鯛づくし。

今日は久しぶりに陶芸の友人とインダでペチャクリでした。
ホットコーヒを頼んだらコーヒーメーカーで作りだしたので
待っていると中々出来ず。。
オカシイなと覗いて見るとメーカーが故障しているみたいで
下に落ちてこない。
待つこと10分近かったんだけど
結局お金を返してもらって違うお店に。。
なんかな~~~(*_*;疲れちゃいました。


さてさて友達のご主人が舟釣りで沢山釣れたので
おすそ分けで鯛を頂きました。
89 P1030163

帰って見ると結構大きな鯛が2つ。
お刺身用に下して後は南蛮と吸い物の鯛づくしです。

なんせ久しぶりにお魚を多量にさばいたので疲れちゃいましたけどね。
お刺身はとってもおいしかった。




昨日の樹里ちゃんソファーに突進飛び乗ってポーズです。ヽ(^。^)ノ
89 P1030159
スポンサーサイト

コメント

No title

わーーーー!!いいないいな~~~♪
大漁ですねぇ
鯛の刺身・・いいなぁ塩焼きもいいな~
捌くのは骨が折れるけどね
わかります・・結構大変ですよね
それでもうらやましいわ~~

No title

これは「おすそわけ」の分量ではないですね。
調理 お疲れ様でした。
さぞかし美味しかったことでしょうね^^

分かる分かる!!

鯛は結構釣るのが難しい魚なのよね。
いっぱい釣れていっぱい頂いたのね(^_^)v

うふふ さばくだけで疲れちゃうよね。分かる分かる!
って我が家は私は魚を捌くのは苦手だからもっぱらパパが専門なんだけどね(爆)

鯛って捨てるところがあまりないからいろんな料理に使えるよね。
鯛めしも美味しいよねぇ~!



釣船に乗って船長さんによっても釣れる数も違うのよね。
昔、行った時は「イサキ」が大量に釣れて、持ち帰って
あまりの大量で近所に配るのも大変だった思い出があるな~!!
なので私は「もうイサキは懲り懲り」になってしまったけど(^^ゞ

あ~また釣船に乗って釣りがしたいな。
船から降りると奥さんが美味しいご飯を作って待っててくれてね。
とこぶしご飯が最高に美味しかったなぁ~!!

うん、塩焼きは美味しいぞ!

と言っても、魚が少々苦手なわたし・・・・
年に数回、ほんのちょっぴり食べるだけで満足です

でもこの鯛、立派ですよね~
さぞかし美味しかったことでしょう
樹里ちゃんも食べたのかな?

じぐ母さん

こんばんは。
佐伯はお魚が豊富ですよ。釣りに行く男の方が結構多いですよ。
時々こうやって貰うと嬉しい悲鳴です。
ただね。お魚料理が得意じゃないのよ。
まずは刺身って思うばっかりでした。
今日も南蛮お昼にまた痰べたよ。

SATOさん

友達はこんなに小さいけどって人差し指と親指で広げて見せたのでしたけどね。
家に帰って見たら結構大きかったので即お刺身でしたよ。
もっとおいしい料理思いつかなかったよ。
夏は産卵の時期だから身が柔らかいって言ってましたがそれでもコリコリしてましたよ。

みぃーちゃん

こんばんは。
みぃーちゃんは舟釣りされたことがあるんですね。
鯛って難しいのですか?
知らなかったよ。
こんなにもらったから今度誉めておきましょうね。
イサキも美味しいですね。
おに付けにするのはイサキのほうがおいしいね。
鯛めし思いつかなかったのよ。
今度頂いたらしてみますね。
骨を除けないといけないよね。
みぃーちゃんところはパパさんがさばいてくれるのね。
いいな~~~!
やっぱさばくのはくたびれますね。

れのんさん

体調はよくなられましたか?
塩焼きは丁度中間くらいのほうが良かったかもね。
小さいのはちょっと小さすぎて下すにはちょっと大変だしね。
南蛮になりましたよ。
え??お魚嫌いなのですね。
私も昔はダメだったのよ。
でも佐伯に来てからお魚食べるようになったし
自分でさばけるようになりましたよ。
ありがたいこっちゃ!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク