪知らずです
ひいたとしても初期なので、風邪薬を飲むとすぐに治ってしまいます
喉が乾燥しないのは風邪予防にサイコー!です

と・こ・ろ・で・・・・・
今日、空高く鶴の声が聞こえました
見上げると、いくつもの編隊が山を越えて行くところでした
とてもとても高い空を飛んでいました
これが北帰行というのですか?
はじめて見る事ができました
ちょっとした感動でした
カメラがなかったので、肉眼で見送りました

でも不思議ですね
寒いところから南に移動する取りれば、わざわざ寒い土地に向かう鳥もいる
同じ暖かい血が流れているのならば、同じ行動をとっても良さそうなのに・・・・
(知らない者の暴言です、お許しを!)

れのんさん

こんばんは。
毎日気温の変化が激しいですね。
長崎はランタン祭りになりますね。
夜出かけられるときは風邪を引かないようにしてくださいね。
ほんとにマスク必需品になってきましたね。
もう鶴の北帰行が始まりましたか?!
すごいですね。
なかなか見れないですよ。(気が付かないところを飛んでいくのでしょうね)
北帰行もドラマがありますね。
わざわざ移動するのはこれから子育てするのにシベリアのほうが良いのですよね。
沢山の餌がある所に移動していくのでしょう。
鳥達には方向感覚がインプットされているのですよね。
ある時期になると渡りをするようになっているそうです。
こそだてするときに一番良い場所を目指していくのでしょう。
沢山出水のように餌が豊富で危険が少ないところも察知していく能力もあるようですね。
大空を見上げて自然の偉大さを感じますね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク