モッコウバラ

今年もモッコウバラが手を伸び伸びと広げています。
何年前だったかな?!
バッサリ剪定してしまって花芽も全部切っちゃったんだったね。

SATOさん家のモッコウバラの垣根にあこがれたものでした。


418 P1020242

418 P1020188

418 P1020243

418 P1020248

418 P1020250

418 P1020252


一気に庭が賑やかカラーになってきました。

今年は薔薇の蕾も沢山あがって来ています。
このまま病気が付かないと良いなって祈るばかりです。

スポンサーサイト

コメント

No title

白いのはこでまり?
素敵なお庭ですねぇ♪

小学生のころに「天使の花園」っていう題だったかな
色とりどりに咲き乱れる花園の本を読んで
あこがれたものでしたが
J家の庭を見て「天使の花園」を思いだしました。

黄もっこう♪

おはようございます~
私も憧れの黄もっこうです~
大きく育つのでうちでは植えられないので
毎年ご近所の垣根を見て楽しんでいます。
花の数がすごく多いですね!
ちょっと目が悪くなって…白もっこう?と思ったら、
こでまりだった事もあり~この季節はあちこちで
お花がどんどん咲いて楽しいですね。

立派になったね。

おはようございます。

モッコウバラ、立派に大きくなってたくさん花が咲いたね。
そうそう、数年前に切ってしまったのを思い出すよ(苦笑)
あの時はかなりのショックだったよね。
でも、モッコウバラは大きくなるのもアッという間だからね。

我が家の白モッコウは上の方しか花が咲いてなく、昨日、母が来たときに
押し花に持って行けばと言って切って持って行ったので満開まではもう少しかかりそうよ(笑)

コデマリ・・・だよね? これも綺麗~!!
これも大きく広がるんだね。

しっかし、いつも綺麗に花が咲いてていいね。

これからハチが出てくるからアレルギー体質の人は特に気をつけないとね。

No title

もっこう薔薇、我が家も黄色だよ。
挿し木で増えたのも今年は蕾をつけてて楽しみ~
やっぱ九州は花が咲くの早いのね。
我が家のは陽当たりも悪いからかまだ蕾……
満開が楽しみで~す!

No title

とげがないのでいいですよね~
我が家のはJママさんの剪定しすぎた時みたいになってます。
今年は花がすくないです。
おまけにジャスミンと同じ場所なのでもつれています。(^_^;)
それにしてもいいお庭です。花盛りでいいなぁ~

綺麗

おはようございます。
モッコウバラ、綺麗ですねぇ~。
柔らかくて、豪華で大好きです。
我が家は、去年刈り込みすぎて、やっと新芽が出てきて少しずつ枝が伸びてきました。
こでまりもすっごく豪華に咲いていて、素晴らしいお庭ですね。
こんな素敵なお庭で、ワンコ談義しつつ、おいしいお茶を飲んでみたいです。へへっ。

SATOさん

おはようございます。
明日は晴れますように!!

はい。白いのはコデマリですよ。
昔この場所に挿し木をして毎年期待を裏切らないように手を伸ばしてくれますよ。
我が家のシンボルツリーです。
モッコウSATOさんところのように大きくなると良いな!
もう手を止めないとね。
わ~~嬉しいことを言ってくれますね。
ジュピ天使が遊びに戻ってくれればよいな!!
うふふ。怪獣ジュピだったから花も何も全部踏み倒され経ったんだったわ!!

もりねこさん

おはようございます。
今の時期はこの団地を散歩するのがとても気持ちいいですよ。
色々な花が塀から目に入って幸せな気分になりますね。
うちのモッコウバラね。最初は鉢植えにして行燈仕立てにしてたのですよ。
もりねこさんも庭に植えこまなくっても植木鉢でかなり大きく出来ますよ。
白いモッコウも良いですね。
香りが素晴らしいです。もう1週間位花の時期が違うみたいですよ。

みぃーちゃん

今日も綺麗に手を揺らしていますよ。
そうですそうです。みんなでモッコウ談義をしましたよね。
あの時に買ったよって言う人もいましたね。
今の所剪定も酷くしていないので花が終わったら少し鋏を入れてみますよ。
白いモッコウも素敵ですね。
ご近所に家の前がアーチになっていて香りが素晴らしいです。
満開になったらまた写真見せてね。
はい。コデマリですよ。毎年こんな感じに手を伸ばしてくれます。
そうですよ。蜂さんがでてきていて怖いよ。今からツツジが満開になるから黒い蜂もくるよ。

モモははさん

こんにちは。
モモははちゃんところも挿し木からしたのですね。
なんか挿し木で大きく綺麗に咲いたと思うと
可愛さばいぞうですよね。
こちらも今年は早かったですよ。
桜も何もかも10日くらい早かったですからね。
花が色々なのが一気に咲きそろいそうですね。
今日はゆっくりしているのかな?子供のパワーをいっぱい貰ってがんばってね。

じぐ母さん

ありがとうございます。
うちの庭は太陽がいっぱい当たるから草もスゴイのですよ。
抜いても抜いても後から出てくるのよ。
今の時期が一番花が多い季節ですよ。
モッコウバラ棘がないのが一番いいね。
それに黄色が元気をくれます。
わ!!うちと同じに切りすぎちゃったのですね。(>_<)
来年はそのままにしてくださいな。
私も友達に切ったほうが良いのかいろいろ聞いたものでしたよ。

らぶどるさん

こんにちは。
はい。モッコウバラが一年に一回だけっていうのがちょっと寂しいですね。
このゴージャスがずっと続けばいいなっていつもおもいますよ。
でもそれがまた待ち遠しくなるのでしょね。
はい。是非お茶を飲みに来てくださいね。
ちょっと日に焼けますが気持ちいいですよ。
ソロソロ色々な渡り鳥がやってきますね。
フィールドに出なければな~~ですね。(^_^)/

わぁ!

見事な庭ですねぇ
スンバラシイ!
我が妻も見習って欲しいなぁ
羨ましい!

れのんさん

こんばんは。有難う(^_^)/

猫の額のような小さな庭だからですよ。
れのんさんのところは広い広い敷地ですもの!!
草抜きも手ではできないでしょう。
草刈り機を使うれのんさんが立派です!!

わぁ~~~♪

モッコウ薔薇ってこんな感じなんですね!
正直いって・・・コレ!って見たことはなかったので
お勉強になりました^^

コデマリ~~♪
ちょ~~~~~~可愛い♪
この優しい雰囲気と小さなお花が密集している様が
いつも大好きで
よそ様の軒先に咲いているのを思わずニヤニヤしながら
見てたりします。
花びらが飛び散るのがちょっと大変ですよね^^:

ママのおうちは本当にお花が沢山で凄いです♪

ろーままさん

こんばんは。
ここの団地は結構モッコウバラを生け垣にしているお家が多いのですよ。
黄色もこの時期元気が付く色ですから
その前を通るとなんか嬉しくなります。
そろそろバラが咲き始めそうですよ。
コデマリも今が一番満開で手がいっぱいに広がってユラユラ風に揺れてとても綺麗ですよ。
そうです。花が散ると粉雪のように舞い上がります。
畑も真っ白になりますよ。
我が家は今からツツジから薔薇にと移行して紫陽花にと季節が変わって行きますよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク