入学、入園カバン準備

今年は彰君が一年生。
拓君が幼稚園。
改君が保育園。

昨年のあかりちゃんひなたちゃんのバッグに続いて
またまたおばあちゃんバッグ頼まれて頑張りました!


その前にミシンって普段使わないで
急に出して使おうと思うと壊れることが多いのですよね。

今回もミシンが壊れて大慌て!
初めて分解して上糸が秤棒からするりと抜けて先に進みません。

もう買い換えかな!!Y電気に走ろうかと思って居たけど
機械に絡まった糸を除けて調整してみたら
何とか動き出して

ミシンさん頼みますよ!!って。
いつ壊れるか~~冷や冷やしながらなんとか最後まで縫えました!!


カバンって裏袋を付けると縫い目や切り端がでないので
手順を考えながらポケットなど最初に付けて
最後に一気に持ち手と裏袋表袋を合わせ縫ってから
一気にクルリとひっくり返してお終い。

この手順が彰君のは布の縦が沢山有ったので縦の輪
拓君のは横長の布で横の輪で縫ったので
頭が大パニックになりそうでしたよ。
(まだ考えられるからボケてねぇと自分に感心!笑)

319 P1010792


まずは彰君のバッグに体操シャツ入れ
真ん中に冠を付けてそこに持ち手を入れるようにしてみました。

319 P1010789

319 P1010788
(バッグは布がとても面白がらなので裏と表と様子を変えてみました)

拓君のは緑の生地でポケットを怪獣柄に。
布がキリキリだったので上靴入れのちょっと柄を取るのに苦労。
布の端っこにデザイン屋さんが入れてた家のロゴが可愛かったので切り取って
ワッペンにしてみました。

319 P1010758


改君のは彰君の余った布でってことで
一番大きいママバッグです。
マチを入れてみました。

319 P1010791

次回の拓君や改君の入学式まで元気で居れると良いな!!


スポンサーサイト

コメント

No title

かわいい~~!
&
ちょっとワイルド~~~!
とてもお上手ですね^^
お孫さんはJママに包まれながら登校ですね♪

あ~ミシンって何年も触ってませんw
バスタオルを足ふきマットにしたり
タオルを雑巾にしたりしたのが最後w
昔は
袋類にクッションに適当に縫ってはナントカできてました。

Jママは本当に手先が器用なんですね♪
そのうち樹里たんのお洋服やカフェマットやバッグとか
作っちゃうんじゃないかな♪

No title

ボツケの柄会わせちゃんとしてるのが
すごいわ~
いい加減な うちには
できません( 〃▽〃)

ろーままさん

下手なバッグでも孫たちが喜んで持って行ってくれるのが嬉しいところです。
いつまで縫ってあがられるか分からないけれどね。
元気でいなくちゃね。

ミシンて本当に必要な時しか出さないから
油なんかが切れたりして針目が悪くなったり引きつったりしますね。
昔シンガーミシンだったのでミシン屋さんに良く電話して来てもらって居ましたよ。
今は安い安いミシンなので壊れたら買い換えれば良いかなってかんじですよ。
でも自分で分解してみましたよ。
機械の中に絡まってました。
それがもう目が薄くなってるから見えないのよ。困りもんですね。
樹里の服はもうよう作らんわ!笑

No title

あれあれ~~
そんなところまで見ましたか。
適当なんですよ。
布を切ってはそこに当ててみるって感じでいつも縫いますよ。
でもこういうジクゾーパズルみたいに合わせて行くって楽しいですね。
頭の体操になるかもね。

No title

すんげー可愛い♪
私にも作って欲しいぐらいだよん(笑)

ミシン・・・・物入れの中にしまったまんまどうしてるかな?
なかなかミシンってしまうと使わないもんですよね。

華母さん

こんにちは。
布選びは若いママたちのセンスですからね。
きっと私だったらキティーちゃんやアンパンマンキャラにしちゃうかもだよ。笑

ミシンそうですよ。うちもこの時期しか出てないよ。
針も糸通すのが大変だもん(>_<)
いっかい押入れに入れちゃうとずっと使わないもんですよ。

いいですね~~!

私も、こんな母や姑が、ほしかったです。

・・・って、Jママと、ほぼ同じ年なのに、若い子みたいな発言(ポッ)

まあ、仕事はしていなかったので、何とか必死にやりましたが
裁縫がめっぽう苦手なワタクシ。
泣き泣き作ったのを、昨日の事のように覚えております。

可愛いです。ガラや縫い方の工夫。
私に、この日がきたら、ぜひ教えてくださいね。頼みましたよ~~!
(大分まで送りそうです、生地を・・・)

マリンママさん

本当に都合がいい時にはばーちゃんお願いと言いますよ!笑
J姉ちゃんに孫が出来たら頑張りなさいよって言ったら
ひ孫の時もよろしくなんて言い寄りました!

最近は学校も幼稚園も手作りって言うのを要求してきますね。
マリンママさんけんちゃんの時には針上手なお嫁さんを貰いなさいな!!笑
改君のバッグはもう目見当で作ったので改君がすっぽり入りそうです。笑
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク