グリーンアレンジ

今朝のアサイチで
グリーンスタイルにフラワーアレンジをしていて
ゲストにローラン・ボーニッシュさんが教えていました。
フランスのフラワーアーティストで
フランスのアレンジはブーケのようにどこから見ても丸い可愛いアレンジになりますね。

あや指と一指し指の間に挟み込んで上に上に斜めに乗せては握り
花束にしていきます。

今日はお庭のハーブや野の雑草でもグリーンにアレンジフラワーになって素敵でした。
誰でも出来そうです。
少ない花でも緑で素敵だし、
ハーブで香りにも癒されて良さそうです!!



早速我が家の雑草だらけの庭のハーブや青い葉探しにでて


プププ!
ツイツイ梅雨で雑草が伸びすぎていて
ちょっとお隣あたりから茅が飛んできて茅が結構生えているので
主題からどんどん離れて雑草抜き30分。。。。

爆・・



やっとこさ元に戻ってハーブを集めてみましたよ。

メドーセージ。
ハナニラ、にラベンダー。
ブルーサルビアの花も結構伸びています。
主役に淡いブルー紫の紫陽花。
濃い赤い金魚草に似た花。
人参の花に似た雑草。

あとはグリーの葉
ナルコユリ、シランの葉。
アップルミント


628 P1020871

親指に挟んで回しながらアサイチのグリーンスタイルのように
斜めに置いては丸くアレンジしてみました。
最後はきゅっと紐で縛って茎を揃えて切ればOK!
ちょっと素敵に出来ました。

どの方向から見てもいい感じに活けられます。

後はグラスに挿してお終い!
628 P1020877



何気ない家の庭で積んだ花がカッコよくアレンジできて
お友達の家に遊びに行く時に手土産に良いかな


庭は今からがグリーンにブルー系の花が色濃くなってきました。
梅雨真っ盛りですね。
雨が降ってこんな日はゆっくり出来ますが
もう雨はいいかなって思うよ!
梅雨明けはもう少し先かな?!








スポンサーサイト

コメント

No title

素敵です。

お庭の花でこんな素敵なアレンジができるのですね。

Jママのお庭・・・お花がいっぱいなんだろうなぁ~

ドル家の庭は・・・v-31
何度見てもこんな素敵なアレンジができるようなお花や葉っぱがない・・・

ブルー系のお花、涼しそうでいいねv-218

ドルママさん

こんばんは。
庭や山や河原の可愛い野草なんかでもできるみたいですよ。
我が家はハーブ類が多いので一度植えたら毎年勝手に出てきて
庭中にはびこってこれも困ったもんなんですよ。
毎年間引きしてますよ。
ドルママさんの所もお散歩道に咲いているお花でアレンジするのも良さそうですよ。
ドルママさんはお花をされているから絶対に上手でしょう!!

きゃ~素敵♪

物凄く素敵♪
センスもよくてまるでお花屋さんみたい(^_^)v

いろいろなお花を植えてるとこうやってブーケのように出来るからいいよね。
我が家にたくさんの花があってもセンスがないからきっと「綺麗」で
終っちゃうな(苦笑)

暑い時期は最近はめっきりなにも植えなくなっちゃった。
花がないのにハチの通り道なのかそれでなくてもハチが多くて
刺されるとアレルギー体質には怖くてね。

No title

すご~い!
とっても素敵です♡
やっぱりJママさんは「素敵な奥様」です^^

みぃーちゃん

こんばんは。
緑の葉っぱがいっぱいだよ。
それでも丸く重ねて行けば形になるアレンジでしたよ。
テレビの先生もとっても素敵な花だったの。
誰でもできるよ。
今日友達のお家に行くのにハーブをいっぱい積んでブーケにしていきましたよ。
車の中がラベンダーやセージの香りで爽やかでしたよ。
これから夏の間は草があっという間に生えてきそうです。

SATOさん

こんばんは。
わお~褒めすぎだって!!
何にもないところから緑のブーケがなんとなく癒してくれますね。
花が沢山なくっても出来るのが素敵でしたよ。
SATOさんもお試しあれ~~コップの中に入れると素敵ですよ。

Jママさんのような

奥さんがいてくれたら、我が家はもうちょっと華やかで整理されていたとおもわれます・・・・・・・・
しかたがないか・・・・・

梅雨明けは・・・・まだまだの様ですね
外回りの仕事は辛いです

おはようございます♪

えー?アサイチを参考に?
こんなに素敵なアレンジが出来てしまうってすごいです。
本当に素敵~涼しげです。
ポイントはグリーンでしょうか?
Jママさんを見習って私もちょっと飾りたくなりました♪

れのんさん

こんばんは。
いえいえそんなことはないですよ!!
きっとね。れのんさんが何でもしてくれそうですもん!
私はきっとグータラになりそうな気がするわ。笑
毎日雨ばっかしでお洗濯も困りますね。
れのんさんもお仕事雨の日は気を付けてくださいね。

もりねこさん

こんばんは。
郷土先週の金曜日のアサイチでしたよ。
家にあるお花や葉でクルクルと回しながら手に挟み込んでいましたよ。
コップなどに挿すには丁度手の長さくらいがちょうどよいそうです。
今の時期はハーブもドンドン花を付けてきますね。
こういうのはもりねこさんがとっても上手だと思いますよ。
やってみてね。
昨日のソロモンのテレビもデンマークのアレンジフラワーされる方でこの方も素敵だったよ。

とっても、ステキ

見逃しました~~
すごくステキですね。家の庭にある花や葉だけとは
とても思えませんね。

留めていないのですか?輪ゴムで縛ったりなんかしないのね。
おしえて~~~私にも!!

マリンママさん

案外素敵でそして長持ちしましたよ。
アップルミントとメドーセージとラベンダーの花がすごく良い香りで
手に持っただけで部屋中清涼感いっぱい香りが広がりましたよ。
是非やって見て下いな。
このグリーンを使うのがやっぱりキュッとしまっていいかなと思うよ。
シルバーリーフや銅葉などやポトスなどの葉をちょっと入れるとまたオシャレになりそうですね。

斑入りの葉も庭に色々あるのでそういうのを使てみると華やかになりそうですね。

親指と人差し指で握りこんで花を持っていきますから
最後はその親指に紐をリボンに結ぶ端を10センチくらい残して紐をもち
親指側にクルリと回して2.3回クルクルと束ねた茎を回してから
キュッとくくります。
後は蝶結びにしてから花の茎をコップに入れる長さに綺麗に揃えて切りますよ。
(輪ゴムはちょっと緩みそうだね。それにムードがないわ)
紐は麻紐でしましたよ。トウモロコシの紐などでも人にプレゼントにするときは良さそうですね。
そのままコップに挿しました。
簡単よ!!

No title

なるほど!

あはは、輪ゴムじゃ何か~~
納得!やってみます。親指と人差し指ね(*^_^*)
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク