fc2ブログ

バードウィーク探鳥会

今週はバードウィークになっています。
12日の日曜日に番匠川上岡で探鳥会をしました。
参加者は3人とちょっと少なかったですがお天気も良くって
ゆっくりサギなどの様子を観察しました。
512 P1020554

512 P1020558


上岡は高速道路の橋の工事もしていますし
川に沢山のテグスが張ってあって鳥達にも少し環境的に残念です。
着いたとたんに目についたのがカルガモがテグスに引っかかっていて
可哀相でした。残念です。



それでも大中小と色々サギが来て堰で一生懸命餌を取ってサギ舞を披露していました。
512 Dsc_0245
(コサギ。ダイサギ)
512 Dsc_0230
(コサギ。アオサギ)
512 Dsc_0170
(ササゴイ)


ちょっと面白かったのがイソシギのデスプレィ(求愛)を見ました。
ちょっと雄が涙ぐましく追いかけているのが可笑しいやらですが
カップルになれると良いな!!(^_^)/
512 Dsc_0220
(イソシギ)


写真は少し遠くってイマイチですが。

512 Dsc_0214
(ホオジロ)
512 Dsc_0197
(カワラヒワ)

河川敷にはヒバリやホオジロが今盛んに子育て中で餌運びを一生懸命していました。
5月の爽やかな川面に沢山のノバラが映って爽やかな香りの中
ゆっくりした日曜にになりました。
512 Dsc_0258

帰りはちょっとモカ珈琲によって薔薇を見て
チャーリーブラウンでピザをご馳になった母の日(妻の日)でした。笑


スポンサーサイト



コメント

No title

優雅な一日・・・いいですねぇ~♪
いろんな種類の鳥さんがいるものですね・・そういえば・・
以前住んでいたお隣さんのご主人が
「ハヤブサも時々来ますよ」なんて言ってたけど・・・見たことはありません
カッコウの声も引っ越してきたころに聞いた覚えがあるのですが・・・最近は全く聞こえません
もちろん姿も見たことはありません

梅の木に来るホオジロと鶯・・たまに聞こえるシジュウカラくらいかなぁ
あとは大きなオナガがたくさんいますね
そうそう・・ヒヨドリなんかもいますカラスはもちろん(笑)

公園で狙ってみようかな~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じぐ母さん

こんばんは。
身の回りには色々な鳥たちが普段一緒に暮らしているのですけどね。
目や耳には通り過ぎるって言うのでしょうね。
スズメだと思ったのがシジュウカラだったりコゲラだったりするものですね。
家の中にいると出会いないのですけどね。
こうやって機会があってフィールドに出るとあ~~たくさんいるねって思えますよ。
そうそ!デジの良いのを買ってましたね。
是非是非公園や河原やミドルちゃんの散歩道に時々持参して撮って見てね。
私も最近お蔵入りのデジカメになってますよ。
撮り方忘れてしまってましたよ。

鍵コメさん

こんばんは。
メッセージありがとうございました。
久しぶりのフィールドに探鳥会とゆっくり探鳥が出来ましたよ。
お天気も良かったからね。気分も上々でしたよ。
もう少し鳥の種類も沢山出てくれると良いけれどね。
またゆっくり探鳥しましょうね。(^_^)/

No title

このところミドルの様子が心配なんです。
ベランダから表に出るときも段差が気になるみたいで・・
ここひと月でなんだかとっても年を取った感じがします。
来週月曜日心臓の検査をすることになっていますが・・・
暑い日は本当に辛そうで 最近散歩の距離を減らしています。

そんなわけで・・なかなかカメラ抱えて散歩もできませんわ~残念

じぐ母さん

こんばんは。
そんなことになっているのですね。
とても心配ですね!!
検査してしっかり良い薬を飲んで元気になってくださいよ。
散歩も無理をさせないようにしてくださいね。
ミドルちゃんお大事にしてくださいよ!!
カメラはいつでも出来ますからね。
とっても心配になってきたよ。

No title

ありがとうございます。
ここ数日でなんだかいきなりおばあさんな感じです。
キャベツも残しました。
今まで食べ物を残すことはなかったのに・・・
月曜日の検査でちゃんと薬を決められたらいいな
段差が厳しいみたいで、スロープが必要かなぁと心配しています。
お父さんがお風呂に入れると張り切っているけれど・・・それも心配だなぁ
また状況をお知らせしに来ますね。

じぐ母さん

おはようございます。
ミドルちゃん心配ですね。
お風呂は良くなってからにしたほうが良いですよ。
負担がかかるといけませんよ。
ジュピターは最後はもう半年以上シャンプしなかったよ。
大型犬用のシャンプータオル(濡れペーパータオル)がありますからそれで拭いてあげる方が良いのではないかな。
お大事にしてくださいね。明日早めに診てもらってね。

No title

ありがとうございます
そうですね・・濡れタオル使ってますけど・・・くさい・・・(^_^;)
お父さんはどうしてもお風呂に入れたいようです。自分も腰が怪しいのにね・・
毛代わりの時期だからなおさらね・・入れたいようです。
なるべくさっさと済ませるようにお願いします。
明日は9時半までに来てねと言われています。
それから検査だって
終わったらまたお知らせしますね~

じぐ母さん

今日はミドルちゃんどうでしたか?
酷い病気でないと良いですね。
シャンプなどは先生に良く聞かれてからされた方は良いですよ。
家族がみんな元気でないとね。
また様子を聞かせてね。
メールでもいいですよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク