グミジャム美味しい~

昨日は姫ちゃんママからグミが沢山あってどうしましょうってメール。ヽ(^。^)ノ


522 IMG_20130521_134644

522 IMG_20130521_134755
鈴なりってスゴイですよ!!
グミの鈴なり初めて見ました。
実家のは野生で小さかったしね。
綺麗な宝石のようでした。

522 IMG_20130521_140228
(モデルは可愛い姫ちゃんです。樹里は後ろで悪いことしてました!今日のうんpで種が2個ワハハ(^_^)/)

沢山いただいて帰ってきてすぐにジャムに。
グミは柔らかいからねすぐにしないとグチャケちゃいますね。
522 IMG_20130521_153828


つぶして種を大き目なザルで越して
おおざっぱですけどね。

522 IMG_20130521_155645


お味は上々です!!

522 P1020647

ジャムの中ではグミは最高に美味しいですね。
姫ちゃんいっぱい有難うございました。(^_^)/



スポンサーサイト

コメント

No title

へぇ、グミのジャムってそんなにおいしいんだ!!
お友達の庭にもなってるけど、鳥に食べられて・・・とか言ってたような。
私も庭に植えてみようかな?
去年は、ブラックベリーのジャムを作りましたが、
とってもたくさんの実が、ジャムになると、ほんの少しに・・・

えふさん

こんばんは。
グミは生だとえぐみがあるんですが
ジャムにするとその癖が無くなって酸味があるのでとても美味しいですよ。
是非作ってみてくださいね。
鳥もえぐみが強いのかサクランボなどと違ってあまり食べに来ませんよ。
ブラックベリー我が家も植えていますがなかなか実が沢山つきません。
あの種が凄いから後裏ごししないといけませんよね。
ほんのちょっとになってしまうね。
(種があってもいいやって思うけど口の中種だらけになるものね)
キイチゴのジャムもメチャ美味しいね。

知らなかった!

グミってお菓子のグミは知ってるけど、こうやって生ってるのは初めて見たよ。
しかもジャムにして美味しいなんて2度びっくり!!
中々こっちの方ではお目にかかれない・・・というか栽培してる人は居ないかも~!!


そうそう!思い出したんだけど、日曜日だったかな?
NHKの早朝の番組「やさい通信」の中で糸井重里がいろんなものでジャムを作ってるんだけど、
「こんなのもジャムに」というのがいっぱいあったっけ!!

みぃーちゃん

こんにちは。
食べ物のグミって子供用のお菓子にもあるね。
グミみたいな感触なんだろうね。
私もこんな鈴なりのは初めて見ましたよ。
一本の木ですよ。
2枝くらいで1kはあったよ。ビックリでした。
ジャムはこういう酸っぱい実のほうが美味しいのです。
サクランボとかはジャムに不向きで甘すぎるから固まらないしね。
ペクチンを入れないといけないみたいですよ。
私は毎年色々なジャムを作りますよ。
もう少しするとブルーベリー、冬になると柚子、春先に甘夏を沢山もらったりするので
それは食べないでジャムのほうにしますよ。
後はショウガジャムもね。
琵琶も作りましたがちょっと抜けた感じのジャムになったよ。甘みが多いくってね。
へ~~ぇ。糸井重里さんも色々なことをされるのですね。知らなかったよ。

No title

グミのジャムですか?
私も初耳です。
でも美味しそうだわ。

ゆずのジャムって鬼ゆずのことかな?
分厚い皮のジャム?
私も大好きです。
甘夏も美味しいのかな?

生姜のジャム??????
美味しいの?

いろんなジャム食べてみたいなv-344

私も月並みですがイチゴのジャムを作りました。
美味しいですv-366

No title

グミのジャムってどんな味なんだろう???!
苺みたいに甘酸っぱいけど甘いのか・・・
甘酸っぱいのの酸っぱいのか?!
どうなんだろう!?
うちのお父さんがグミを山で食べてて(幼い頃)
オヤツだったと話してた思い出が蘇りました^^
綺麗な色だし鈴なりのグミは宝石ですね!
姫ちゃんもバッチリポージングがモデルさんで可愛いです♪
もう一人のモデル~が見当たらないなぁと思ってたら^m^
それどころじゃないよね~www
きっとそこにローズがいたら樹里たんとグミ狙って
周りも我もわすれて食べるのに必死でいるの間違いないです!

おおお~

いっぱい出来ましたね♪
甘酸っぱいのでしょうけれど、
グミの風味ってものが出てくるのでしょうね~
ヨーグルトと一緒に食べるのも美味しそうですし…
アイスクリームとも合いそう…
ううっミルクで割るなんてもうっゴックン!

むふっ…樹里ちゃん
姫ちゃんの後ろで一体何をしていたのでしょう?

ドルママさん

こんばんは。
美味しがらせてごめんなさいm(__)m
近かったら絶対に持って行くんだけどね。
柚子は普通の柚子ですよ。
柚子の果肉もジュースも全部使いますよ。
これは私は一押しですよ!!
アクだしをしてからゆずの皮を柔らかく炊いてからスタートしますよ。
是非作ってみてくださいね。
なんでもジャムは出来る感じですよ。
ショウガはお砂糖と一緒に炊いて紅茶と一緒に飲んだりします。
冬の間とても体が暖かくなって良いですよ。ちょっと辛いけどね。
苺今から旬ですね。うちの苺は全部お口の中に入ります。
ジュピターが居る時は全部ジュピターが食べてましたよ。

ろーままさん

こんばんは。
はい。グミのジャムは甘酸っぱいですよ。
酸味があるからジャムにとっても適していますよ。
ちょっとグミのえぐみがあるけどそれはしっかりアクを掬い取っておきますよ。
今日は姫ちゃんのママも沢山作ったそうですよ。
昔は私も山にある小さなグミを食べてましたよ。
今グミのあるお家は少ないですね。
樹里はもう悪さばかりです。
私が採っている間に姫ちゃんのママさんが見てくれてましたよ。
後ろでタバコフィルターなど拾て即お口にくわえてびっくりしました。
まだまだ用心ですね。
ローズちゃん案外いろんなことをしてたのね。
樹里だけじゃなかったのねぇ!!笑

もりねこさん

ゴックンさせちゃって申し訳ないですね。
はい。甘酸っぱい初恋の味でしょうかね。笑
どちらかというとラズベリージャムに似ています。
フランス料理のソースなどに使っても良い感じですね。
我が家は毎日朝がパン食ですからジャムが欠かせませんよ。

樹里はもうちょっと目が離せません。
葉っぱが転がれば追いかけてパックん。
グミもあっという間に食べてたしね。
落ち着くまでだいぶかかりそうですよ。(>_<)

No title

こんな鈴なり・・もう何十年も見ていません・・何十年と言って・・はたと年齢を感じる今日この頃(笑)
小学3年生の時・・・庭にできたとグミの枝を持ってきた同級生がいまして、大きな花瓶に活けて教室に飾ったのですが・・・・わかりますよねぇうふふ・・おいしかった

若いのを食べてしまうと渋くて口の中がしばらくおかしかったのを覚えています。
もう味も忘れかけてる・・思えばその頃食べたのが最後かも

ジャムにできるなんて思いもしませんでした。
山桜桃梅の味も・・・忘れたかなぁ・・・

じぐ母さん

こんばんは。
そうでしょう!私もこんな鈴なりのグミは見たことありませんよ。
毎年よくなるそうですよ。
今度はヤマモモもあるそうですよん!(^_^)/

しかし!
〇十年って4から5が入りそうですよ。笑
昔はよそんちのユスラ梅やらせっせと食べに行ったもんでした!
今じゃそんなことは出来ませんよね。笑
オヤツがない時代だもんね。(私だけか?!)
グミはあのえぐさが面白香りになってますよ。
酸味が多いのでとてもジャムに向いています。でも「すぐに作らないとね。
やっぱ田舎が良いね!まだまだ色々なものが山にあるもの!!
前に山の中に調査に行った時にフユイチゴやキイチゴがいっぱいあって摘んで帰ってジャムにしたことがありますよ。
それはそれは美味しかったですよ。

No title

いいなぁ~~
ヤマモモのジャムは友達が庭のを積んで作ってくれますよ
甘酸っぱくておいしくて色がいいですよね

じぐ母さん

は~~い。
もう頂く気でいます!笑
厚かましいJママですね。
ヤマモモも種が多いな・・・・
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク