シンビジューム

今年もこのシンビが花盛りになりました。
Jパパの叔父さんが育てていてすごい花を付けていたので
誉めたら株分けしてもらって随分になります。
最初10本くらい花がついて毎年どんどん増えてきました。
株が鉢からはみ出ていますが株分けするのがちょい怖いので
そのままの状態です。
それでも16本花芽が出て花いっぱいになってきました。
下にいっぱい蜜が落ちてベチャベチャしてますが・・・

37 P1010670


こちらはなんか株が小さくなって花芽が一個ずつです。
貴重な2個付いたシンビが通りすがりに一本折ってしまった。(>_<)
シンビはどうも可愛がり過ぎて葉ばかり~~~です。(>_<)
37 P1010673

冬洋間に入れておくのもチョット邪魔になる葉ばかりシンビですわ。

スポンサーサイト

コメント

すごい!

さすがJママですね!
とっても綺麗だわぁ。
ウチのは、オットが一生懸命何かしてるけど
今年も葉っぱばっかりで~す(^皿^)
邪魔なんだけ~。 

お見事!

蘭を自宅で こんなにも満開に!
うちも昔 いただいたデンドロビュームをなんとか咲かせようと無駄な努力をしたことがあります
葉っぱは伸びるので イケルかなとすろうとは思っちゃったのね

全然だめでした

Jママさん すごーい
冬の過ごし方とか 難しいでしょ

きれいっ!!

すっごぉ~い!!
きれいだわ~
どうしたら、こんなに上手に咲かせられるの?

SATOさん

こんばんは。
いやいや、これは割と沢山花を付ける原種に近いのだと思いますよ。
このさきどうやったらよいかと思い悩み中です。
このままきっと来年もするんだろうね。
他も葉ばかり大きくなって躓きますよ。
オットさんと一緒ですよ。

チネッテさん

だいたい私って株分けが下手なんですよ。
段々劣化してきますもん。
この鉢だけは何故か花が良く付きますよ。
何もしないで毎年これですよ。
他のお金をかけて買ったのは毎年1本か2本の花だけですよ。

えふさん

ありがとう。
でも子の鉢だけですよ。
シンビってあまり手を掛け過ぎると良くないみたいですよ。
私はどちらかというと手を掛け過ぎて葉がいっぱいになるんです。
花目が付かないで葉芽ばかり・・・
夏の管理は水をやりすぎてもいけないらしいですね。
洋間に葉ばかり蘭が冬になると毎年いっぱいになって困りもんですよ。

No title

綺麗ですね~!
うちの父も蘭のお花が好きで
蘭小屋がありました。
今でも名前の知らない小さな蘭が毎年咲きますが
父が居た時みたいに人目につく場所に移動してないから
可哀相だなぁと
Jママの立派な蘭を見たら思いました。
蜜が沢山こぼれるほどに沢山美しいお花が咲いて綺麗です!

ろーままさん

こんばんは。
良いですね!!
蘭小屋欲しいですよ。
外に置いて置くと去年のあのスゴイ寒さであっという間に君子ランが4鉢煮えてしまって
残念だったのですよ。
シンビは割と強いけど凍ると良くないものね。
お父様の蘭夏冬だけ移動すればそのままでもきっといつまでも咲きますよ。
蘭はどうしても蜜が出るから蟻も寄ってくるみたいですよ。
洋間が暖かいから置いているけどアリさんが来てるよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク