一気に梅にラッキョウ

梅雨真っ只中ですね。
今日は中休みだったようで晴れ晴れ!
J家地方暑くってたまりません。

我が家の豊後梅も少しだけど収獲。
買い物に行ったら梅と砂丘ラッキョウが目に付き
お買い上げして帰ったのは良いけど
作り方毎年一回で忘れてます。
ラッキョウに至ってはまだ2回しか作ったことがないので
PC検索です。
昔は母が毎年兄弟3人分4軒分をビンに漬け込んでくれてました。
しっかり元気なうちに仕方を聞いて置けばよかったわ。。。
64 P1020808


ドルママさんに聞いてお湯でパッと浸けこんでやって見ました。
・・・・湯のことばっかり気になって
ラッキョウのしっぽ切ったり皮剝いて洗ったりしてたら
すっかり2掴みの塩って言うのを振らないままドボン!
ラッキョウ酢を入れてから気が付いちゃったよ。
まあ良いか!それでも浸かるんじゃないかと楽観です。

64 P1020809


64 P1020810


梅はちょっと美味しそうな南高梅を買ってきました。
ふくふくして美味しいのが出来ると良いな!!
これも初挑戦です。
梅酒ビンで漬けたのでビニールに水を入れて重しにしてみました。
(PCで見たら賢い人がいるもんですね)

64 P1020814


何回かつけたことはありますが梅干しも上手にいかないもんですね。
後は梅酒に梅ジュースを。


今年の夏は美味しい梅ジュースにラッキョウが食べれますように!!

スポンサーサイト

コメント

No title

ラッキョウって 時々無性に食べたくなるんですよ
でも わが家では 私以外誰も食べない
梅干しもいやがるんですよ

実家の梅の木の実を 漬けた梅干しをもらうのですが
たまる一方で 最近は「まだあるから」と断っています
断るのも なんか辛いんだけどねぇ

ご自分で漬けるなんて すごいわぁ
素敵主婦だねえ

どっちも好き~!

昔、祖母がよくらっきょうを漬けてたっけなぁ~!
その頃は子供だったからどんな味だか忘れたけど(苦笑)
母はあまり好きじゃないから漬けないし、私は面倒だし、好みの味にならないと
嫌になりそうだから漬けたことがないのよ~!←言い訳(爆)

梅ジュースも美味しいよねぇ~!
今年は妹のところで、梅が生ってるからそれを今度、取りに行って
梅ジュースをするって言ってるから頂いてくるわ(笑)
母はね、梅ジュース+紫蘇ジュースを混ぜてよく作るんだけど、
面倒らしいけど、これが美味しいよ♪

Jママはほんとにマメだね。
ジャムは作るしなんでも作るよね。
私はそういうのはめっぽう苦手で・・・
煮物くらいしか出来ないわ(^^ゞ
見習わないと!!

No title

小梅はつけたけど・・・まだ大きな梅にはお目にかかってません
もう収穫なの?はやい~~
ラッキョウは・・・・・私は特別好き嫌いはないのですが夫が嫌いなのでやったことはありません
母はたまにつけていたような気もします。
自分ちのはおいしいよね~♪

今年は小梅4キロ漬けたけど・・・大きいのはどうしようかなぁ~

チネッテさん

おはようございます。
いいな~~!
まだ実家の梅の木から援助があるって。(^_^)/
我が家も実家の梅の木が沢山あって父が梅の木の剪定中に落ちて骨折したことがありますよ。
ラッキョウは植えてましたから兄弟の分を作ってくれtました。
だからラッキョウは毎年いっぱい貰ってました。
両親が一緒に最後は浸けていたから懐かしくって食べたくなります。
でも味が違います。歯ごたえも違って悲しいっす!
買うととんでもなく高いものね。友達がいなければ漬けてなかったな。

みぃーちゃん

おはようございます。
そうそ。自分の好みの味ってお店にはなかなかないですね。
私は唐辛子が入って居るのがダメなんですよ。
甘くってジャキジャキっていうのがいいのです。母の漬けたのは2年たってもジャキジャキしてたのよ。
去年漬けたのはなんかフニャってなっちゃったよ。(>_<)
梅もあまりに酸っぱいのはダメなの。
昔は母が塩で漬ける時に少し砂糖を入れてたんだけどね。
それがタネの周りに甘みが集まって美味しかったの。
聞いて置けばよかったけど・・・自分で作るつもりがなかったもんだからね。(>_<)
残念。
シソジュースと梅ジュースをあわせtるのかな?
色も良いし想像しただけで夏を乗り越えそうな爽やかなイメージだよ!!
習って置きなさいな!(^_^)/

じぐ母さん

小梅漬けたのですね。
カリカリかしら?カリカリするのが私は小梅好きですよ。
毎日食べるのは小梅が良いですね。
こちらは大山町が梅で有名だから結構梅がスーパーに沢山出ていますよ。
南高梅はこれからですね。
一昨日かって2日ほど紙袋に入れて黄色くしましたよ。
良い香りが部屋中してましたよ。
ミドルちゃん原因が分かって良かったね。
楽に生活できると良いですね。私喘息持ちだから咳が辛いの良くわかるよ。

漬物ね~

我が家のケケ子も漬けていましたよ
今年こそはうまくいくでしょうか?
ラッキョウはケケ子の姉さんがとても上手につくります
とてもおいしいですよ

Jママさんのも上出来の首尾になるといいですね
食べれる頃の報告をよだれ垂らしながらまっています

れのんさん

こんばんは。
けけこさんは漬物上手ですね!
ラッキョウはお姉さまのところのを頂くのですね。
上手な方が近くに居ると良いね!
母が元気なうちに教えてもらっておけばよかったと後悔していますよ。
さて首尾はどうかしらん?
ちょいちょい収納庫から出して見ないとね。
どうなるやらですよ!美味しいのが出来ると良いな!!

No title

Jママのカレーが美味しかったからママが何かを作るのを見ていると
きっとこれも絶対美味しいだろうなぁって思いながら読んでます。
何か落ちてこないかなぁ~って樹里たんは下で狙ってないのかな?!
酢の匂いはワンコは嫌いだそうだから寄ってきてないかもですね。
うちの母も梅酒を作ってた頃がありました。
が、もっぱら「金柑酒」「花梨酒」「花梨ジャム」が最終的にはコレばかりでした。
金柑は喉が痛い時にマジで重宝しますし花梨酒は咳止め効果がありますし
花梨ジャムは子供の咳き止めにと作ってました。
友達の子供が喘息があって一度あげたらなんだか咳にいいから作り方を教えてと
友達のお母さん(おばあちゃんになりますね)に教えたことがありました。
何も知らない大人はパンに付けて食べたと聞いて母はガックリしてましたけど(苦笑)
花梨は果肉が硬いから作るのが大変だから咳止めに大切に食べて欲しかったんでしょう。
友達が果物屋さんしてるから花梨が入ると連絡くれてましたのも思い出です。
私も
いつか余裕が出来たらJママみたいに「母から聞いて作る」事をしとかないとなぁって思います。
短大の時は果実酒を沢山作ってたんですがお酒飲まないからあまり興味がない私なんだと思います。
いつか
樹里ゲージがあればうちでローズとうちの母と留守番してもらえるから
チキン南蛮やあんかけやきそばでも食べに行きましょう♪
きっとママならチキン南蛮もあんかけやきそばも美味しく家庭料理にしちゃいますよ~♪
私のお耳はあれからは何もないですが
めまいに似たフワフワ感があるので耳鼻科に行きお薬を飲んでいるところです。
ゆっくり落ち着けるようにユッタリした気持ちを心がけてるところです^^
心配ありがとうございました・・・心配かけてしまってごめんなさい(ペコリ)

ろーままさん

体調過ごしは良くなっているかしら?
フワフワするのもメヌエルかもね。私もだよ。なんとなくフワフワでも動けるよ。
無理しないようにしてね。この時期は出やすいですよ。

お母様すごいですね!!
カリン酒ですか。どんな味だろうね。爽やかそうです。
それにカリンジャムも美味しそうですね。
咳に良いのですね。
カリンてなかなか手に入りませんよ。
キンカンは私は甘露煮にしていましたよ。咳に良いって言いますね。
甘いもん大好きだもん私!!
今お母様が元気なうちにレシピや作り方をノートに書き留めて置いたらきっといいですよ。
私は母が痴呆になってから書き留めたノートを見たけど分量だけで
肝心な作り方が書いてないので
大事なポイントが分かりませんでしたよ。
多分自分に分かるために書き留めただけでしょうからね。
見た私にはどういう風にするって書いてあると良かったのになって思いましたよ。
本当に聞いて置けばよかったと後悔しています。
まあ、今はネットで調べれば何でも教えてくれますけどね。
それでもやっぱ大事な方法ってわかんないですよね。
お!!!良いね良いね!あんかけ焼きそばにチキン南蛮。
宮崎のチキン南蛮は超美味しいですね。ジュルジュル!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク