36年美味しい記念日

3月はやたらと行事が多くて自分のことはツイツイ忘れていましたが!

Jパパから20日はどうする?って聞かれて
なにかあったっけ??でしたもんね。爆笑

早いもので36年経ちました。

36年前は結構寒かったことを覚えています。
沖縄に新婚旅行に行って帰ったら福岡空港はヒラヒラのワンピースでは超寒くって
ガタガタ震えていました。
昔は電車でしたから博多からゴトンゴトンと特急で豊後森まで~~
(ヤレヤレ花嫁はとても大変だったのです!!!!)

玖珠に挨拶に帰って、玖珠の部落の披露宴などがあって
もう一回披露のために着付けに行ったりしたのでした。遠い目(^_^)/~

玖珠から鹿野に里帰りしたらなんと雪が降って20センチも積もっていたのを思い出します。
タクシーが実家の近くの漢陽寺の坂をようあがらんので下されて
そこから家までハイヒールで雪をかき分け歩いて帰ったのでした!!
ナキナキ(>_<)

昔のことはよう覚えてることだわ!!笑


さて今年も臼杵まで食事に行ってきました。
佐伯でも良かったんだけどね。

いつもの「やを傳」で食事しました。
320 P1010820

320 PicsArt_1363863590030

ちょっと物足りなかった感じだったので
夜もワインでゆっくり食事をしました。

丁度7時半にNHKで89歳のラブレターというのをやっていまして
大阪梅田の古本屋を営んでいる坂本さんというご主人の話でしたが。
奥様を亡くされてからガレージに張り出されている絵と文章がとても素敵です。
青空書店の青空っていうブログにものっています。
ジーンときたのが奥様が病気になられたころに描かれていた
猫の夫婦の絵手紙に
「ほんまに
 
 広い世間で
 
 お前だけが

 頼りだよ」

夫婦で過ごした時間がこのセリフだなって涙が出てきました。

最後に本当に素敵なラブレターを天国の奥様に描かれていましたよ。


スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

Jママさん、ご結婚記念日おめでとうございます♪
36年前のお二人も、とても素敵なカップルだったと想像しています。
私も3月に結婚したのですが、(29年前です)
昔は3月は結構寒かったですよねー
ハイヒールで雪の坂道?
もう1回着付け?
大変だった事も今は懐かしい想い出でしょうか?
それにしても やを傳のお食事、美味しそうです!
え?ええっ?物足りない?

No title

36周年 おめでとうございます。
毎年きちんとお祝いなさるんですねぇ。
パパさんは記念日を忘れないって、すごいです。
ウチは二人とも過ぎてから「!」と気付く始末です・・・

そうそ、部落の披露宴、挨拶まわりってありましたね。
私も振り袖をオット母の着つけで着せられて
オット母は黒留めで テクテク歩いてまわりました。
氏神様の境内が草ボーボーだからって
境内に入らず鳥居のとこで「パンパン」でお終い。
えぇー!と驚いた覚えがありますわ。

36周年

ご結婚記念日おめでとうございます!
36年・・・凄いです。
色んな歴史をもって素敵なJご夫婦でらっしゃるんだなぁと
つくづくご夫婦の優しさや深さや温かさを感じました。
息子さんや娘さんの御家族の様子を拝見していると
一番ご夫婦の温かさが伝わってきてました。
これからも仲睦まじくいらしてくださいませ^^
私も?!色んな歴史をもって主人といつか全てが思い出話と
笑って傍にいる夫婦になりたいと思います。

父が旅立って『夫婦』というもののお手本というか・・
なんとなく見失ってましたからJご夫婦は素敵でお手本なご夫婦ですね♪
ジュピターくんも樹里たんは幸せですね♪

No title

おめでとうございます。

36年ですか・・・
すごいですね。

J家はご家族もどんどんと増えていって羨ましい限りです。

ドル家も今年で30年(1983年に結婚)です。

いろんなことがあったけど幸せですよv-238

これからもドル家の人生の先輩として夫婦の先輩として元気で仲良くねv-344

No title

36周年おめでとうございます。
ハイヒールでの雪道は厳しいですね。

女性って昔のこと結構覚えてますよね。v-411
我家は新婚旅行中にパパが何が気に入らないのか
ブスッとしていて途中で帰る!v-412
ってママが言ったりした事やらひとつ間違ったら
当時流行の成田離婚?なんて事になってたかも…。
ムカッときた事はすごく覚えていて、
ここ食べに来たなぁ~って言われて、
来てないよと言うとこれや!
ほんま勝手なんやから
そう言う事は全然覚えてないねんから…v-389
言われています。(汗)

いつも仲が良くてボギー家理想の御夫婦です。
見習っていかなくちゃといつも思ってます。

もりねこさん

ありがとうござます。
最近は忙しくってなんとなく記念日を忘れてこれもこのまま忘れてたら大事ですわ!
本当に昔は冬も雪が多かったですね。
田舎だから除雪車もなくブルトーザーで街の中だけ除けていたからね。
我が家のような山道は人が歩いたところだけ道がついていたかんじでしたよ。
コートもなくヒラヒラのピンクのワンピで帰ったのでした。泣き泣き
昔は嫁さんの披露がご近所まであって
本当に大変だったよ。
姑とあいさつして回りましたよ。
森猫さんところはなかったのかな?
やを傳まあまあ美味しかったんですけどね。
お味が薄かったのかも・・

SATOさん

私も今年はおととと!でしたよ。
丁度3月は父の法要もあったりで気忙しいときで
樹里ちゃんとはいっぱい遊びたいしね。笑

そうですそうです!
私も姑(怖いと思ってた!笑)に附下を着せられて
まずは宴会があってね。
玖珠はみなさんおばさんもおじさんも炭坑節をおどるんですよ!
ビックリ仰天しました。
終わったら今度は地下の家を姑に連れられて
挨拶して回りましたよ。どんなおばさんたちか覚えてねぇ!!
今は全くそんな風習はないよね。
なんでも大変だったよ。

ろーままさん

ありがとうございます。
いやいや!
そんなことはないですよ。皆さんそれぞれにご夫婦の歴史があるのですからね。
長い年月の間色々なことがありましたよ。
私が耳の病気してから家族も大変だったかもしれません。
それでも笑って過ごせる夫婦でありたいなって思って居ますよ。
ろーままさんも楽しく優しく信頼できるご夫婦であってくださいね。
いつの間にか36年。
まだまだ昨日のことのような気がしますがね。
これからは病気をしないでゆっくりと過ごしていきたいものです。

ドルママさん

ありがとうございます。
ドルママさんと知り合ってからも随分になりますね。
人生のうちでジュピターと過ごした15年は本当に充実していましたよ。
家族が増えることも有難いことでした。
でもね。
やっぱり
こうしておれるのはJパパと一緒だったからだと思います。
ありがたいこっちゃね。笑
なかなか言えないセリフだね。爆

ボギーママさん

有難うございます。
ホントに雪道ハイヒール厳しいわ。
これが結婚最初の難関だったかもねぇ!

あれ~パパさんママさん新婚旅行で帰るなんて・・・
それもこうやって思い出して笑える日が来てますもの!!
何を言っても許せるご夫婦なのかもしれませんよ。
ボギーママさんはパパさんの赴任先にもちゃんと付いていらして
とても立派だと思いますよ。
お互いに体を大切にして喧嘩しながらも仲良くしていきましょうよ!!(^_^)/

No title

結婚記念日おめでとうございます。
Jパパさん、ほ~~んとマメで優しいわぁ。
よくSATOさんと「Jパパ&ママが理想の夫婦像よね」と話してます。
ジュリちゃんが外遊びできるようになったらまたオフ会にいらしてくださいね
そうそう、私が結婚した時も、ロンPの実家の地区の村周りはしましたよ。
披露宴会場からマイクロバスに乗せられ、また和服に着替えて大変でした。
でも、田舎の人は(お年寄りばかりだから)喜んでくれましたよ

なおさん

ありがとうございます。
いえいえ。そんなことないですよ。皆さん素敵なご夫婦ばかりですよ。
来月は是非行きたいなって言っています。
大きな大きなワンちゃん達にどういう反応があるかっておもいますが。

やっぱなおさんたちも田舎だからお披露目があったのですね。
田舎に行くほどこういう風習まだありそうでしょうね。
昔は着物を着て部落まわりをしましたね。
なんか下向いてたからおばさんたちの顔は全く覚えていませんよ。

No title

うわ~ 36年ですか
おめでとうございます

きちんとお祝いなさるんですね
さすが~

あいさつ回りもしたことないです

当地のお嫁さんは 嫁入り道具の披露がある・・・あった・・・かな?
みたいです
新婚旅行でいない留守に 近所の人やら親戚やらが 勝手に箪笥の中まで見て行って
すごくいやだったって話してるのを聞いたことがあります

古いしきたりも大変だわね

チネッテさん

有難うございます。
お祝いというより何より食べに行くってところです。
だって自分でするのは大変だもん。手抜きです!!笑

チネッテさんは関東でしたね。
そうですそうです。
箪笥見せってありましたね。
私が昔富士に住んでいた時に
箪笥を何竿持ってくるかっていうのが嫁さんの自慢になるらしくってね。
友達もウンザリって言ってましたよ。
新婚旅行中にご近所のおばさんたちに披露するらしくって
箪笥の着物から服からみんな見せるので
下着類は隠しておくって言ってました。
今は式場もスゴイ華やかなセレモニーって感じで
お金も随分かかりますね。
娘は持てないって感じですね。

遅くなりましたが

おめでとうございます
36年ですか・・・・
私たち夫婦は34年前の3月21日でした
寒かったかな?
そうでもなかったような・・・・

いつまでも仲良く過ごされて下さいね

れのんさん

あrがとうございます。
れのんさんは21日でしたか。お祝いはしましたか?
最近は暖冬で暖かい冬が多いですが
昔は結構寒かった気がしますよ。
私の実家は山口の豪雪地帯です。
なごり雪が降ることが多かった気がしますよ。

No title

わ~~もう1つのブログばかりに気を取られてこっちの存在がすっかりご無沙汰になって
遅くなってしまたけど・・・

36周年おめでとうございます♪
ご主人がちゃんと覚えててくれるなんて素敵なご主人で羨ましい~!!
家なんて全部私任せな人だからなにも覚えてないし、何周年もやった事がない(涙)

それにこの食事も胃に優しそうだし美味しそうだわ。

うふふ 確かに昔の印象に強かったことってよ~く覚えてるよね。
私は最近はパパも私も「ホワイトアウトで死にそうになった」そのことが
忘れられなくて未だにニュースなんか見るとその話ばかりよ・・・トホホ

これからもいっぱいいっぱい思い出を作って夫婦仲良く楽しくね(^_-)-☆

裕美ピョン

ありがとうございます。
もう37年に足を突っ込みましたよ。笑
3月は我が家は色々行事が多くって年度末ではあるしね。
自分のことは忘れていましたよ。
ここのやを傳は豆腐料理の懐石ですから
お味もかなり薄味です。
お昼はけっこうセレブな奥様などが来ている感じがしますよ。
臼杵ですからちょっと距離がありますけどね。
そうですね。私もドキッとしたことなどはいつまでも忘れられませんよ。
裕美ピョンはきっと北海道旅行のことが昨日のことのように思い出すでしょうね。
良い思い出も悲しい思い出も人生でしょうね。
はいな!お互いに良い思い出をいっぱい作りましょうね!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク