父三回忌

早いものでもう三回忌になりました。
明日は11日巨大地震がありましたが
本当にこの3月は忘れられないです。

父は二年前の3月初めに病院で会ったのが最後でしたね。
30日の夜急に逝ってしまいました。
そして葬儀は年度末のJパパも兄も退職の日でした。

実家も普段は誰も住んでいないので寂しい限りです。
家の近くまで来て漢陽寺の坂を越すとタイムスリップしたような気持ちになって
まだ両親がそこに居るような不思議な気持ちになります。
その分私たちも年を取ったのだなって感じる時でもあります。


佐伯から約5時間緒距離ドライブに
樹里初めての遠出でした。

39 P1010674

ずっとクレートで寝てくれて実家に着いても兄たちにチョコマカジャレついて
沢山の黒服のおじさんおばさんじーさんばーさんに撫でまわされて
可愛がられておりましたよ。


前日に慌ただしく墓掃除して
特養に居る母に会いに行って
夕食に石船温泉まで出かけて
温泉に入って疲れを取りました。
実家近くの温泉にこうして入るのは去年からです。
のどかな温泉です。段々私たちも楽させてもらっています。

39 P1010685


九日は11時から家で御経上げ
お墓に皆で参ってから

39 P1010692

御膳ごとはここの石船温泉に移動しました。

39 P1010699



無事終わってホッとして
夕方佐伯に向けて帰ってきました。






スポンサーサイト

コメント

明日の事は・・・・

私にとっても他人事ではない出来事でした
某SNSの知り合いの方が14:46pmからプツリと連絡が取れなくなりました
被害にはあったものの命には別状は無かったのですが・・・・

ひどく焦ったことを覚えています
きっと明日は、日本中が鎮魂の祈りを捧げることでしょう

と・こ・ろ・で
樹里ちゃんの長旅は大変でしたね
車酔いとかはしないのですね
こんな時は、ワンちゃんはいいですよねぇ
一緒にドライブができますから・・・・
私も猫を強制的にツーリングに連れて行こうかと何度も思いましたが
理性が勝って諦めています

一緒の旅行・・・・いいなぁ~♪

No title

お疲れ様でした。
樹里ちゃん長旅大丈夫だったかな?
ラブと違い小さいからケージも小さくていいね。

みんなに可愛がられて嬉しいねぇ。
車酔いはしなかったのですね?

お父様もきっと喜んでくれていることでしょうね。

ゆっくり寝てくださぁいね。

No title

お疲れ様でした
体力的にもだけど きっと気を使われることも多かったのでは?
無事に終わって ほっとされたことでしょう
 樹里ちゃんも 初長距離 無事に乗り越えたんですね
ラブと違って 抜け毛が少ないので 黒服の方が多くても あまりきにしなくていいのでしょうか?
うらやまし~~

っていってもジュピター君も常に礼装だったから 黒服でもOKだね

うちは 3色いて 何を着てもやばいよ
一色 なくなったけど・・・・

No title

樹里ちゃん頑張ったんだぁ~!
みんなの癒しにもなって♪
ママとパパのお供でこれからジャンジャンあちこちへ
行かないといけないもんね^^
そう・・・ココにも♪♪♪

お父様の3回忌だったんですね。
早いですね。
うちの父の7回忌を向かえた時につくづく痛感しました。
Jママのお父さんが亡くなった時も父の事を思い出したのも
覚えてます。
こうやって皆が集まるのも法事とかになっちゃいますね。
そして叔父や叔母ももぅ高齢なので減ってるのを感じると
居て当たり前だった人が居なくなるってどうゆう感じなんだろうと
不思議でなりません。
でもこれからも月命日にはお参りしていこうと思いました。

れのんさん

こんばんは。
今日は丸2年ですね。
一日中震災の番組で大変なことだったと再認識もしました。
でもあの当時のことを今でも鮮やかに覚えていますよ。
テレビで津波が寄ってくる画像を只々見ていることしかできませんでしたね。
今こちらで地震が起きたら大パニックになるでしょう。
怖いけれど考えて行かないといけないことですね。
お友達の方は被害に会われたのでしょうね。辛いことですね。
お察ししますよ。
今日は2時46分に1分間サイレンがなって黙祷をしましたよ。

樹里ジュピターとは違って案外へっちゃらなようです。
れのんさんびびころちゃんを背中にしょって
ツーリングですか!!
楽しいだろうけど・・・背中に絶対にひっかきが出来ますよ!!

華母さん

こんばんは。
はい。樹里この前チョット練習してたから大丈夫でしたよ。
あんがいこのクレートのほうが落ち着くようでずっと寝ていますよ。
抱っこするとゴソゴソして寝ません。
可愛いからみんながハウスから出せっていうのですよ。
オシッコが気になったけど大丈夫でした。
父もきっと今度はちいいせぇな~って墓から見てたかもね。笑

No title

こんばんは。
月日が経つのは早いですよ。
ただ近くに住んでいないのでまだ居てるような気がしてなりません。
母が認知だからなかなか難しいことも多いのですよ。
暫く仏様の方は催しごとはないけど
これから話し合いなどあるかなって思ったりしています。
厄介ですよ。

そうそ!ジュピも樹里も喪服を着てますから!!笑
樹里は全く毛が抜けません!!!!
だから白い服を着ても大丈夫ですよ。
ジュピターは結構アンダーコートが抜けてたからね。洋服にいっぱいついて
今でもあちこちでジュピの毛が出てきますよ。涙ホロホロ
チネッテさんところは3色だから茶色やグレーなどの濁った服にしないといけないね。

ろーままさん

はい!樹里頑張りましたよ。
クレートがすごく楽で樹里もグーグー寝てばかりでした。
途中2回シーシータイムしました。
大人しくちょこんと座って移動できるのはいつになるかな??
今度はそこまで行ってみたいです。
暖かくなったら南に向いて行きますね。

早いもので丸2年。
色々あったから時間がそのまま止まったような気もします。
ろーままさんところは近くに居られたのでしょうね。
親孝行でしたね。
私は遠くって年に1度か二度くらいしか行けなくってね。
寂しい思いをさせたと思いますよ。
ほんとにもうこうやって集まるのに叔父たちの人数も減って来ていますよ。
寂しいことですね。

こんにちは

Jママさん、おかえりなさい~
タイムスリップ…分かります。
遠路行くと、景色と時間がフッと変わって見えますね。
お疲れを温泉で休めて良かったです。
樹里ちゃんもお利口さんで偉かったですね♪

早いね

もう三回忌になるんだね。
時間が経つのはほんと早いよね。

葬儀が年度末で退職の日だったんだ。
退職してて良かったよね。
年度末じゃさぞかし忙しかっただろうからね。

しっかしさ、お墓が大きくて立派だね。
東京ではこのような大きなお墓はお金持ちのお墓くらいしかないかも・・・

樹里ちゃんはバリケンでの移動なんだね。
長距離をおとなしくしてたかな?
可愛がってもらえて良かったね。

温泉はいいよね。
疲れが取れるしホッとするよね。

忙しい道中、お疲れ様でした。






もりねこさん

こんばんは。
遠くに住んでいるから余計現実が見えないのですよ。
里山に住んでいるから全く昔のままの景色です。
そこに居ないのは両親だけです・・・
それが戸をあけて出てきて迎えそうな気がフッとしますよ。
樹里は小さいから誰でも行くしね。人見知りしないので助かりますよ。

裕美ピョン

震災の年だったからどうしても思い出しますよ。
月日はあっという間に経つ感じですね。
30日に亡くなって31日に
慌てて山口に向かいましたよ。
退職の手続きなどあって葬儀が済んでからも大変でしたよ。
兄は退職のおお花を貰って帰ってきて通夜の父の所に花を置いていましたよ。
人生色々ですね。

お墓そうですか?!こちらではこんな墓が多いから何とも思わな有ったよ。
昔はここの墓地もうと暗かったけど
最近は開けて綺麗になって道路の幅も広くってね。変わってきたのよ。
樹里はひょいと抱えれば良いから楽ですよ。
ジュピターの時も後ろにバリケンを積めば良かったなって今頃思いましたよ。
狭い中が犬には良いみたいですよ。

お疲れ様でした

盛大な三回忌ですね。
本当に早いです。
Jママは、短い間に、お父様と
ジュピ君を見送ったんだね。
慌ただしくて、つらいことだったねぇ。

お母様はお元気でしたか?
樹理ちゃんだと、連れて出掛けられ
そこは安心だね~(^-^)

マリンママさん

ありがとうございます。
亡くなる前から色々ありましたからね。
その都度ジュピターが年を取って父の最後に重ならなければいいなと
いつも思って居ましたよ。
親孝行なジュピでした。

母もいつもは殆ど寝ているらしいですが
行った時は丁度起きていて話は通じないけれど
昔の名前を言ってみたりしたら反応があって微笑んだりしていました。
分かるのかなって話しましたよ。
樹里も家にいる時よりお利口さんでした。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク