ドクターヘリ

24.25日と宮崎に行ってきました。
宮崎も随分早く行けるようになりましたよ。
去年は高鍋からインターに入って居ましたが今回は都農インターから入ってきましたから
アンママさん所まで2時間55分で到着しました。
昔は5時間以上かかってましたよね。

725 DSC_0127
(都農インター入ってすぐです)

今回はアンパパさんのお見舞いかねて宮崎大学までちょっと用事で行ってきました。

パパさんもママさんもとてもお元気になられていて
本当に良かったです!!
またまた積もる話に夜遅くまでご馳走になりました。
お世話になりました。(^○^)
クララちゃんの出産の話などもとてもすごいニュースになったそうでっす。
ママ犬(おばあちゃん犬)のアンちゃんがクララちゃんのパピーたちに
一生懸命お世話しておっぱいまで上げたそうで
宮崎のテレビにも出演していましたよ。
優しいアンちゃんですね。ビックリしました。
725 DSC_0141

725 P1030100
(左がクララちゃん、右がアンちゃん)

さてさて
25日は朝早くから宮崎医科大学のほうに行ってきました。
725 DSC_0130


待っている間に屋上にヘリコプターが降りてきて
あら~~~!ドクターヘリや!!
まるでテレビのようだとおもっていましたよ。
急患だったのでしょうね。操縦士の方がロープなどを後で整備しておられたのがみえたのでした。

725 1 P1030086

725 1 P1030087

そして終わって外にでたら
頭の上から音がして
見上げると
またドクターヘリがゴーッと浮いて
あっという間に出動して行ってしまいました。

間近にドクターヘリを見たので本当に急患や事故などでドクターの仕事をしていることに
無事に命が救えますようにと祈る思いでした。

宮崎大学はやっぱ大きいね。


お昼はアンママさんの行きつけの古民家風のレストランで一緒にお食事

725 P1030096

725 P1030098

なかなか凝っていて薄味でとってもおいしかった。
この天ぷらが面白盛り付けで美味しかったです。

ちょっと駆け足での宮崎でしたが
良いこともいっぱいありました。

次回は8月かな。(^○^)
スポンサーサイト

コメント

見たことない~!

ドクターヘリはいまだ実物を見たことがない~!
新潟の震災のときや防災の日の訓練のときは間近で防災ヘリとかを
見たことがあるけど、ドクターヘリって中々お目にかかれないよね。
それに、こういうのを見ると「患者さんはどうしたかな?助かったかな?」
って心配になっちゃうよね。

樹里ちゃんはお留守番だったのかな。


宮崎まで随分近くなったんだね。
しっかし、空いてる高速道路で羨ましいわ。
もっともそれほど距離が長い訳ではないからなんだろうけどね。

No title

ドクターヘリの活躍をまじかに見たなんて、すごい体験ですね。
大分大学にもありますが
いっつも屋上でじ~っと待機してます・・・

しかし、J家はフットワーク軽いですね^^

No title

宮崎まで結構な時間がかかるのですね?
何キロくらいかしら・・
熊本から宮崎も、近いようで遠くて・・昔はかくとう越え・・人吉の方から山の中走って狸に化かされそうな道を走ったことがあります。もちろん私の運転ではなく父の運転でしたが・・(笑)
宮崎県に入ったらすぐわかるんですよ どんなに山の中でも
何故って道がよくなるの・・観光県は違うねぇって言ってました。今でもそうかなぁ・・・

大きなワンちゃんは・・やっぱり存在感があるなぁ・・いいなぁ・・かわいいなぁ・・

佐伯より暑かったでしょう?!
宮崎市はやっぱり南だなぁと感じるのは私だけかなぁ?!

来週の平日にお天気が良くて気分がのってタイミング良かったらどんぐり珈琲チャレンジしようと思ってます(^∀^

みぃーちゃん

私もこんな田舎に住んでいるからドクターヘリ初めてお目にかかりましたよ。
見ただけじゃなくって出動したのにビックリしたのでしたよ。
本当にこういう大変な患者さんがおられるってことですよね。
救急車では間に合わない患者さんもこうしてドクターヘリで助かるんだなって思いましたよ。
宮崎ね。本当に近くなりました。
来年になったらもっと時間が短縮できそうですよ。東九州道が全通したら鹿児島までもあっという間でしょう。
昔のことを思うと旅行も色々出来そうですね。
樹里J姉ちゃんところでお留守番でしたよ。
どこに行っても楽々樹里みたいですよ。助かります。

SATOさん

私もはじめての経験でしたよ。
なんかテレビの世界のような気がしてたけどね。
大分大学にもあるんですね。
このヘリが出動するってことは離島や重症患者さんを運ばれることでしょうから
本当は出動がないことが一番なんですよね。
最近はJパパも運転がお疲れ模様ですよ。
フットワークも重くなってます。笑

じぐ母さん

こんばんは。
わお!タヌキに化かされる峠越えって言うのに笑ってしまいました。
人吉から宮崎に抜けるのですね。
佐伯も去年までは宗太郎峠を越えて延岡に入って居ましたからね。
それが高速になって早くなりましたよ。
高速になって新しい道で170km強あるそうです。昔はもっと海岸線沿いを走ってましたけど
今は山の中を突っ切って行く感じですよ。
昔は宮崎と言えば新婚旅行のメッカでしたものね。やっぱ道路も良かったのでしょうかね。
アンママさんの所のゴールデンちゃん達はとってもおだっやかですよ。
そして優雅です!!
おっとり君のジェリー君の黄金のたてがみのようでしっぽを振る姿は最高ですよ。
1月にパピーが7頭居たんですよ。
ゴールデンラブ本当にカッコいいですね。もう一度飼いたいけどね。
年だからもう無理かもって諦めましたけどね。やっぱ飼いたいです。

ろーままさん

こんばんは。
はい。宮崎はとっても暑かったですよ。
雨が降る前だったからかもだけどね。
やっぱり南国ですね。
ワシントンヤシの木が道筋にたっているのがやっぱ宮崎です。
お~~どんぐり珈琲ゆっくりしてきてくださいな。
道が分かり難いかもだけどね。トトロの入口より手前延岡寄りで右に入りますよ。
緑道なんとかって道路の標識が出ていますよ。
気を付けて行ってくださいね。
ゆっくり木陰のハウスで珈琲を楽しんできてくださいね。

No title

あぁ・・わかるなぁ・・・
友人Aさんが5年前にゴールデンを亡くして・・・二年前ちょっと見に行ってみようか・・と見に行ったのが・・
ねぇ・・パピー見ちゃったら・・ねぇ・・
その子がいま35キロですって・・散歩で引っ張られて電柱に激突したり・・大変そうですよ
よく思い切ったなぁって思いますもの

大きい子には大きい子の魅力があるんですよね・・
樹里ちゃんはかわいい・・こっちはこっちで別の魅力ですものね。

ドクターヘリ

こんばんは。
ドクターヘリ…去年、友人のご主人が乗りましたっ
ご近所なのに、私は出掛けていて知らなかったのですが、
2階の屋根を修理していて落ちてしまわれたそうです。
ドクターヘリのお陰で早い処置が出来て、
今はすっかりお元気になられています~
お話だけ聞いて、「ドクターヘリ見逃した」って思ったのですが、
大きな勘違いで~ヘリポートまでは救急車で運ばれたそうです。

古民家レストラン?素敵なお店で~
おしゃれなランチ良いですね♪

じぐ母さん

わ~お友達きっと楽しい壺にはまっちゃったんですね!笑
帰りには手にパピーを抱えてたって良くありますよ。
それくらいパピーは魅力ですものね。
大きい子は落ち着くまでが大変だけどね。
私も脳みそがごっそっと後ろに動いたかと思うくらい酷くこけて頭を打ちましたよ。
カッパ口になること何度も!ジュピターの石頭め!!笑
でもやっぱり可愛いです。
樹里はもうチョロチョロしてましてこれが落ち着くのかいなってところですが
クリクリお目目に見られたらもうメロメロになりそうですよ。

もりねこさん

こんばんは。
実際に乗られた方がお隣さんだったのですね。
乗りたくはないものですがね。
でも命拾いされましたね。お元気になられたようで良かったですね。
簡単に考えていましたがへリポートが我が家の近くにあるわけじゃないですものね。
やぱりそこまでは救急車ってことですね。
宮崎大学の屋上にヘリポートがありましたよ。

ここの古民家レストランはゆっくりしたたたずまいでちょっと大正なお家でした。
きっと森猫さんは好きですよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク