佐伯春祭り

6日7日と春祭りがありましたが
あいにくの大雨で昨日の昼からでしょうか。
今日は少し気温も低かったのですが晴れていたのでメイン会場に行ってみました。
ステージがある広場は準備が出来ていなかったので多分中止になっていたのでしょうね。
夜店は沢山並んでいました。

47 P1020018

小学校の体育館に佐伯工業展をしていましたので
ちょっと覗いて見ました。

47 P1020027


孫たちの作品展があるとか聞いていたので行ってみたらもう終わっていたので
佐伯城下を歩いて大手前の歩行者天国のほうにでました。

47 P1020029

47 P1020034

47 P1020033

47 P1020032
(ボタン桜綺麗に満開でした)


丁度大名行列が「下に~~~下に~~」とやって来て居ました。

47 P1020047

47 P1020046

47 P1020050

47 P1020051

佐伯名物の奴さん
代々の奴さんは御髭が自前で有名です。


菊姫一行も歩いてきましたよ。

47 P1020055


沢山の御神輿など子供たち、若い人たち。中々の恰幅のある人たち~~
楽しく拝見!!

47 P1020060
(佐伯豊南高校のブラスバンドのマーチング)

47 P1020061

47 P1020065
(マナーを守りましょうとワンちゃん達が沢山歩いていました。これは大きなニューファン2頭がリヤカーを引いていました)

47 P1020069

47 P1020070

47 P1020072

47 P1020075

毎年春祭りは桜が満開の中開催されますが
今年は青葉の城山の下でした。これも良しですね。


スポンサーサイト

コメント

No title

なんて楽しそうなお祭りでしょう!!
私は、最近お祭りからはほど遠いくらしです。
地元のお祭りなんて言っても、ないですし・・・・
市のお祭りは、ただ人がたくさん集まってるだけ、の印象。
旅に出た時に、そこのフルからのお祭りに出くわしたときはうれしいですよね。

春祭り

私の知っている春祭りとはずい分違ってしまいましたが
それでもやはり懐かしいお祭りです。
テキヤさんは相変わらず小学校のところに並ぶのですね^^
今年の菊姫様は 大日寺からの行列ではなかったのですか?

No title

賑やかなお祭りなんですね。

奴さんの前掛け・・・うちも同じような前掛けを刺繍で作らせてもらったことがあります。

もしかして『うちで刺繍した前掛け?』って見直しましたよ(笑)

まぁ、全国の城下町のお祭りの行列には奴さんは必ずいますけど・・・

桜、まだ咲いてますよ。

八重桜の蕾はまだ堅いドルママ地方です。

えふさん

こんばんは。
今年はあの爆弾低気圧で凄い雨風だったのでこのくらいしかなかったのですよ。
夜店はいつものメインのところにありましたが。
ステージなどは組み立てしてない感じで
地域のお店が全くなかったようでしたのよ。
ちょっと残念な春祭りだったようです。
帰ろうかと思ってたら大名行列が来たので良かった良かったって!
パレード見て帰ったのでした。
そちらは京都など近いから大きなお祭りもありうそうですが
地元は少ないのかな?
祭りがあるころにあちこち旅行すると楽しめるかもしれませんね。
九州は神楽なんかが結構田舎町であったりしますよ。
神話が出てくるので面白いですよ。

SATOさん

昔を知っているSATOさんは懐かしいでしょうね。
私が来た頃は大手前や仲町がとっても賑やかでしたからね。
お祭りも本当に楽しかったですね。
今年はもう桜が葉桜になっていましたからとても残念でしたよ。
それにかなり風が日曜も吹いていましたから
ステージのところは組み立てしていなかったですよ。
やっぱ事故などあったら大変ですものね。
大名行列がとても新鮮でした。
みなさん駅の方から歩いてこられたようでしたよ。
昔は住吉神社を出発して警察の通りから駅に出て大手前に戻っていましたよね。
最近は歩行者天国にNTTの近くまでなっていますよ。

ドルママさん

こんばんは。
さすが目の付けるところが違いますね!
この佐伯の奴さんは毎年髭を生やしてお祭りに臨むのですよ。
この方は付けてるのかも・・?
お祭りや優勝旗など色々な刺繍をされるのですね。
すごいなぁ!!

山陰は今が一番春なのでしょうね。
ドル桜も咲いていましたね。

城下町

城下町って風情があっていいですよね^^
郵便ポストの赤がめっちゃきになったけどwwww

ワンちゃんがパレードに出るなんて素晴らしい!
しかもかなりデカイわんちゃんにちょっと興味津々!
樹里たんとお揃いな感じのデカイバージョンって感じ♪

わが市のお城の桜はもぅ葉桜になって・・・今年も行きそびれましたw

綺麗な町並み

佐伯は城下町なんですね。
って、今頃気がついた私です。(・・;)
綺麗な町並みにうっとり。
お祭りも大名行列があって、素敵です。
こちらも一応お城があったらしいのですが、祭りと言えば太鼓まつり。
荒っぽいのが苦手な私はいつもどこかに旅行してますが。。

ニューファンの「わんわんパトロール」もいいですねぇ~。

ろーままさん

佐伯は来られたことがありますか?
昔は毛利様が居られたそうですよ。
城山にお城があったそうです。
今は城山の下の通りが一番城下町の様子が残っているのですよ。

春祭りには色々な商工会のほうから御神輿などがでるのですよ。
ワンちゃん達は毎年マナーを良くして飼いましょうって
パレードされているようですよ。
今年は大きなニューファンがいてびっくりしましたよ。
微笑ましかったよ。

ラブドルさん

こんばんは。
佐伯はまだ来られたことがなかったのでしたね。
是非佐伯に上陸してくださいね。
お魚も美味しいですよ。
佐伯はまずは城山です。
佐伯城が天守閣が城山の頂上にあったそうですよ。
今はここの城下があまり手を入れないで昔の風情を残しているのですよ。

四国のお祭りはすごく男らしいイメージがありますね。

さすがに

春のお祭りも、こちらより1ヶ月早いですね~~!
大名行列は、同じです。やっこさんも出ます。
ヒゲは自前じゃないと思いますが(^^)

せっかくなのに、イマイチの天候で残念でしたね。
でも、お祭りって言うと、やはりウキウキするよね。

こちらは、ようやく桜の蕾が色づきました。
ところが、明日からは雨。なかなか、上手くいかないですね。

マリンママさん

こちらはもう桜が終わって華やかさがなくなっていますよ。
そういう中で桜がこれからって聞くと良いな~~~って思いますよ!

そちらも城下町なのですね。
大名行列は参勤交代のようすなんですってね。
多い中で育った私としては珍しかったよ。
帰りにたこやきとイワシ寿司を買って帰りましたよ。
いつもはおばさんたちがしている出店があってそちらで買うのですが
今年は中止になったみたいで残念でしたよ。
お祭りはやっぱウキウキしますね。

盛大ですね♪

13こんにちは~
なんて静かな城下町でしょう…と思ったら
大名行列ですかっ!
すごーい面白そうです。
知り合いが奴さんになっていたりするんでしょうか。
屋台もいっぱい並んで…
ご商売の方にはお天気が残念だったでしょうね。
荷車引きのニューファン可愛いですねー♪

私も24年振りに小田原北条祭りに行ってみようかと思いました。

もりねこさん

こんにちは。
今日は良いお天気でしたが風が寒かったですね。
こちらの城下町は毛利様の菩提寺などがあって割といつも静かなたたずまいですよ。
黄金の茶室って言うのもあるんですがね。
お祭りの時はメインの櫓門の道が人出で一杯ですよ。
この奴さんは立派なお髭の方が昔されていましたよ。
佐伯の名物でした。
今は私もあまりしらないのですけどね。
昔のほうが情緒があったような気がします。
そちらの小田原城はきっと盛大な祭りがありそうですね。
写真撮れたらアップしてくださいね。\(^o^)/
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク