秋になってきましたね。

毎日秋空の良いお天気が続いています。
今日もJパパは関崎に鷹を見に行っていますが、元気ですね\(^o^)/

私はちょっと疲れ気味でお留守番。(^○^)


山も庭も秋の花が少しずつ咲いて秋を感じさせてくれます。

一昨日は陽の強い中を彦岳野登山口まで行って林道を歩いて散策しました。
919 P1030437
(彦岳より佐伯湾をのぞみます。右中央あたりの家が沢山ある所が市内です。
左中央あたりが四国の山が薄ら見えています。)


もうエゾビタキやコサメビタキ、サンショウクイなどが渡って来ています。
暑くてもやっぱり秋はゆっくりとですがやって来ていますね。
919 Dsc_0674

919 Dsc_0690

919 Dsc_0709
(コサメビタキ3羽位がアチコチ動き回ってました)

919 Dsc_0711
(メジロの群れ、ソウシチョウも沢山いますね)


萩の花が綺麗に崖に沿ってピンクの簾のように下がって綺麗です。
クサギの花も葉は臭いけれど花は綺麗でもう少しするとピンクの可愛い実が付きます。

919 P1030425

919 P1030426


家に帰って見ると曼珠沙華の花が庭のあちこちに咲いています。

919 P1030445

919 P1030448


やっぱり秋の爽やかな日は何をしても快くって良いですね。

スポンサーサイト

コメント

No title

秋ですね・・曼珠沙華は全国津々浦々道中たくさん見かけましたが、律儀に同じ時期に咲きますね。
関東のも九州のそれも・・
桜や梅の時期は偉く違うのに不思議です。
写真アップしましたまだまだたくさんあるけどね~あはは

景色最高

Jパパさん フットワークが軽いね(^'^)
鷹には出会えたのかな?
私も近くで見てみたいな。

この景色 最高だね(^_^)v
海あり山ありで羨ましいな。

私も山に行っても鳥に出会っても中々見つけることが出来ないし
まして、写真にも撮れないのでいつも関心してるよ(^'^)

萩の花は大好き~♪

曼珠沙華がもうこんなに咲いてるんだ。
この花は「彼岸花」というだけあって、夏が暑かろうと寒かろうと
なぜかちゃんとお彼岸に咲くよね。

家の方は今、4分咲きだって!

じぐ母さん

今日は本当に秋で爽やかだなって一日良い気持ちでしたよ。
じぐ母さんもお疲れ様!
日本縦断ですね。
そうですそうです。なぜか彼岸花は日本の北でも南でもほとんど彼岸に咲きますね。
昔お彼岸のときに九州から伊豆まで行ったことがあるんですが
線路沿いにどこも彼岸花が咲いていて
ホントに彼岸に咲くのだと感心したものでしたよ。
仏様の花だからかな~~??
写真見に行ってきましたよ。
高速もなんか軽々走っていますね!!

みぃーちゃん

こんばんは。
そちらも彼岸花が咲き始めていますね。
こちらも今が一番きれいですよ。
今年は少し早いかもね。
Jパパ今日は一人で関崎に行ったけど
いっぱい渡ってきたみたいですよ。
それも間近だったらしい!!
私が居る時は少ないのよ(>_<)鷹に縁がないのかも!笑
今回こうして山の上から佐伯湾を望んだら本当に綺麗だなって思いましたよ。
リアス海岸や島々がとても綺麗でね。
そしてもし地震が来たらと思ったら大変なことになるんじゃないかとも思いましたよ。
綺麗な景色が永遠にありますように!

No title

ドルパパと散歩しててあっちこっちに【彼岸花】が咲いてるねぇ~って話てます。

でも別名が思いだせなくってイライラしてました(苦笑)

Jママのおかげで【曼珠沙華】だとわかりすっきり・・・\(^o^)/

ありがとうねv-218

ドルママさん

今日はドル君もジュピターもお彼岸だから帰って来ていますね。
彼岸花沢山最近はあぜ道に植えているのでしょうか
良く田んぼの畦に咲き誇っていますね。稲と一緒で綺麗です。
曼珠沙華って言う方が私は好きです。
なんか花がとても華やかですよね。
思い出してくれて良かった!!笑
のど元まで言葉が出てたでしょうね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク