早春の味(^_^)/


今日は陶芸の友達のHさんから沢山蕗の薹を頂きました!
ほろ苦いけど蕗味噌大好きですから
毎年Hさんは覚えてくださっていて
持ってきてくださいました。


218 P1020518


早速小さいの半分は天ぷらにしてお塩で。

218 P1010519


大き目なのは少し湯がいてアクだしして
味噌と味醂とお砂糖で炒りました。
ご飯が~~~美味しい!!(笑)

218 P1010522


Hさんところのは柔らかくってとても美味しかったですよ。

Hさん有難うございました。
スポンサーサイト

コメント

No title

お皿がいいねぇ。炒ったやつのお皿はJママさんが作った作品ですよね?
いいねぇいいねぇ。

蕗は苦いので苦手ですっ(泣)昔は食べたんだけどなぁ。
子供の頃は山で良く取ったものです。

No title

春が来ているのですね~♪
つくしも顔を出すでしょうか・・・・今年は寒くてフキノトウをまだ見かけません

大人の味ね

やっぱり~

おはようございます!
早春の味~と聞いて「蕗の薹?」と思い、見に来ました~
うーーーん、香ってきそう。てんぷら美味しそうです。
蕗味噌は…以前美味しくて食べ過ぎて、具合が悪くなってから自粛しています。
新じゃがでも具合悪くなった私…季節の味に食らいつく傾向が(><)

Jママさん、お料理を盛り付けた器がまたとても素敵ですね!

No title

私もふきのとうはあまり食べれません・・・

ほろ苦いのが苦手・・・

けっこう苦手な人も多いのですねv-398

でもJママ作の器がとっても素敵で蕗味噌、食べたくなりましたv-411

料理って見た目がほんと大事だって実感です。

華母さん

ほろ苦い大人の味は子供のころは苦手でしたね。
これが食べれるようになったって・・・うふ。おばあちゃんになったもんです。
蕗は昔から好きでしたけどね。
里の母は蕗の薹には見向きもしなかったですよ。
お皿ピンクの色で作ったやつです。
天麩羅も薄ピンクです。

じぐ母さん

蕗の薹我が家のはまだ出てませんよ。
友達が風邪で寝ている間に出てたって言ってましたよ。
クリクリの坊主頭のようなお花になると食べれないものね。
ご飯が進みますよ。

もりねこさん

春をまず食べて春を感じますね。
今日あたりから梅の蕾が膨らんできましたよ。
我が家の豊後梅でちょっと遅いのです。
あ~~食べすぎはいけませんね。
アクのあるものは少しだけにしたほうが良いですね。
せっかく食べたのに残念でしたね。

ドルママさん

まだドルママさんは若かったのかも!!
こういう癖のあるものはなかなか好きでないと
箸が出ませんね。
私は山菜とか子供のころから良く食べてましたからね。
蕗の薹だけは作ってなかったのですよ。
最初蕗味噌食べてドンドンご飯が食べたくなってね。
美味しさを実感したのでしたよ。
素敵な器は食べたくなるような気がしますね。
私のはまだまだですよ。

いいですね♪
器とまたマッチしてお箸がすすみそう♪
うちは
母が葉山葵の醤油漬けの季節になりツンツンしながら季節を味わってます!

ろーままさん

ありがとうございます。
私も葉わさびの醤油浸け大好きです。
頭の天辺を押さえて食べますよ。
山口の実家はこの葉ワサビが採れるので
サッと醤油でパパパするようですよ。
いつも5月の連休にはこの葉ワサビをいっぱい仕入れてきますよ。(^_^)/

No title

もう そんな季節なんですね
私は 食べたことありません

うちの近くのお山にも 生えてるよ
お散歩でみつけて びっくりだよ
でも とろうなんて 思わなかったなぁ
食べられることは 知ってはいるけど・・・
やったことないもので

チネッテさん

わ!!ぼくちんの散歩コースは宝の山ですね!!
蕗の薹見たら絶対に私は突進してそうです。笑

我実家はもう山のご馳走を天から恵んでもらってましたよ!!
蕨にゼンマイ、松茸、ウドも山芋もね。
山のなかでしたもん。(^_^)/
チネッテさんは都会派だったのね。

No title

さすが早いです~~!
もう、ふきのとうが出ているんですね。
天ぷらも、蕗味噌も、ナイスですが、蕗味噌が入っている
器も、グッド♪です~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マリンママさん

こんばんは。
今ブログと一緒にしたのでこちらまでコメ有難うございます。
そちらはまだまだ雪でしょうね。
蕗の薹も桜も桃もきっと全部一緒でしょうね。
今年はこちらでもいつまでも寒いですね。
なんか蕗の薹がもう出てたの?!って感じでしたよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク