ブルーベリー

ヒヨドリが今日も味を占めて2羽でやって来て
しっかり色づいた紫のブルーべりを口に挟んでいます。

77 P1020903

77 P1020904

慌てて紫に熟したブルーベリーを収獲。
結構大きな実になっています。
3本に沢山実がついてきていますから結構な量出来るかも。

77 P1020910


今年はちょっと鈴なりな感じに実がついていますよ。

上に網をかぶせたほうが良さそうだけどね。。
ネットを買ってきたけどお日様が当たらないと甘みが少なくなりそうだし。
暫く様子見です。



77 P1020909

今年初めて植えたソウメンウリです。
庭中を畑から伸びたツルがドンドン広がっています。
実が大きくなってきてます!
ソウメンウリ子供の頃素麺になるんだと思い込んでた。
湯がいてヤワヤワになって???な思い出です。
日に日に大きくなってます。楽しみです。




71P1020880.jpg

71 P1020882

ズッキーニも初めて植えました。
黄色いズッキーニです。
でもでもツルぼけでしょうか??
葉が大きくなりすぎてジャングル化。
雄花が大きな雌花を付けますが何故か大きくならないでジグジグに腐ってしまいます。
???です。どうしたもんだか?!


庭があっという間に草だらけです。
雨が多いのも困ったもんですね。
暑いから庭に屈みたくないよ。。。
だれか草抜きに来て~~~ぇ




スポンサーサイト

コメント

No title

いろいろできてますねェ
楽しみですねっ!
ズッキーニ、結構難しいみたい。
私も一度植えたけれど・・・・
それから、自然受粉しにくいから雌花が咲くと人工授粉してやるほうがいいらしい。
それがタイミングよく、雄花と雌花が同じ日に咲いてくれなかったりね・・・

我が家は、パパちんがきゅうりとなすび、トマトの定番と
グリーンカーテンにするってひょうたんを植えています。

No title

テレビニュースでブルベリー収穫の様子を見て
今年もまたジャムを作ったのかなぁと思いました。
いろんな作物が出来て楽しみですね。
我が家はグリーンカーテンの苦ウリを二つ、収穫したところです。

えふさん

こんばんは。
猫の額のような狭い庭の畑に所狭しと野菜を植えてます。
でもって一本一本が近すぎてね。陰になっちゃいますよ。
ズッキーニやっぱ難しいのですね。
テレビでズッキーニは2本植えて雌花に雄花を受粉させた方が良いっていってましたけど
花が同じ時間にさかないんですよ。
それでも無理やり受粉をしてみましたけど実が大きくならないまま腐ってしまいますよ。
来年はもういいや!
ひょうたんのグリーンカーテン楽しそうですね。
ひょうたんを収獲するのが楽しそうですね。

SATOさん

今年もブルーベリーの季節ですね。
まだ今年は注文していないのですよ。
我が家の庭のは熟れる時期が一粒一粒ってかんじだから
ジャムになるまで沢山は集まりそうにないよ。全部お口に入りそうです。
大分の知人の所に貰いに行こうかなって話していますよ。
今日は草と格闘してましたよ。
朝から大汗かいて熱中症気味で塩をなめてお茶飲んでね。
まだ今日は頭が痛いところです。
ゴーヤのカーテン上手に出来たようですね。
今年はカーテンは諦めましたよ。その代り畑に植えてみましたよ。
小さいのが2個出来たよ。

がってんだぁ!

おいらが草をむしりに行っちゃる!
ブルーベリー、美味しそう!
ズッキーニにも!
食べたい食べたい食べたい!

れのんさん

お~~~!!
来てよ来てよ!!笑
我が家は草刈り機はいりまへんで!
ひたすら手で抜きます!
ブルーベリー今日もこれくらい収獲でした。
一気に全部熟れると良いけどちょっとずつだから何日もかかりそうですよ。
ズッキーニちゃんと実がつく方法おしえてくださ~~~い。
どうも実にならなくって大きな傘のような葉ばかりですよ。

羨ましい~!

ブルーベリー、たくさん生ってるね。
鳥って熟した頃合がほんとよくわかるよね。
「あともう少し・・・」なんて待ってると次々食べられちゃうよね(苦笑)

それにしてもブルーベリー羨ましいわ。
私はもっぱらブルーベリーの入ったヨーグルトを食べるくらいだから
さぞかし、自分で作ったのは美味しいんだろうな~!!

ズッキーニ・・・食べたことがない(^^ゞ
どんな味なの?
どうも私は見慣れないものはダメで食べず嫌いで・・・

みぃーちゃん

こんばんは。
このブルーベリーの木草がいっぱいで暗い場所だから写真が見えにくいですけど
結構なってるでしょう?!3本こんな感じですよ。
去年までは10粒ばっかりだったけど急に木が今年は大きくなったような気がしますよ。
そちらも結構暖かいところみたいだからお庭に植えると良いですよ。
ブルーベリーってあまり超えた土地には出来ないそうですから
作りやすいみたいですよ。
実も今日のように御天気が良いと甘いです。
もっとたくさん採れればジャムにしたいよ。
ズッキーニ、キュウリのような感じですけどカボチャとかけてるのでしょうかね。
キュウリのように水っぽくはなくカボチャほど固くないのです。
イタリアンや中華など炒め物にもってこいです。
味がないので色々な味に出来る良さがありますよ。
ビタミンも豊富みたいですよ。
道の駅なんかで良く見ますから一度食べてみてね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク